裁判員裁判とは?殺意の認定基準と死刑の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 殺意の認定とは、刃物で攻撃する行為に限らず、殺害を意図した行為を指します。
  • 裁判員裁判では、専門の裁判官だけでなく、一般市民である裁判員が判決を下します。
  • 死刑は、職業裁判官が裁判をした場合にはならないケースがありますが、裁判員裁判では可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺意。

いきなり警備員をめった刺しにした奴。 裁判員裁判になるんですよね。 こいつの報道を見ていて気になることがあったので質問させていただきます。 この男、刑務所を今年出てきたばかりらしいですね。 10年前に事件を起こしているらしいですね。 警察官を包丁だかで切りつけたとか。 殺人未遂で十年も刑務所に入ってたんですね。 ところで、包丁で切りつけた場合ってどんなときに殺意を認定されますか。 僕は素人なんでよくわかりませんけど、 刃物での攻撃って殺意がある場合、 刺しませんかね。 僕がもし刃物を渡されて、 ある人物を殺せと言われたらやっぱり刺すと思うんですよ。 切りつけて殺すって事も可能だとは思いますけど、 プロの殺し屋でもなければ難しいと思うんですよ。 自然に考えれば、刃物で切りつける行為は、 殺意って認定するのは無理がありませんかね。 どうしてこの男は殺意の認定をされたんですかね。 殺そうと思ったって言ったんですかね。 ところで、この男。 死刑になりますかね。 職業裁判官が裁判をした場合、間違いなく死刑にはならないケースですよね。 でも裁判員裁判をせっかく導入したんですから死刑にしましょうよ。 こいつ、生かしといてもまたやりますよ。 無期懲役だって生きてるうちに出てくる可能性だってあるじゃないですか。 こういうケース、裁判員裁判を導入した意味を問われますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

一人では、しけいにはならないでしょう。 法律上は、二人以上ですから。 無期懲役位です。 前例の無いことはしない。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#142084
noname#142084
回答No.5

死刑ばかり施工してしまえば、どんどん死刑になりたい方がどんどん増え、人殺しをし、 死刑にしてくださいで終わってしまいます。 死刑なんてあっても苦しみは約15分ぐらいなもの。それより、終身刑にして 1平方メートルの壁に囲まれた暗い部屋に閉じ込め、 精神崩壊状態にしてしまうほうが苦しむにきまっている。 それを公開し、死刑より重い罰もあるんやなって思わすことが、犯罪抑制につながる。 ある国では、窃盗事件で、たとえ1円の物をとったとしても、 手を切り落とすという刑があるそうです。 これは2度と窃盗できないようにするための罰則だそうです。そんな国であなたは窃盗しますか? 一番大事な刑は、起こした事件(被害者)ぐらい精神的に苦しむのが答えだと思います。 秋葉の事件にしても、死刑で終われば、また死刑になりたい犯罪者が、ことを起こします。 被害者と同じ苦しみ以上の、苦しみを背負わすのが本当の罰則だと思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> でも裁判員裁判をせっかく導入したんですから死刑にしましょうよ。 > こういうケース、裁判員裁判を導入した意味を問われますよね。 この2つの文章に、大きな矛盾がありますよ。 質問者さんが、判例などを無視して死刑を主張して良い様に、裁判員も法律の専門家ではないので、たとえ100人殺した凶悪犯でも、死刑廃止論の裁判員は「無期刑」を主張しても構わないのです。 そもそも裁判員制度は、この制度で刑罰が重くなるとか軽くなると言うことでは無いです。 たとえ裁判員の多数派意見でも、裁判官1名が支持しないと判決にはなりませんので、基本は判例の範囲が尊重されることに変わりは有りません。 もし判例を無視した裁判員の採決を指示する様な裁判官が居れば、その裁判官はまず出世出来ませんので、裁判官がそんなコトをする場合、事実上、職を賭すくらいの覚悟が必要です。 裁判員制度は、法曹界のみでは無く、一般的な目線も加え、刑罰の軽重の方向性を確認する程度の役割で、上下限が変わる可能性はほとんど期待出来ません。 1名の殺人では、殺人未遂の前科を加味しても、死刑になることは有りません。 むしろ再犯の可能性を考慮して、死刑にすると言うのは、予防殺人とか粛清の様な発想です。 日本や近代国家の刑罰には、その様な概念は殆ど存在せず、むしろ終身刑受刑者などに対してでも、恩赦・特赦で身柄を開放しようと言う概念が含まれる方が多いです。 情状酌量などにしても同様で、「何とか罪を軽くしてやる方法は無いか?」と考慮するのが、言うまでもなく人道的です。 日本の刑罰の問題は、無期懲役と死刑の差が極めて大きく、その間に終身刑が無いことに尽きます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

法律上は一人でも死刑になり得ます。 二人云々なんて法律は存在しません。 確かに、死刑にするのは難しいですね。 残念ですが。 殺意、てのは心理的な問題ですから、切るとか突く てのはあまり関係ないでしょう。 切る、とか突く、てのは刑法199条にいう 「人を殺す」行為に該当するか、という問題になります。 包丁で、切ることにより人を殺すのは、突いた場合よりも難しい のは確かですが、例えば、頸動脈に命中すれば充分に人を殺せ ます。 人を殺す、に該当する行為になると思われます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

この犯人、精神鑑定するんでしょ。確か。 意味不明なことを口走っているとか。 ことによったら、心神喪失で無罪。刑務所へ行かなくなるかも。 精神病院行きになるかも。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死刑と無期懲役ではあまりに違いすぎて、もし裁判員に自分がなったら・・・

    もし自分が裁判員になって「死刑」か「無期懲役」かという判断をせまられたとき、死刑では重すぎるけど無期では軽すぎるというケースって出てくると思います。(実際ニュースなどで判決のシーンを見るたびによく思います) だって無期懲役は実際20年くらいで出てこれることを考えると「それでは軽すぎる」ということで、裁判員が「死刑」を選択してしまうことも今後出てくるのではないでしょうか。 日本にはなぜアメリカのように終身刑というものがないのでしょうか? 何か明確な理由があるのでしょうか? 被害者の気持ちを考えると犯人は二度と社会に戻ってきてほしくない、一生刑務所で罪を償ってほしいと思うのは当然の感情だと思います。 今の法律では「死刑」と「無期」ではあまりに差がありすぎると思うのですが、どなたかこの疑問にお答えしていただける方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 数年前、ドン・キホーテの店舗で放火があり、3人の方が亡くなりましたが、

    数年前、ドン・キホーテの店舗で放火があり、3人の方が亡くなりましたが、逮捕された犯人(たしか女性だったはず)は、自分の憂さ晴らしで放火して3人も殺したにも関わらず、判決は無期懲役が下され、死刑になりませんでした。裁判官はなぜ死刑判決を下さなかったのでしょうか?やはり殺意のあるなしが関わってくるのでしょうか?殺意がなければ、例えば放火で死者が複数でても、無期懲役なんでしょうか?放火の場合、検察官も殺意の立証が難しいのでしょうか?このような問題に詳しい方、教えて下さい。

  • ネグレスト女判決。

    何日か前に、 ネグレストで、 子供を家に閉じ込めて遊び歩いて、 殺してしまった女の判決がありましたよね。 皆さんご存じだと思いますが、懲役三十年。 二人もの命を奪った罪は相当重いですからね。 殺意も認定されていますし。 と、そこで思ったんですけども。 殺意が認定された殺人罪なら死刑でもいいじゃないですか。 検察の求刑も無期懲役でしたね。 どうして死刑じゃないんですかね。 思ったんですけど、懲役三十年なんて言う刑は、 めちゃくちゃ残虐じゃないですか。 二十歳で刑務所入っても、 出てきたら五十歳なんて。 死んだ方がましじゃないですか。 そう考えたら残虐って何だろうと思っちゃいました。 死刑を残虐な刑罰として、 廃止している国もたくさんあるそうですけど、 そういう国では終身刑なるものも導入されているようですよね。 でも生かしといてずっと監禁し続ける方が残虐じゃないですか。 一生出られないとわかっていてずっと死ぬまで檻の中なんて。 僕の感覚だったらいっそ殺してくれって思っちゃうんですけど。 僕の感覚の方がおかしいんですかね。 一生檻の中でも生きてる方がいいと皆さん感じるんでしょうかね。 日本では終身刑はありませんし、 この女もばばあになる頃には出てこられます。 でもね、ばばあになって娑婆に舞い戻ってきて、 生活どうします? 殺してあげた方が本人にとってもいいと思うんですけどね。 生かしといて苦しめようって言う魂胆だと思うんですけど、 そんなのなんの意味も無いのに。 死んだ人が帰ってくるわけじゃないし。

  • 死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは

    死刑廃止で一番厄介な目に遭うのは刑務所とその職員だと思います。 死刑廃止になれば最高刑は無期懲役です。 無期懲役は冤罪や恩赦等の特別な事が無い限り一生刑務所暮らしです。 勘があればもうお分かりですよね? 死刑や無期懲役になるような凶悪犯は大概通常の人間では考えられないような事をやったから死刑や無期懲役になるんです。 そんな度が過ぎた人間を刑務所送りまでにすると刑務所でも殺人を起こしかねない。 他の囚人を殺害したり、刑務所の職員を殺害したり。 幾ら刑務所内で殺人事件をやらかしても今のまま。 死刑廃止=刑務所の無法地帯化 こんな事になる訳です。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 死刑、無期懲役しかない世界

    以下のようなルールがあった場合、犯罪のない社会に近づくと思いますか?? 1、刑罰は死刑or無期懲役のみ 2、冤罪はありえない世界 3、処罰するのは故意犯のみ 4、死刑、無期懲役は裁判員裁判で決める 5、一度無期懲役に服してまた故意犯で捕まった場合、死刑のみ わたしは犯罪なんか、故意にやらないと考えてる人間なので、このような法律になっても困りません。 みなさんはどうですか??

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 死刑から無期懲役への減刑された場合

      恩赦なので、死刑から無期懲役に減刑となった場合、拘置所から刑務所に移動させられて 今までは死刑されるのを待って、毎日働かなくてよかったのが、毎日働かされることになるのでしょうか?

  • 日本における無期懲役は

    無期懲役というのは一生刑務所の中ということなのですか? 終身刑が死ぬまででしたっけ? 死刑が一番重くて次が無期懲役? 無期懲役後の仮釈放と保護観察ってどんな生活なんですか? ほとんど見張られてるだけで普通の生活ができるんですか? 無期懲役について詳しくわかりやすく教えて下さい。

  • 山口県光市母子殺害事件の判決

    弁護側は、強姦目的や殺意を否定し、傷害致死罪にとどまると主張していますが、死刑廃止を目的とした弁護団だけに判決が、気になります。 差し戻しになる前は、無期懲役か死刑かのどちらに決まるかだっただけに、今回は、どのような判決が下るのでしょうか? 今回も、無期懲役と死刑のどちらかなのでしょうか?

  • 死刑を廃止したらどのくらいのカネがかかる?

    死刑を廃止して最高の極刑を無期懲役刑、次を保護観察付の仮釈放有の無期懲役刑としたならば刑務所のコストは何倍に増えますか? 死刑囚の絶対数がわかりませんが死刑囚だった人一人当たりいくらぐらいが加算されるのでしょうか。 死刑を廃止したら日本に刑務所が維持できないくらいのすさまじい出費が発生しますか。 教えてください。