• ベストアンサー

走っていたら急にエンジンが止まり キックが回らない

リトルカブで通勤しているのですが 走っている途中に急にエンジンが止まり タイヤにロックがかかったように若干スリップ気味に急停止してしまいました。 下り坂でかなりスピードは出ていました。 ギアをニュートラルにすると押すことはできるのでそのまま歩いて帰りましたが キックスターターが固まってしまいまわせない状態です。 これはかなりまずい状態でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

現象としてはシリンダーが焼きつきを起こしたように思えます。 状況としてはかなりまずいですね。個人で直せる範疇を超えているのではないかと。 オイル、減っていませんでしたか?

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルはここ一年で2000KM程度しか走って なかったので変えてない状態でした。 愛がないですね。反省。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

焼き付きは、エンジン冷えてから、オイル注入すれば、動くことは動きます。 ただし、傷跡が少しずつ広がり、カラカラ から カンカンと音が大きくなり、カッチンで文字道理のお釈迦です。 >下り坂でかなりスピードは出ていました なら、かなりまずいどころか、動いても暫定使用の範囲かと・・・。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

原付は通常1000kmでオイル交換です。 先日、バイク屋で、そのくらい走ったリトルカブが 「エンジンの音が・・・・」といって入ってきました。 オイルを抜くとお猪口に一杯ぐらいしか出てきませんでした。 (通常800ccでは?) 確実に焼き付いていますので、 オーバーホールか乗せ替えですね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

>ここ一年で2000KM程度しか走ってなかったので変えてない状態 まともな状態のカブならこの程度でエンジンが壊れることはありません。 もしかして中古車購入ですかね。 カブの中古車は前オーナーのオイル管理が悪い場合があり、 その場合磨耗によりオイルを食うようになります。 そうなるとオイルが段々と減ってきて少量のヘドロ状になり、最後は焼きつきます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

オイルは長くて半年、3000~5000キロが目安。 FIでもカブクラスはオイル自体少ないから劣化も早い傾向。 600CCのオイル交換さえしていれば、タイヤ以外は 3万キロは余裕でノーメンテで走れます。 その状態であれば、焼き付きが多いです。 ギアを入れると押せないのは構造上正常。 本来なら修理してからですが、一度、推し掛けしてみたら? エンジン冷えていれば掛かる場合が多く、低速であれば ある程度走れますが、ダメージが拡大する恐れはあります。 http://www.youtube.com/watch?v=ULkGk_DYPSE http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422925229

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

潤滑不良による焼き付きです。 O/Hしましょう。 エンジンオイルはモービル1等の高性能なものを使用すると耐久性が上がります。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

オイルもピンキリなんですね。 次回はいいものにします。 ありがとうございます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

オイル切れによるエンジン焼きつき、それも重度の症状です。 かなりまずいですね。逝ってしまっていますから。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

本日再度キックしてみたのですが ダメでした。逝ってますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雪道でのギヤーダウン

    雪道でのハンドル操作を以前教わりましたが その続きです. オートマですが下り坂ではなるべくエンジンブレーキを心がけていますが ギヤーダウンをした瞬間にタイヤがスリップするんでしょうか スピードが無い時は何の抵抗も無いでしょうが ある程度のスピードが出ている場合は やはりスリップする危険性があるのでしょうか

  • 急にエンジンの吹けが悪くなりました

    急にエンジンの吹けが悪くなりました。 クラッチつないで、スロットルONにするとしばらく加速せず、 3秒から5秒ぐらい遅れて、加速しだします。ノッキングはしません。 いったんエンジンが高回転になると問題なく回ります。 再びスロットルを戻して(スピードが落として)、 また加速しようとすると同じようになります。 ローからトップギアまで、すべてのギアで現象が出ますが、 ただしニュートラルの状態で吹かしても、症状がでません。 停車時のアイドリングは安定しています。エンジンも一発始動します。 今日やったことといえば、オイル交換とガソリン給油、です。 バイクは、デスペラード400です。 なにか、参考になるアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • 急な下り坂での発進、シフトアップ

    急な下り坂での発進、シフトアップ こんにちは。 先日、単車の納車も終わり、免許証の書き換えが終わり、やっと初の公道での運転が出来る様になりました。 初めて自分の単車で、いきなりの公道をブンブン走るのが怖いので、練習をしようと思い、家の周りを走る為に出発。 ですが、山の中腹に住んでいる為に急な上り坂、下り坂から走り始めなければなりません。 坂道発進はスムーズに出来る様になったのですが、下り坂での発進後のギアチェンジ(1速→2速)が上手く出来ずにいます。 下り坂で一旦停止場所があり、一旦停止して安全確認、発進まではスムーズに行くのですが、2速にした途端、後輪タイヤがロック… 回転数が高かったのかなぁ。と思ったりもしますが、その場合はギアチェンジは、どうすれば良いのか…と悩んでいます。 単車はタイホンダのCBR150Rです。 皆さんは、急で長い上り坂、下り坂での走り、停止、発進、ギアチェンジはどうしていますか? ド素人なので、分かり易く教えて頂けると有り難いです 宜しくお願い致します。

  • エンジンがかかりません、どういうことでしょう

    こんにちは、STEED400に乗っています 昨日コンビニに寄って、帰ろうとしてエンジンをかけようとしたらかからなくなっていました その日コンビニに寄るまでは不調もなく走っていました 結局バイク屋に電話して話しているうちに、ギヤをニュートラルに入れてクラッチを握りながらだとかかると分かったのですが、いつもは当然クラッチを握らなくてもエンジンはかかってました でもギヤをニュートラル以外に入れるとかかりません 電話ではよく分からないのでバイク屋に行きたいのですが、今すぐには行けない状態です 途中で止まってしまうかもしれないなら他の通勤方法を考えないといけないのでよろしくお願いします

  • 峠の急カーブでの運転について

    レンタカーで借りたデミオで峠を下っていたときのことです。 カーブの手前で減速し、曲がり始めたのですが思った以上に曲がりが急で、下り坂だったためスピードが乗ってしまい、途中で「曲がりきれないかもしれない」という恐怖がよぎりました。それとほぼ同時にタイヤが鳴り出しました(初めて自分の運転で聞きました)。ブレーキを踏むのはまずいような気がしたのでハンドルを維持したまま「曲がりきってくれ!」とただ念じるしかありませんでした。 幸いタイヤが持ちこたえてくれたようでその場は曲がりきることができました。 ここで質問なのですが、 (1)あとわずかでもスピードが出ていたらスリップしていた状況だったのでしょうか。 (2)ブレーキを踏まなかったのは判断として正しかったのでしょうか 速度ははっきりとは覚えていませんが40km前後だったと思います。 後で振り返ったときに、これがどのような状況だったのかわからなかったので詳しい方に聞きたいと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 急な下り坂でもないのにチェンジレバーをLにいれると

    タイトル通りなんですけど 四輪車のAT車で、 急な下り坂でもないのにチェンジレバーをLに入れると どうなるんですか? 急ブレーキでもかかって車が止まったりするんですか? タイヤがロックしたりするのですか? とても分かりやすい回答をお願いします。

  • af35 zx 走行中急停止

    先週、駅から家にかえるときに最大スピードでかえっていたのですが途中で急停止してしまい セルも感覚なく、キックもロックされている状態になってしまいました 前に乗っていた原付もオイル交換を忘れてしまい、焼きついたのですが、キックがロックされることもなかったので普通の焼きつきではないのではないかとおもいました 焼きついたのなら修理はいくらくらいでしょうか? エンジン以外に異変はあるものですか? 返答よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • MTとATの駐車時の仕組み

    MTの場合、駐車するときはRギアに入れておけば サイドなしでもある程度の下り坂であれば動きませんよね? あれはどういう仕組みで動かないんでしょうか? 2つほど考えられる理由を考えてみました。 1、リバースギアだから 車が前進しているまま、動いているエンジンにリバースギアをつないだら エンストするのはわかります。 (想像するだけでも恐ろしい、、、笑  やったことがないので車が完全に急停車するかはわかりませんが) ただ、エンジンが止まっている状態でリバースギアに入れていても ギアがリバースだから下り坂で前進しないというのはピンときません、、、 もしリバースに入れてクラッチがつながってる状態で車が前進しだしたら エンジンはいつもとは逆の方向で動いていることになると思うんですが それはそれで不可能なことだとは思わないんですが。 さらにエンジンが止まっている状態で1速に入れていた場合は ニュートラルの時よりも遅くはなるものの 下り坂ではやっぱり下り続けてしまうと思うんですが。 2、ギア比が大きいから そもそも停車しているMT車の場合、エンジンが止まっていても タイヤとエンジンはクラッチやギアを介して常時つながっていて 構造的になんら車を抑止するような仕組みがないように思います。 ギア比が大きいから動きにくいっていう理由の場合 急な坂や力が加わればやっぱり動き出してしまうと思うんですがどうでしょう? でもそれが正しいとすると 下り坂でもリバースに入れて駐車している車(サイドは引いていない)は がんばって押せば動き出してしまうような気がするんですが。。。 うーむ。。。よくわからない。 MT車の構造に詳しい方、正解を教えてください。 -*-*-*- あとついでといってはなんですが ATの場合、サイドを引かずとも Pレンジに入っていれば車は坂道でも動きませんよね? あの理由も教えていただけると幸いです。