• ベストアンサー

DVD-RWを初回にパソコンに入れたときに??

パソコンのメモ帳をDVD-RW にコピーしたいのですが、 初回にファンナライズか何かが必要でしたか。 ファンナライズ??の方法はどのようにすれば?? また、コピーの際はDVDにコピーペースト、ドラッグではダメですか。 ソフトを使わないとダメですか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

ファンナライズではなく、ファイナライズです。データをDVDに書き込む場合にはファイナライズは不要です。コピーするときにソフトが必要かどうかはOSのシステムが何かによって変わります。Windowsの場合にはXpだとソフトが必要になりますが、Windows7では不要です。新しいDVDRを装着すると、音楽や画像を書き込むのか、データを書き込むのかを尋ねて来ますから、データをえらぶとデータを書き込めるフォーマットを行ないます。これが終わると、そのメディアはUSBメモリーなどと同じように使えます。ビスタは使ったことがないので分かりませんが、Windows7と機能につていはほぼ同じなので、たぶん大丈夫dしょう。

joker1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィンドウズ7ですと、DVDにドラッグペーストのみでいいということですか。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>ウィンドウズ7ですと、DVDにドラッグペーストのみでいいということですか そのとおりです。

• parts
回答No.1

まず、ファンラナイズではなく、ファイナライズです。これは、ディスクのクローズド処理のことで、最終処理を意味します。これを行ったRWディスクは初期化をしない限り追記が出来なくなります。 本題です。 windows Vista以上のバージョンでは、標準でDVD書き込み機能が搭載されています。 その中でライブ書き込み(パケットライト)を行う場合は、UDFによるフォーマット(数秒~1分で終わるはずです)が必要です。この書き込みでは、自由に書き換えが出来ます。ただし、XP以前の古いOSでは、UDFリーダーがなければ正常に読み取れない場合があります。 プレマスタ書き込みを行う場合はフォーマット不要です。この書き込みでは、ファイル単位での消去はできません。ただし、互換性が高いのでXP以前のOSでも読み取りが可能です。 尚、WindowsXPより前のバージョンのOSでは、 どちらの書き込みにおいても、DVDライティングソフトが必須となります。