• ベストアンサー

DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドライブのレンズクリーニングを行ってみてください。 また書き込みに使用しているのは、OS付属の書き込みウィザードでしょうか?それとも市販のライティングソフトでしょうか?

p0_0q_2007
質問者

お礼

ありがとうございました!! 無事に書き込み成功しました! レンズクリーニングを以前もらったのを思い出し 使ってみましたが2回やってもダメで よく見てみるとレンズのところに ちゃんと当たっていなかったようで レンズに当たるようにやってみると すんなり書き込みができて嬉しかったです♪ 掃除という基本的なことだったのか。。。 と少々恥ずかしい思いですが、教えていただいて 本当にありがとうございました! 助かりました!!

p0_0q_2007
質問者

補足

Timper1912さん ご回答ありがとうございます! OS付属の書き込みウィザードを使っています。 DVD-Rを書き込む時は市販のクローンDVDというのを使っています。 今日は早速、レンズクリーニングを買って試してみます! また報告いたします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

クリーニングディスクでディスクでクリーニングしても駄目ならドライブの故障・劣化です。 修理を依頼するか外付けドライブを増設してください。

p0_0q_2007
質問者

お礼

ご親切にご回答いただき本当にありがとうございました! ややこしい事ばかり考えていたものですから お恥ずかしいですが、レンズクリーニングという 基本的なことで無事に治りました! 勉強させてもらったなぁと思います。 これからは気をつけます。 ありがとうございました!!