• ベストアンサー
  • 困ってます

ワード文書 ファイルを開こうとしてエラーが発生

  • 質問No.5723811
  • 閲覧数3998
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

教えて下さい。
インターネット上からexeファイルをダウンロードしてデスクトップで解凍してできたワード文書を開くと「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました」の表示で開けません。
パソコンで作成したワードはもちろん開けます。
office 2003
windows XP
インターネットエクスプローラ 6
メモリ 2GB
ユーザーはコンピュータの管理者
教えてで検索し実行したこと
・WORD→ファイル→開く→ファイルの種類をファイル修復コンバータで開く→中身表示はされましたが、文字の羅列できちんとした表示にはなりません。
・WORD→ファイル→開く→エラーの出るファイルを選択し開くの横にある▼ボタンを押して「開いて修復」→NG。
・ワードパットでファイルの種類をすべてのファイルにして開くと一応は見れました。一度保存してワードから開いてみましたが綺麗には表示しません。
もしかしたらダウンロードファイル自体が壊れているのではと思い、別のパソコンで実行したら普通に見れました。(別のパソコンもXPでofficeは2003、エクスプローラも6です)
ちなみにexeファイルの説明は「Win32 Cabinet Self-Extractor」となっています。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

Office2003のバージョンアップは行っていますか。
ヘルプからバージョンを見て、SPがいくつになっているでしょうか。
エラーになるPCとならないPCでSPが違っていませんか。
SPが違っていたら、Windows UpdateでOffice2003のバージョンアップ(SPを上げる)されれば解決するかもれません。

SPが合っているとすると????ですね。
補足コメント
z0o0z

お礼率 84% (27/32)

見れるパソコンはSP2で、見れないパソコンはSP3です。
サービスパックって下げることできるんでしょうか?・・・
投稿日時:2010/03/04 15:48
お礼コメント
z0o0z

お礼率 84% (27/32)

解決しました!
あわてて、マイコンピュータのSPを確認しましたが、office2003のverを確認し見れるパソコンはSP3、見れないものはSPがあてがってませんでした。
officeのverupで解決しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/04 16:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

そのwordファイルは2007のファイルということはありませんか。
2003の場合、2007互換パックがインストールしてないと見ることができませんが。

2007互換パックをインストールしていない場合は、下記からダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466
補足コメント
z0o0z

お礼率 84% (27/32)

回答ありがとうございます。
解凍ファイルは2003でした。
念のため、ダウンロードしてインストールしてみましたがNGです。
補足ですが、インターネットからダウンロードしたexeファイルですが同じページ上にある別の内容のexeファイルは解凍した後、ワード文書になりきちんと見れるのです。

試しに、別のパソコンで見れたワード文書をUSBメモリスティックでエラー表示されるパソコンにコピ&ペーストしてみましたが、「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました」の表示で開けません。
何が原因なのかさっぱりです。。。。
投稿日時:2010/03/04 13:26
お礼コメント
z0o0z

お礼率 84% (27/32)

解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/04 16:46