• ベストアンサー

卒論テーマが決まりません。

数学科の学部生です。 フィボナッチ、黄金数等に関連し、 論文を書ける程の深いテーマを探してます。 是非、参考にしたいので、色々と教えて下さい。

noname#147765
noname#147765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.4

いやはや、手厳しいですね。 (´~`ヾ) ポリポリ・・・ 特別なものが見つかればいいかなと。 調べつくされているところではあるだろうけど、 自分で見つけることに、意味があるかな、評価してあげてもいいかな? って所です。  (もちろんフィボナッチだけでは無理でしょうけど、絡め手だったら、と思って)。 自分でちゃんと考えてかければ、文献丸写しよりははるかにいいかなぁと。 質問者さんは、自分の考えを入れなきゃダメだよ~。 「自分だけの何か」とは書いたけど。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  σ(・・*)は、電気工学だったから、レーザーでした。  数学は、ゲーム理論と、この前でていたんですけど「ワード」でした。   #この前でていたのは少し間違いがあるんだけど、閉めきられちゃって><   #BA にまちがいが・・・。 な~んかいやな気分でした・・。

noname#147765
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます! B-jugglerの言うとおり、大体調べつくされてて 書いてもどこかからの引用みたくなってしまうんですよね。 オリジナル性を出したいので、 自分なりに、何か極端なものを比べて 試行錯誤する事に決めました。 回答のご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

論文のどこかにフィボナッチ数列が出てきてもいいけどさ、 それをテーマに論文ってのは、数学科の学生としてどうなの? 高校生の自由研究なの?

noname#147765
質問者

補足

いえ、学部生です。 ??

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

いつの間にか乗っているけれど^^; まぁ、画面上の体調は問題ないでしょう? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 言葉が発せられないけどね^^; ヽ(・∀・)ノ オモイヤナイカ! 発音は、人名だからね~、リュカだったり、σ(・・*)はデュカと思っているけど フィボナッチと比べてみると、どこがどう違う? とある「インデックス」(この場合はイニシャルコンディションとでも言いますか?)で 数値が異なるよね。 それがなぜか、またどういう条件で異なるか。 こんなのは、割と一般的に行くと、結構難しく奥が深いですよ。  と書いているσ(・・*)も詳しくは知らない。 黄金比かな? ゴールデンナンバー? ゴールデンルール。 これもフィボナッチでできるし、デュカ にももちろん関係はあります。 この辺は調べていくと、面白いと思いますよ。 結構調べられているところはあるけど、何か1つ「自分の物」があると 充分に論文でいけると思うけど。 しっかり乗ってしまった^^; もうそういう時期だねぇ。身体に気をつけてください。ヽ(・∀・)ノ オマエガイウナ! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

安易に人に聞くことではない。 自分でもがいて探すものです。 代数学の非常勤講師(いまね、ストレス胃炎でダウン中)でした。 デュカ数列は知ってる? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#147765
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体調大丈夫ですか? リュカ数、ルカ数の事ですよね? わかりますよ! フィボナッチ関連の本を5冊読んだので 一般的な知識はわかります^^ ただどれも広く浅くといった感じで 深入りできるテーマが見つかりません。 フィボナッチは、卒論には向かないのですかね?

関連するQ&A

  • フィボナッチと株価予測の関係について

    フィボナッチと株価予測の関係について フィボナッチで株価を予測するというのを聞きました。 実際、当たる当たらないは関係なく、 これは数学的要素の高い考え方でしょうか? 私は、学部生で、フィボナッチをテーマにした 論文を書こうと思っています。 しかし、フィボナッチ自体では、ほとんど研究しつくされており、 これでは、論文を書いてもどこかの本の真似になってしまいます。 そこでいきあたったのが、 株価とフィボナッチなのですが、 これは数学の論文として書けるものなのでしょうか? (数学要素が強いのでしょうか?)

  • 高校の卒論のテーマを探しています

    現在高校2年生です。私の高校では今年の10月までにテーマを決めて、一年かけて(提出は2011年1月)卒業論文を書くことになっていて現在テーマ探しに苦戦しています。 私は数学が好きで数学と生活(実社会の出来事を数学的に分析または解決する…みたいな感じ)についての論文を書きたいと思っているのですが、どうも論文を書けそうな題材が見つかりません。 なにかよい題材はないでしょうか? また参考になる文献等ありましたら教えていただけると助かります。 もちろん高校生なので専門的な知識がなく困難なのは十分承知です。

  • 卒論のテーマ

    学部4年の者です。卒論のテーマがいまだに具体化しません…。だいぶ焦っております。私はロシア文化を専攻していたので音楽経験もあることからチャイコフスキーについて論文を書きたいと思っていました。ですが、音楽学的に論文を書くほどの知識はなく、どちらかというとチャイコフスキーの生活環境(創作環境や時代背景)などに焦点を当てたいと思っているのですが、なかなか具体的な構想が思い浮かびません。チャイコフスキーに関する論文も過去の論文雑誌等からいろいろ探して読んだのですが、テーマ設定になると自分が研究したいことが具体的になりません。なにかいいアドバイスやもしくはチャイコフスキーについてのおすすめなトピック等がありましたらご回答お願いします。

  • 卒論のテーマ

    ゼミで、卒論のテーマを発表し、そのテーマに基づいて卒論の目次を決めて提出しなくてはならないのですが、ここ数日ずっと考えていましたが、テーマすら決まりません。そこで、アドバイスを頂きたいんです。 テーマとしては、犯罪もしくは自殺に関連するテーマにしたいと思っています。 犯罪でしたら、主に殺人に関する犯罪や、刑務所にも興味があります。自殺は、青少年の自殺に興味を持っています。これらに関する考えや、どんな問いを立ててみたらいいと思われるか、教えてください。参考にさせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 卒論のテーマについて

    私は今、大学で英語を専攻しています。 ゼミも言語(主に英語)について追求しており、卒論も、言語(英語)に関連する事ならどんなものでも良いとなっています。 しかし私はなかなかテーマが見つからず、本当に困っています。 私の周りのゼミ生は、どのような勉強をすればTOEICの点数があがるか・そのためのテキストを作るや、外国人向けの、ファーストフード店のメニューを作る(外国人への接客等について調べる)等それぞれです。 私は卒業研究ではなく論文を書こうと思っているのですが、なにか良さそうなテーマはあるでしょうか? みなさんにお聞きしたいです。 過去の先輩達の論文を読むと、ロミオとジュリエットの中に出てくるその時代特有の英語と現代英語について論じている先輩もいました。 アドバイスお願いします。

  • 卒論テーマがすで研究済みだった場合

    今から卒業論文の準備を始めようとしている者です。 テーマも決まり、数回ゼミで発表もし、これから発表を積み重ねていき、卒論として集大成していく予定です。 テーマは政治学に近いもので、参考文献を探していると、自分のやろうとする研究がすでに偉い学者によりかなり実証され、研究済みとだとわかりました(>_<) このままでは、結果がわかっていることを一年間かけて研究していくことになります。 学部生(文系)の卒業論文で、新説を考えるなんてなかなか難しいことで、やはりある程度研究された分野を自分なりにアレンジして論文を書いていくのが妥当(というか普通)なのでしょうか?

  • 卒論のテーマ

    卒論のテーマで悩んでいます 経済学部の数学ゼミ(解析学)の所属なのですが、数学で卒論を書くのは難しいことも手伝ったのか、教授は「どんなテーマでも通す」と仰いました 過去の卒論を見てみましたが、同じゼミの先輩も三分の一くらいは数学と関わりが無いテーマを書いているようです 私としては以下のどちらかで書いてみようかと考えています 1、なるべく数学との関わりを交えて航空機の開発史 2、なるべく経済学との関わりを交えて数学史 比較的やりたいのは前者なのですが、同じようなテーマで卒論を書いてる人が見当たりませんし、そもそも卒論の体を成せるものが書けるテーマなのかすら微妙です あと物理やったことない人間が、今更流体力学まで足を突っ込むというのも…… 後者はそこそこ先行研究も豊富で、またゼミで学んだことを活かしやすいですし、数学史自体取り組んでみたいテーマでもあります あとは環境経済学も活かしてみたいなー、というのが第三希望としてあります そこで1の先行研究があるか、そもそも卒論にどう手をつけていったら良いかなど、どちらを書くか判断の材料になるような情報が欲しいです まとまり質問になってしまいましたが、何かしら意見を聞かせてもらえると嬉しいです

  • 卒論のテーマ

    今度、卒業論文のテーマを決めなければいけないのですが、色々考えては見るもののどういったテーマにしていいのか見当もつきません。 できれば軽く例や決め方など教えてもらえないでしょうか? 私は経営学部、商学科の学生です

  • やりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

    初めまして。大学3年のwakanと申します。 現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。 ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが… テーマが決まらないのです。 やりたい事は決まっています。 ・恋愛や否定的感情 ・浮気の研究 上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。 恋愛心理で有名な松井さんの論文 恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文 他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが… “テーマ”が決まらないのです。 とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情” との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事… あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒論のテーマが決まりせん。

    初めまして! 私は今、卒業論文の作成に取り組んでいます。 韓国に興味があるのでそれに関連することを書きたくて、今考えているのは韓流ブームが与えた影響を取り入れながら作成しようとしています。しかし、なかなかいいテーマが決まりません。韓流ブームによって日韓のお互いの国に対する認識は変わったのか、日本における韓国語学習、韓国における日本語学習、韓流ブームにおける観光事情、韓国に残る儒教の教え、など書きたいことはあるのですが、どれもバラバラでまとまりがなくなっています。どれかに絞るとしてもトピックとして成り立つでしょうか?今週、テーマを発表しなくてはいけないのにどうすればいいか、わからなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。