• ベストアンサー

CD-R/Wへの上書きができない

NECのノートパソコンを使用していて NECの純正のCD-R/WをUSB接続にて使用しています。 書き込みをしてそのファイルを呼び出し 編集ご上書きしたらディスクがいっぱいですという メッセージが表示されました。 全くの初心者でどうしたらいいのかがわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

CD-RWにはどうやって書き込みしましたか? ディスクアットワンス? パケットライト? 多分、そのメッセージが出たということはディスクアットワンスで書き込みしていると思います。 この場合、一旦全てのデータをHDDに落として変更箇所があれば変更して、-RWを初期化し、再度書き込む必要があります。

その他の回答 (2)

• neko-tama
回答No.3

CD-R/Wを作成したときに、 追記禁止 にしませんでしたか? CD-Rなら、もうどうしようもありませんね。 CD-RWなら、削除することによって、 また新しい空のディスクとして使用することが出来ると思います。

• otoraku
回答No.2

まず、上書きというやり方より一度HDDに保存して メディアの中のファイルを削除して再度保存するというやり方で行って見てください。 それと、確認ですが 1、メディアはCDRWを使用している。CDRだと一度の書き込みで終わりです。 2、ソフトとしてパケットライト等のCDRW用のソフトを使用している。 3、XPで標準の機能を使うとうまくいかないときもあります。 4、エラー表示しているメディアは他のPCなら普通に見れたり加工が出来る