• ベストアンサー

走っていたら急にエンジンが止まり キックが回らない

リトルカブで通勤しているのですが 走っている途中に急にエンジンが止まり タイヤにロックがかかったように若干スリップ気味に急停止してしまいました。 下り坂でかなりスピードは出ていました。 ギアをニュートラルにすると押すことはできるのでそのまま歩いて帰りましたが キックスターターが固まってしまいまわせない状態です。 これはかなりまずい状態でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

現象としてはシリンダーが焼きつきを起こしたように思えます。 状況としてはかなりまずいですね。個人で直せる範疇を超えているのではないかと。 オイル、減っていませんでしたか?

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルはここ一年で2000KM程度しか走って なかったので変えてない状態でした。 愛がないですね。反省。

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

焼き付きは、エンジン冷えてから、オイル注入すれば、動くことは動きます。 ただし、傷跡が少しずつ広がり、カラカラ から カンカンと音が大きくなり、カッチンで文字道理のお釈迦です。 >下り坂でかなりスピードは出ていました なら、かなりまずいどころか、動いても暫定使用の範囲かと・・・。

• fjdksla
回答No.6

原付は通常1000kmでオイル交換です。 先日、バイク屋で、そのくらい走ったリトルカブが 「エンジンの音が・・・・」といって入ってきました。 オイルを抜くとお猪口に一杯ぐらいしか出てきませんでした。 (通常800ccでは?) 確実に焼き付いていますので、 オーバーホールか乗せ替えですね。

• h90025
回答No.5

>ここ一年で2000KM程度しか走ってなかったので変えてない状態 まともな状態のカブならこの程度でエンジンが壊れることはありません。 もしかして中古車購入ですかね。 カブの中古車は前オーナーのオイル管理が悪い場合があり、 その場合磨耗によりオイルを食うようになります。 そうなるとオイルが段々と減ってきて少量のヘドロ状になり、最後は焼きつきます。

• xxyyzz23g
回答No.4

オイルは長くて半年、3000~5000キロが目安。 FIでもカブクラスはオイル自体少ないから劣化も早い傾向。 600CCのオイル交換さえしていれば、タイヤ以外は 3万キロは余裕でノーメンテで走れます。 その状態であれば、焼き付きが多いです。 ギアを入れると押せないのは構造上正常。 本来なら修理してからですが、一度、推し掛けしてみたら? エンジン冷えていれば掛かる場合が多く、低速であれば ある程度走れますが、ダメージが拡大する恐れはあります。 http://www.youtube.com/watch?v=ULkGk_DYPSE http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422925229

• aihappa
回答No.3

潤滑不良による焼き付きです。 O/Hしましょう。 エンジンオイルはモービル1等の高性能なものを使用すると耐久性が上がります。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

オイルもピンキリなんですね。 次回はいいものにします。 ありがとうございます。

• h90025
回答No.2

オイル切れによるエンジン焼きつき、それも重度の症状です。 かなりまずいですね。逝ってしまっていますから。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

本日再度キックしてみたのですが ダメでした。逝ってますね。 ありがとうございます。