• ベストアンサー

「決済」「履行」「弁済」について

いつもお世話になっております。 辞書で調べてみても、いまいち理解できないので、噛み砕いて具体的に教えてください。 「決済」とは、借りた金銭を返すという意味で合っていますか? 「履行」と「弁済」は同じ意味ですか?借りた側、貸した側、視点の違いが言葉の違いなのでしょうか? それとも、根本的に意味が違いますか? 「決済の履行」は、日本語の用法として間違っていますか? 正式なものではなく覚書程度のものですが、借用書を作成することになりましたので、使用する言葉を間違えないように、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

国語カテゴリーなので、国語的にサラリと説明しますと、 > 「決済」とは、借りた金銭を返すという意味で合っていますか?  合っていません。  おおむね、「金銭を支払って契約を終わらせること」です。  借金とは限りません。 > 「履行」と「弁済」は同じ意味ですか?  違います。  「履行」とは、「契約・約束・義務などを実行すること・果たすこと」です。  「弁済」とは、「借りた金銭を返すこと」です。「返済」ですね。 > 「決済の履行」は、日本語の用法として間違っていますか? そういう用法は見たことがありません。たぶん、間違っていますね。  決済とは、具体的には「金銭を払う」行為ですが、それは契約で「金銭を払う」と決まっているからです。  契約内容を履行しないと、決済したことにならないわけです。  つまり、「決済」という言葉には「契約内容の履行」という意味を含んでいますから、「決済の履行」というと、「契約内容の履行の履行」という意味になり、「馬から落ちて落馬して、大けがをして負傷した」みたいな用法になります。  契約書や覚え書きにするなら、具体的に「○○円返済すること」とか書けばいいのではないでしょうか?  あえて、言葉を使いたいなら、「◎日までに決済すること」「◎日までに履行すること」など、どちらか片方かな。

elth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 回答を参考に、書類を作成したいと思います。 ありがとうございました。