ネットワークプリンターの印刷問題に関する解決方法

このQ&Aのポイント
  • ある部屋の3台のパソコンからスイッチングハブ経由でネットワークプリンターから印刷できない問題が発生しています。
  • 現在スタンドアローンのxpからは印刷できますが、Vistaパソコンからは印刷ができず、ping送信の結果もホストに到達できない状況です。
  • 解決方法として、USBのプリンター切替器を使用して2)3)のコンピュータからUSB経由で印刷することを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしえてください。ネットワークの問題です。

私が、頼まれているのは、「ある部屋の3台のパソコンからスイッチングハブ経由でネットワークプリンターから印刷できるようにして欲しいです。」 192.168.0.27はネットワークプリンターのIPアドレスです。 1)現在スタンドアローンのxpからはスイッチングハブ経由でネットワークプリンターに印刷できます。 あと2台のVistaパソコン(職場内のネットワークにつながっているもの)からは現在印刷できません。そこでネットワークプリンターにpingを打ったところ帰ってきた返事は 2)1台は192.168.0.27にping送信 192.168.1.32からの応答:宛先ホストに到達できません。(4回でてきて) 最後に 192.168.0.27のping統計 パケット数 送4受4 損失0でした。 3)もう一台は 要求がタイムアウトが3回でてきて、 送4 受0 損失4 でした。 スイッチングハブは8ポートのもので職場内のネットワークにもつながるlanケーブルが接続されています。2)3)をどのように解釈すれば良いのでしょうか。2)3)のプリンターからも印刷できるような解決方法をおしえてください。 とりあえず、頼まれた方には、USBのプリンター切替器を使って2)3)のコンピュータからUSB経由で印刷することを勧めております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

そもそも誰がPCにIPアドレスを割り振ったのでしょうか? 割り当てがめちゃくちゃなので、ルータのない環境でこのままでは接続は無理です 1) 192.168.1.32など、192.168.1.xのIPアドレスを持つPCのIPアドレスを192.168.0.xに設定し直す 2) プリンタも含め、全てのPCやプリンタのサブネットマスクを255.255.254.0に変更する のどちらかを行わないとつながりません ルータを購入しても良いのであれば、ルータを購入して192.168.0.0/24のネットワークと192.168.1.0/24のネットワークを接続するという手もありますが、今度はデフォルトゲートウェイの設定が必要になります

yourdic
質問者

お礼

ルータを購入するためには、少額ですが予算措置が必要になりますので、難しそうです。 1系列のパソコンのIPアドレスを振り直すのは、自信がありません。この部分はとある業者さんがやってくれましたので、私には知識がございません。パソコンのIPアドレスをふる場所はわかっておるのですが、60台程度振り直す必要がありますので、その間業務が滞る恐れがあります。また、サーバーからできるのかもしれませんが、私には、サーバは単なるユーザーアカウント・パスワードをふったり、リモートでアプリケーションをインストールしたり、違法ソフトが紛れ込んでいないか、確認する道具でしかありません。 ネットワークの問題を全く勉強してませんので。間違っているかもしれませんが。素人ながら色々考えました所、プリンターを現在の職場のネットワークに参加させる方向で進めようかなと考えるに至りました職場のネットワークにつながっている、パソコンは 192.168.1.~サブネットマスクは255.255.255.0なので、 素人判断ですが、 プリンタのIPアドレスを192.168.1.~として、 他の機器のIPアドレスと同一にすれば、もちろん、~の部分が他のパソコン、プリンタと違うものですが、問題のプリンターを職場のネットワークに取り込めるのではと考えてみました。(あとは、サーバでプリンターの追加をする。)そうすれば、2台のパソコンからプリンターに職場のネットワークを通じて印刷できるのではと考えております。あと、スタンドアローンで使っていたパソコンは職場のネットワークに取り込むにはウイルス対策の面で危険だと思いますので、それは、usb接続する形でいけば、満足していただけるのではと考えております。  ネットワークを基礎から勉強する必要性を痛感しております。本当にありがとうございました。もし、私の考え方(ネットワークはズブの素人ですので)間違っておりましたら、また、ご教授お願いいたします。

yourdic
質問者

補足

ありがとうございます。PCにIPアドレスを割り振ったのはある会社の人達のはずです。ご意見を参考にさせていただいて、どの方向でいくか検討してみます。

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.2

3台のPCの ・IPアドレス ・サブネットマスク を確認しましょう。 プリンタのIPアドレスだけしか判らないのですか?

yourdic
質問者

お礼

ありがとうございました。プリンタのサブネットマスクは255.255.255.0、IPアドレスは192.168.0.27です。 ネットワークの問題を全く勉強してませんので。四苦八苦しております。素人ながら色々考えました所、プリンターを現在の職場のネットワークに参加させる方向で進めようかなと考えるに至りました職場のネットワークにつながっている、パソコンは 192.168.1.~サブネットマスクは255.255.255.0なので、 素人判断ですが、 プリンタのIPアドレスを192.168.1.~として、 他の機器のIPアドレスと同一にすれば、問題のプリンターを職場のネットワークに取り込めるのではと考えてみました。(あとは、サーバでプリンターの追加をする。)そうすれば、2台のパソコンからプリンターに職場のネットワークを通じて印刷できるのではと考えております。あと、スタンドアローンで使っていたパソコンは職場のネットワークに取り込むにはウイルス対策の面で危険だと思いますので、それは、usb接続する形でいけば、満足していただけるのではと考えております。  少し、アプリケーションソフトが人より使えるので小さな職場ゆえ、こんな役割に当たってしまいました。ネットワークを基礎から勉強する必要がありそうです。本当にありがとうございました。もし、私の考え方(ネットワークはズブの素人ですので)間違っておりましたら、また、ご教授お願いいたします。

yourdic
質問者

補足

職場に行けばわかります。いま、自宅のパソコンの前にいますので資料がありません。