- ベストアンサー
中途退職者に源泉徴収票は何枚渡せば良い?
mura2717589の回答
- mura2717589
- ベストアンサー率56% (21/37)
3枚目の白黒の受給者交付用を渡します。 1枚目、2枚目の緑色の市町村提出用はその退職された方の住所の市区町村役場に2月2日までに同市区町村内に居住している従業員の給与支払報告書に総括表を添付して提出しなければなりません。
関連するQ&A
- 源泉徴収票の用紙は決まっている?
今まで、源泉徴収票の用紙は税務署でもらった、4枚綴りのものを使用していました。今度、同じような書式でパソコンで入力し普通の紙にプリント使用と思うのですが、税務署での用紙でないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票の提出について教えてください。
総務新人です!よろしくお願いします。 今月退職する人がいます。退職金は雀の涙ほど(10万未満)で「退職所得申告書」も書いてもらい、税金も0円です。 その人には「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」を渡したのですが、市町村や税務署にも提出するのですか? 毎月、10日までに支払っている所得税徴収高計算書にも税額0で記入するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 退職者の源泉徴収票について
お世話になります。 退職者が出た場合、年末調整をしないなら、 退職の1か月後までに源泉徴収票を発行するのは知っているのですが、 市区町村への「給与支払い報告書」や税務署用の「源泉徴収票」は 在籍社員の年末調整後に、まとめて一緒に提出すればよいのでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 退職所得の源泉徴収票
退職所得の源泉徴収票について教えてください。 12月に退職者が出て、その者から退職所得の源泉徴収票がほしいと言われました。 国税局のHPからダウンロードして退職する者に1枚渡したのですが、残りの3枚は給与所得の源泉徴収票と同じように税務署と市町村に提出すればいいのでしょうか? また、提出期間は決まっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 退職者の源泉徴収票
3月に退職するものがいます。 源泉徴収票を作成して退職者に渡すのですが、書き方を教えてください。 1 支払金額→1~3月までの給与合計額。 この時、通勤費は減額したものを記入するのですか? 2 給与所得控除後の金額→記入なし 3 所得控除の額の合計額→記入なし 4 源泉徴収税額→1~3月までの源泉徴収額 5 社会保険料等の金額→1~3月までの厚生年金額+健康保険額+ 雇用保険額 これで良いのでしょうか? 用紙は国税庁でダウンロードして”給与所得の源泉徴収票”に記入するのでしょうか?というのも、ダウンロードしたものには、税務署用とか市町村提出用という文字がないのですが・・・。 会社の判子が押印するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票の書き方 (会社の事務の仕事)
小さい会社で、何も分からず、すみません。退職者への源泉徴収票の書き方と、用紙はどこからもらうのか、記入したら税務署へ提出したりするのか。全く分からず、困っています。
- 締切済み
- 経済
お礼
ありがとうございました。 よくわかりました!