• ベストアンサー

CD-Rが読み込めない

CD-Rに写真や動画データを保存しておいたのですが、 突然、読み込みが出来なくなってしまいました。 書き込み後、しばらくは正常に読み込めていたのに、ある日突然見れなくなりました。 他のパソコンで試したところ、そちらでは読み込むことが出来ました。 また、同じようにして書き込んだCD-Rで正常に読み込めるものもあります。 この現象はパソコンやCD-Rが原因なのでしょうか。 ノートパソコンはNEC Lavie LL700/4を使用。 CD-Rはメーカーがよく分からない結構安い物を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansatsu
回答No.3

No.2です。 もろに読み込みエラーで再試行を繰り返してるようですね。 他のCD-Rでもし問題なくとも品質のバラつきなどで当該CD-Rがギリギリ読み込めないエラーなのかもしれません。 CD-Rが安物と割り切って他のPCで書き込みしなおしのバックアップを太陽誘電などの信頼できるCD-Rにするとかになりそうですね。 余談ですが、前に使っていたノート用スリムドライブがほぼ似たような 感じで壊れたことがあります。今回の場合はCD-Rそのものの品質かドライブの故障し始めなのかは断定できませんが。 ちなみに激安の某P製(台湾メーカーかな?)のメディア媒体はかなり危険なほど品質のバラつきがあるので私は今では太陽誘電を愛用してます。

sdfga30
質問者

お礼

何度も回答どうもありがとうございました。 現在、ドライブ内やレンズ部分を少し掃除したら、 読み込める状態になりました。 5年目のパソコンなので、ドライブの原因が大きそうです・・ また様子を見てみようと思います。 CD-Rも安物より、次回はいい物を買おうと思います!

その他の回答 (2)

• ansatsu
回答No.2

no.1氏の補足にもなりますがそのメディアとそのドライブとの相性のようなものもあるかもしれません。もしくは読み込みしようとしたドライブが多少なりともへたってきたりしていると(読み込み精度が低下)そのような感じになります。

sdfga30
質問者

補足

こちらの回答にではなく、質問文に補足です。 読み込めないCD-Rを入れたときの様子ですが、 ドライブ内でディスクがガチャガチャ動く音や機械音が聞こえます。 画面に表示などは何もありません。 マイコンピュータでCDドライブを右クリック、プロパティを見ると、 ディスクの全てが使用領域になっています。 引き続き、回答をお願いいたします。

• phototon
回答No.1

>CD-Rはメーカーがよく分からない結構安い物を使用しています。 そこが原因かと思います。記録面の記録済みと未記録部分の判別がつきにくいものは、ごく短期間で読み取れなくなります。

sdfga30
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。