• 締切済み

ファイルが保存できず、その上消えた

ワードの文書が2つほど入っているフロッピーディスクを使って、編集し、それを保存しようとすると、保存できませんというメッセージが出ました。それならまあいいや、と思い、そのまま閉じたところ、そのファイルが消えてしまいました。間違って、削除キーを押したわけではありません。 これはどういうわけなのでしょうか。 コンピュータはWindows98、ワードは2000を使っているのですが。

  • ni-kan
  • お礼率70% (100/141)

みんなの回答

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.2

甚だ失礼、かつ非情なレスではありますが、 >まあいいや くらいの文書が亡くなっても、誰もどうでもいいのですがね。世間には博士論文のFDを無くして泣いている中国からの留学生もいます。この方も吾に言わせれば、「せめて2重に保存しておいたら」ではありますが。  このIT時代に一見アホくさい作業ではありますが、print outしておくのも、そう、原始的ですが、吾の最近の経験からは、役立ちます。

ni-kan
質問者

お礼

Whatwhoさん、このファイルの内容は、画像で、この画像に合った文型を入力してそれをプリントアウトし、語学の教材として使うものです。私が「まあいいや」と保存しなかったのは、すでにプリントアウトしてあるので、最悪入力した文型が消えてしまっても、次に必要な時がくれば、画像さえ残っていれば、また文型を自分で入力すればいい、と思った最終手段だったのです。決して、どうでもいいファイルだったわけではありません。そうですね。もう一枚フロッピーディスクを作っていれば、対策を考える余裕はあったかもしれません。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.1

そのまま閉じたところ、というのは、保存せずに終了したということでしょうか? であれば、編集したデータは戻ってこないかもしれません。 「保存できません」の理由には、大きく二つ考えられます。ひとつは、フロッピーディスクが壊れて保存できない もうひとつは、ディスク容量がいっぱいで保存できない 後者の場合は、すでに入っているデータはまだ残っているはずなので、たぶん、前者ではないかと思います。フロッピーディスクは、もっともなかのデータが壊れやすいメディアのひとつです。 もしかすると、Windowsを再起動して、フロッピーディスクを入れなおすと、今度は読み込んでくれるかもしれません。壊れかけのフロッピーディスクとは、それぐらい弱いものです。 いまどき、ハードディスクの方がよほど信頼できますので、ファイルは常にハードディスク上に保存し、編集もハードディスク上で行い、完成品を他のパソコンなどに移す場合のみ、フロッピーディスクにコピーするようにするぐらいの対策をとる必要があります。最近は、フロッピーディスクの使用者も少なくなったので、ドライブもメディアも、かなり手を抜かれている感があります。

ni-kan
質問者

お礼

そのまま保存せずに終了しましたので、もちろん編集したデータが残らないのは、承知の上ですが、ファイル自体までも消えてしまったのです。 しかし、今日もあれこれいじっていたら、別のファイル名で保存すると、保存ができることがわかりました。それにしても、なぜもともとあるファイルに上書き保存できないのか、さらになぜファイルが消えてしまうのか、全くなぞのままです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロッピーに保存してあるファイルが見れなくなりました

    先程までフロッピーに保存していた文書の作成の続きをやっていました。 一旦保存して、再び、開けようと、ワードの画面を出し、開くから3.5インチFDを探し出そうにも、項目がありません。USBとつなげているのですが、マイコンピューターリムーバル記憶域があるデバイスのところにも表示されていません。 いったい、どうなってしまったのでしょうか?ファイルが入っているどのフロッピーディスクを入れてもだめです。

  • おかしなファイルが保存されては消えていくのですが。

    使っているのはノートのThinkPad-iseries1425、win98ですが、先日インターネットの文書を「ワードで編集」を使いコピーし(ワードはoffise,professionalです。)、ワード文書に貼り付けコピーしたのですが、その文書をハードに保存したところ、隠しファイル(WRL~という感じの)が現れては消えるという現象が起きて困っています。それと頭に$マークがついたおかしな文書が残ったり、削除しようとしてもライトプロテクトがどうとかで削除できません。と、思っているとそのファイルが勝手に消えてしまったりで困っています。全くわからないのでもしかしたらしてはいけないことをしてしまったかもしれなくて不安です。このような現象に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 保存したファイルが見つかりません(;_;)

    メールに添付されていた「AAA.doc」というワード文書を、 フリーメールサイト上で、受信しました。 そこで、「開く」か「保存」かを聞かれると思うのですが、「開く」で閲覧しました。 その後、「開く」で閲覧していたことをすっかり忘れ、 文書に手を入れて編集した後、上書き保存しました。 編集したワード文章は「上書き保存」ボタンを押した後、 右上の×ボタンを押して終了しました。 (「保存するかしないか」は聞かれませんでした。) すると、先ほどまで編集していた「AAA.doc」というファイルが見当たりません。 「開く」で閲覧し編集した文書は保存されないのでしょうか? (そもそも始めから添付ファイルを「保存」しなかったのがいけないのですが) エクスプローラで「AAA.doc」は見つかりませんでした。 ゴミ箱のなかに種類:ショートカット、ワード文書、アーカイブ?がありました。 「回復」を選択したのですが、何も起こりません。。 このような状況なのですが、 「開く」でワード文書を閲覧し、編集後保存(できたかわかりませんが)した場合、 ファイルはどうなってしまうのでしょうか? そして、ファイルを復活することは出来るのでしょうか? どうかお力添えお願いします。。。 ちなみにwinXPでオフィス2003、ノートンゴミ箱です。

  • Word95で作成し保存した文書が開けない

    WindowsXPなんですが、Wordは95を入れています。 14日夕方Wordで作って保存した(フロッピーに保存)文書がその日の夜、編集しようと思ったら突然開けなくなりました。 フロッピーのエラーチェックもしましたが特に何もなく、フロッピーではなく文書ファイル自体に問題があるのではと思ってます。 Err=1025という表示が出たのでGoogleやサポートページなどで検索し、いろいろと試したのですが、私のやり方が間違っているのか全くファイルは開けません。 仕事の文書なので大至急お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保存してあったWordファイルを開くと約2秒でフリーズします

    Word2000で文書を作り、フロッピーに保存しました。しかし、そのファイルを開くと毎回、約2秒でフリーズします。CTRL+ALT+DELを押すと、「プログラムから応答がありません。」と出てきます。(フロッピーの他のファイルはきちんと開きます。) デスクトップにコピーしても全く同じです。ファイルは印刷もスプール中と出てきて、印刷できません。動く2秒の間に、編集「すべて選択」、右クリックで「コピー」をしても、他のワードへの貼り付けはできませんでした。 もう一度、文書を作りなおすしかないのでしょうか? 助けてください。

  • 「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」

     WINDOWS98のOSを使用していますが、Wordを使用中にファイルをフロッピーディスクに保存する際にタイトルのような表示が出てしまうようになりました。  これは何が原因なのでしょうか?また、回避方法はありますか?教えて下さい。

  • 上書き前のファイルの復活

    フロッピーに保存されているワードの文書をハードディスクに移さずフロッピーのまま編集して、ファイル名を変えて保存するところを間違えて上書き保存してしまいました。編集後のファイルを残したまま編集前のファイルを復活させることは可能ですか? 上記は知人からの相談で私の知識では、編集前にコピーしてファイル名を変更してから編集する事で上記のようなミスを事前に回避する事しか思いつきません。 解決方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ファイルアクセス権のエラーのため保存できません

    ワード文書を「上書き保存」をしようとすると「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」というメッセージが表示されます。「ディスククリーンアップ」を試みましたが効果はありませんでした。 どのように対処すれば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フロッピーの上書き保存が直接はできなくなりました

     フロッピーから呼び出したワードの文書を直接上書き保存することができなくなりました。  今は、フロッピーから呼び出した文書を、修正後、それをマイドキュメントに保存し、フロッピーから呼び出した文書は閉じて、それからマイドキュメントから文書を開き、それをフロッピーに保存、という作業をして、結果的にはフロッピーに修正後の文書を上書き保存の形にすることはできます。  しかし「フロッピーから文書を呼び出し、文書を修正後、上書き保存」というふうにできないとやはり不便です。エラーメッセージは「ファイル アクセス権エラーのため保存できません」と出ます。  リカバリをしてからこのような問題が起きました。リカバリ後に改めてワードのライセンス認証を行わなければならなかったことと何か関係があるのでしょうか。元のように「フロッピーから文書を呼び出し→文書を修正→上書き保存」ができるようにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ‘ファイル名をつけて保存’の保存先について

    OSは Windows2000 です。 word2000、excel2000 などのファイルを保存するとき、 ‘ファイル名をつけて保存’の保存先のショートカットが左側にでますよね。 順に、 履歴  My Documents デスクトップ お気に入り マイネットワーク です。 普段、よくフロッピーディスクに保存するのですが、上記のショートカットを変更したり、増やしたりできないのでしょうか。