• 締切済み

af35 zx 走行中急停止

先週、駅から家にかえるときに最大スピードでかえっていたのですが途中で急停止してしまい セルも感覚なく、キックもロックされている状態になってしまいました 前に乗っていた原付もオイル交換を忘れてしまい、焼きついたのですが、キックがロックされることもなかったので普通の焼きつきではないのではないかとおもいました 焼きついたのなら修理はいくらくらいでしょうか? エンジン以外に異変はあるものですか? 返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正確なところは開けてみないことには原因は判りませんし、原因次第で安いか高いか決まります。 もし典型的な焼き付きであれば、ピストン、シリンダ、クランク(ベアリング込み)の交換となると、5.5~6万円位と思います。 ただ、そのバイクはあまり手入れ(メンテナンス)をせずに乗りっぱなしでしたよね? そうなると、他にもダメージが及んでいるかもしれません。(更なる出費)。 ZXのエンジンをネットで落として、整備して積み替えても、これをバイク屋さんにお願いするのなら、やはり4~5万円はゆうに掛かるでしょうね。 どちらにしても、下手な素人考えを巡らせるより、バイク屋さんに持って行くことが先決だと思いますよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>キックもロックされている状態 これが焼きつきです。 >焼きついたのですが、キックがロックされることもなかったので これは焼きついたが離れた・・・区別するため「抱きつき」とか言います。 でもどちらも焼きつきです。 今回は完全にくっ付いたのでしょう。 どこまでダメになったか?ですが ピストンとシリンダーは確実に・・・ あとクランクシャフトとカムシャフトもダメかも エンジン載せ変えの方が安いかも・・・・ 同じ失敗を2度もするって・・・少しは学習しましょう。

関連するQ&A

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • YAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

    走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。 普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。 一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。 スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。 出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。 エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

  • エンジン急停止

    89NSR250(MC18)についてです。 この前走行中(10000回転くらい)にエンジンが止まり、後輪がロックしました。 焼きついたのかなと思って路肩にとめ、 再びキックするとエンジンかかりました。 大丈夫なのかなと思って走行を開始すると低中回転ではなんともなかったのですが、 高回転で再びエンジン急停止しました。 これって焼きつき、もしくは抱きつきなんでしょうか? オイルはHONDA「SUPER FINE2」を入れてました。 プラグをみたのですが白くはなってませんでした。 どこをみればよいのでしょうか? いまでも低中回転ではしれば普通に走れます。 高回転には怖くてもう試していません。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • zx セルが(??)

    本田のDio ZXがセルでエンジンが付きません; キックでも、もと(2)つきにくいのですが一応10回ほど蹴るとつきますし、一度つくとエンジンが完全に冷えるまでは一発でつきます。っでそのキックで一発でつく状態でもセルでエンジンはつきません; クランク・プーリーケースの小さい穴から中をのぞくと、キックしたときと同じようにセルのときもしっかり(エンジンを回す円盤??ギヤ??フロント側の物です)回っています。バッテリが無くなるまで回して見ましたがつきませんでした。どうしていいかわかりません;;教えてください。お願いします。。。 ちなみにガソリンは満タン、オイルは交換済みで(キックでつくので関係ないかな?)セルを回している時にアクセルもいろ(2)な強さで回してみました。

  • バイクエンジン停止

    止まるまでのバイクの状態~キムコ125CC、現25000キロ、一年前中古購入、2回目オイル交換時で古オイル抜き時、かなりオイル食してると判明、3週間前オイル入れすぎてしまい停止、バイク屋で入れ直ししました。(;_;) 停止時状態~走行中、回転数が落ち、エンジン停止しました。 その後セル、キック共にかからなくなりました。 セルはキユルキュルいいますが、ボロロみたいなかかる気配の音がないように感じます。 キックも蹴る事はできますが、かかる気配の音でない気がします。停止時、温度計が上がっていました。昨日夜中だったので、オイル有状態未確認です。 ここまででわかる範囲で修理なかかりそうな予想箇所、金額などわかれば助かります。詰込んで書いたのでわかりずらかったらすみませんm(_ _)m

  • HONDA DIO(af68)走行中

    1か月ほど前に走っていたところ、アクセルを開けてる時に急にエンブレが効いたような感じになり、そこからスピードが上がらず信号で止まったら同時にエンジンも止まりました。そのあと路肩でエンジンをかけようとしましたが、セルは回るのですがかかりません。キックでもダメでした。キックは下まで下がります。プラグを見てみても特に異常はなく、イグニッションコイルもかえましたが、かかりません。何が原因かわかりますか。おねがいします。走行距離は8500kmです。4stです

  • 走行中にエンジン停止しました。。。

    車種:グラストラッカーBB。年式:02’ぐらいでセル・キック有りタイプです。 改造:スカチューン・マフラー・パワフィルです。 80km/h程度で走行中に突然エンジン停止しました。 症状としては、 ・キックをしてもエンジンかかりません。 ・キーをONにしてもセルが全く反応しなくなりました。 ・キーをONにしても電装系が全く反応しません。 で、30後にキックを連発したらエンジンがかかりました。しかしウインカーの点滅がアクセルを開けると正常な速さの点滅でアイドリングだと点滅しなかったり速く点滅したり、光が強くなったり弱くなったりします。 また、ホーンの音量もさがっています。 インジケータの光り具合も点いたり消えたりのような感じです。 このような症状の原因はなんなのでしょうか? バッテリーかオルタネーターだと思うのですが自信がありません・・・ どうか皆様のご意見をお聞かせください。長々申し訳ありません。