• ベストアンサー

サッカーの指導者について

ジョゼ・モウリーニョは通訳からプロの指導者になりましたが、彼はいったいどうやってプロの指導者になれたのでしょうか? あと、他に彼のように通訳からプロの指導者になった人はいるのでしょうか? 僕が調べたなかではプロサッカー選手じゃなかった人がプロの指導者になるために向いてる職業は体育の教師だったのですが、通訳でもプロの指導者になれるのでしょうか? 教えて下さいお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jecuser01
回答No.1

>彼はいったいどうやってプロの指導者になれたのでしょうか? 英語版のWikipediaによると、ボビー・ロブソンの通訳になった時に、ボビー・ロブソンがモウリーニョと戦術等の議論をしているうちに(選手にこういう風に伝えて欲しいとか、こういう戦術なんだというのを説明したりだと思います)モウリーニョに対する尊敬や友情を深め、モウリーニョの戦術理解力と通訳の的確さを評価しアシスタントコーチに昇格させたそうです。 >他に彼のように通訳からプロの指導者になった人はいるのでしょうか? すいませんわかりません >プロサッカー選手じゃなかった人がプロの指導者になるために向いてる職業は体育の教師だったのですが、通訳でもプロの指導者になれるのでしょうか? こちらも英語版のWikipediaによるとモウリーニョはボビー・ロブソンの通訳になる前に、体育教師を辞めた後地元のユースチームでコーチをしていたようです。なのでコーチとしての指導経験によるサッカーの専門知識と通訳能力を評価されてボビー・ロブソンの通訳として採用されたといったところでしょうか。

noname#142651
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりますm(__)m