別れて5年経つが未練があるか考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 5年前に別れた初めての彼に未練があるか考えてみた
  • 友人からの交際申し込みに悩む理由として未練が関係している可能性も考えられる
  • 未練がある場合、どうすれば消化することができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

別れて5年になりますが、これは未練ですか?

当方20代の女です。 高校大学中に6年間付き合い、色々あり円満に別れた初めての彼に 今わたしが持っている感情は未練なのかどうか教えて下さい。 ・別れてから約5年 ・たまに連絡を取ったり会うと嬉しい(ここ1年ほどは不通) ・気が付くと、何気ないことをきっかけに思い出している ・夢に出てくると嬉しいけど切ない ・街中で見かけると胃のあたりがグッとなる ・彼の自宅の近くを通りかかると何となく探してしまう ・その人みたいな人と出会えないかと思っている(本人とよりを戻したいわけではない) ・もしその人に彼女が出来たらちょっと悲しい気がすると思う ・思い出は美化されることを理解している ・以降2人彼が出来たが、その人達にはこのような現象は起きない もう時間が経って消化出来るはずのことなのに、自分自身理解が出来ません。 現在、友人だった男性から交際を申し込まれており、その人のことは好きではあるのですが、 結婚も射程内の歳なだけに、わたし自身がこんな状態でいいものかと悩んでいます。 その人が上記の元彼と顔から性格まで全く違うタイプなので、そこも多少関係しているのでしょうか。 またこれが未練というものの場合、どうすれば消化出来るでしょうか。

  • lowco
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

よりを戻したいわけではないのだから「未練」ではないと思います。 6年もお付き合いされてたわけですから楽しい思い出は沢山あるし、色々なことを乗り越えてきたこともあるかと思います。 頑張った(言葉が妥当ではないかもしれないですが)自分自身もあると思うし…。 感情を箇条書きにされてましたが、この感情も普通です。 この感情を未練だと思わないで下さい。 未練だと思いはじめたら先に進めません。 「こんな状態」でも、いいんです。 消化方法なんて考えなくてもいいんです。 「こんな状態」のあなた様に交際を申し込んでくれる男性がいるんです。 (ばかにしている言葉じゃないです) 悩む必要ないです。 普通です。 6年付き合った彼との思い出を大切にしている自分自身を大切にして下さい。 いつか必ず「そんなこともあったなあ」と軽く思い出してしまうくらい、これから別の男性との楽しい思い出が増えるのですから。 以降、2人の彼との間には同じ現象がおきていないのは「その彼」との思い出以上に踏み込んでいないからです。もしくは踏み込むくらい好きではなかったからです。 心のどこかで「それ以上はない」と決めていることも意識してない中にあるかもしれません。 でも「それ以上」は必ずあります。 未練ではありませんから素敵な恋愛をして下さいね。

lowco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未練ではなく、大切に出来ているということでしょうか。 今までは未練だとか、とりつかれたままだとか、そんな風に思ってしまっていましたが、 そんなに嫌わなくても良かったんですね。 申し訳なさと、大事にしてていいんだと思うと涙が出てきました。 「それ以上はない」と決めつけていたところ、たしかにあると思います。 6年なんてこれから何倍にも出来ますね、後述の男性とのことも前向きに考えられそうです。

lowco
質問者

補足

>6年付き合った彼との思い出を大切にしている自分自身を大切にして下さい。 この言葉で、今の感情をすごくポジティブに捉え直せました。 みなさまの回答、それぞれに心救われ、気付かされる点がたくさんありました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女にいろいろな”初めて”をくれた 相手だったからではないでしょうか? まして嫌いで別れた相手ではないですし、 しかも6年もの間、二人の時間を積み重ねた 相手だからではないでしょうか? 今まで出会った男性のなかで 一番貴女のことをわかっている方だったのではないでしょうか? 単に、貴女自身のなかでその男性以上の 方が現れていないだけのような気がします。 初めての彼を超える付き合いができる男性と 出会っていなからという気もします。 それが未練かどうかはわかりませんが、 もし消化する方法があるとしたら その彼ともう一度会い、正直に今貴女が抱えてる思いを その彼ぶつけてみることじゃないでしょうか?

lowco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、恋愛のことから、進学なんかの生活の変化まで、ずっと一緒に体験してきました。 家族よりも誰よりも、私のことを知っているしわかってくれていました。 彼自身の人柄や、過ごした時期や時間を合わせると、彼以上の人を探すのは容易ではないと思います。 わたし自身が落ち着いていない今、そのまま思いをそのまま伝えてしまうと、 なんだか変なことになりそうでちょっと怖いです。 でも会って話すと、私自身のもやもやもスッキリとしそうな気はしているので、 今は世間話程度で、いつか「実はこんなふうに思ってた時期があったんだ」と話せるといいなぁと思います。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.4

円満に別れることが出来て、振り返っても幸せだったと思えるお付き合いって とても素晴らしいことだと思います^^ そして好きとは違う感情を抱いているというのは極自然なことなんじゃないかな?^^ 終わった恋の名残というか、その笑顔が別の女性に向けられるとしたら・・・ 寂しく思うとかね^^ きっと、子供が親元を巣立つときのような気持ちと似ている気がするよ^^ この気持ちを上手に消化できるとしたら、 あなたが新しい恋をして幸せになることだと思いますっ('-^*)-☆

lowco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、改めて考えると「悲しい」や「嫉妬」ではなく、ただ寂しいです。 ネガティブな感じではなく、「そっか行っちゃうかー」とでもいうような、暖かい感じがします。 自然な感情といってもらえて安心しました。 別れたあとでもこんな風な感情を与えてくれる彼に感謝ですね。 今までとも違った新しい恋を前向きに考えてみます。

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

円満な別れなんて世の中あるのでしょうか? 5年もの時間が経ってるのに、何かにつけて彼を思い出すってコトは未練がある証かと。 無理に忘れようと思わず、いつの日か素敵な思い出となるように今の出会いを大切にしたら良いのではないでしょうか?

lowco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩別れじゃなく、その後も良好な関係ということで円満と表現しましたが、 たしかに何かしらあったから別れたわけです。 お互い好きではあったと思うのですが、わたしが彼を好きでいるために感じるつらさに耐えられず別れてもらいました。 あのとき私がもう少し頑張れていたら、と思うことは未だにあることは確かです。 仮に未練だとしてもそれでいいと解釈しましたが、とても救われました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

いま現在いる彼への思いというよりは、 当時の学生生活含めた、まだ若くて不安定だった自分の 一生懸命だったり愚かだったりした思い出が 昔の彼のイメージに集約されて、胸に切なさを感じるのでは? あの頃の自分も彼も、もういないんだなって。 別れ際がきれいだったので、思い出す事が苦じゃないんですね。 あなたはもう昔のことだってわかっているはずなので、 そんなに危険なものじゃないと思いますよ(笑) そんなに気にしてつつかなければ、胸の底におとなしく 沈んだままでいると思いますけど(^^)

lowco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに思春期といえる時期はほとんど彼と過ごしてきたので、 青春=彼になってしまっているだけかもしれません。 そうですね、美化されたきれいな思い出ばかり浮かべて勘違いしているわけじゃありません。笑 気にしすぎてよくなかったようですね、自分で乱さないようにそっとしておきます。

関連するQ&A

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。

  • 元彼への未練

    元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 未練の残らない別れ方を教えてください

    今週末大好きな彼氏と別れます。 私が振られる形です。 俗にいう価値観の相違と理由で振られます。 お互い仲が悪くなったわけじゃないし、 嫌いになったわけじゃないので、最後にきちんと会って別れようということにな そして週末会うのですが、 どうやって別れれば未練が残らなくなりますか? 昔大好きだった人と別れた時は、 何年もずっと元彼の事を引きずってしまいました。 今の彼の事も大好きなので、もうそんな辛い思いはしたくないです。 それに私自身もいい年なので、次おつきあいする人とは、 結婚を前提に付き合いたいため、 純粋な恋愛感情だけではおつきあいしなさそうなので今の彼に余計に未練が残りそうです。 週末どういう態度をとればいいでしょうか? 綺麗に別れたら綺麗な思い出にになってしまいますよね。 それじゃ辛いです。 だからって醜態をさらしてお別れしたら、後悔するのでしょうか? (おならをするとか?) あと、泊まらないほうがよいですよね? 泊まってエッチしたらスッキリした気持ちにならないですか? それとも変なエッチをすればもう思い出したくないような過去になりますか?

  • 元彼、元カノへの未練

    僕は高3で五ヶ月ほど付き合っている彼女がいます。 彼女は、僕の中の良い友人が一年間付き合っていた女の子です。しかし、二人が別れ、僕は彼女に相談を受けるうちに惹かれ交際を申し出ました。 そして、今日、元彼からもらったプレゼントの話になりました。 彼女は手紙などは、もう読んだのはすごく前だけど持っている。けして未練はない。今はそんなのより僕からもらった手紙を何度も何度も読んでいる、多分未練があったら、こんなにあってもなくてもいいような言い方しない、それにわざわざ言わないと言いました。プレゼントはもう奥にしまったか、勢いで捨てたか分からないそうです。 そして、僕に関しては、元カノが一人いて、復縁も一度あったんですが、計四ヶ月で差ほど思い出の品はないのですが、すべて捨てました。(僕は元カノの話は絶対してきませんでした。一方彼女はちらつかす話をすることもありました)    今付き合ってる彼女は元彼と初めての色んな思い出(割愛しますが)があり、僕は差ほど内容は濃くなかったのですが、すごく思い出に残っています。去年のことなのにはっきり思い出として残っています。よく思い出します。 また、彼女は元彼に言われてきたこと、されてきたことを「なんで許してたんだろう」と思うようですが、僕は「あの時彼女(元カノ)の気持ちを分かってやればよかった。(価値観は違ったんですが、違うにしても僕の付き合い方が間違っていました)」と今更ながら気づいています。恐らく今の僕なら少しはうまくやれた気がします。 そして最後に、僕の彼女は「あなたは少し異質。今までと違う。すごく落ち着ける。一緒にいて飽きない。すごく楽しくていつまでも居たい」と気持ちをありったけ真面目な顔で言ってくれました。 しかし、僕は何だか思い出の品を置くのがつっかえます。 ですが、僕は強制的に捨てさすことはしたくもないし、自分がむなしくなるので「けして気分がいいものではないが、それは当然だね」と言い切りました。 このような考えは、僕の方が今の彼女よりすごく幼い気がします。 どういう風な考えを僕は持つべきなのでしょうか??

  • 彼女と別れたのですが未練が消えなくて辛いです

    はじめまして。僕は今大学2年生です。 長い話になりますが、回答頂けたら嬉しいです。 一週間ほど前に四か月近く付き合った彼女と別れました。別大学の同じ学年だった彼女は、僕と付き合う数か月前に4年間付き合っていた彼氏に振られていました。付き合ったころは、「元彼以上に好きと思える人に初めて出会えた。」などと言ってくれて、自分自身もその気になって本気で愛していました。 でもしばらくして、元彼を思い出されることが何度か続き、元彼にはもう新しい彼女がいるのですが、彼女が勝手に元彼に連絡を取ったりして、辛い思いをさせるからと振られそうになったことが何度かありました。でも僕は、本当に大好きだったし別れたくなかったので全部拒んだし、一緒に乗り越えていこうって励ましていました。彼女の友達も、元彼(浮気癖があったそうです)を想うことを反対して励ましてくれて、彼女も正気に戻った後にはその度に「また繰り返すかもしれないけど、信じてもらえるように頑張るからどうか私のこと見捨てないで。」と言ってくれて、一緒に幸せになろうって言っていました。 家が近かったこともあったけど、何より元彼を忘れてほしかったのでほとんど毎日のように会い、短期間でいろんなところへドライブなどに連れて行きました。そしていつか、僕の方だけを向いてくれる日が来てくれればと思いながら日々過ごしていました。 それなのに、別れる10日ほど前から急に態度が冷たくなりました。前日までラブラブだったのに、突然でした。我慢できず尋ねてみると、勉強やバイトやほかの行事が忙しくて、恋愛どころではない、恋愛は疲れたのでしばらくはいい、だから距離を置きたいとまで言われてしまいました。でも距離を置いてもこのままダラダラ続くのは良くないと思い、別れることを決めました。 でも僕自身が現状を把握できず、まさかこんな理由で別れることになるなんてと、未練ばかり残してしまい毎日辛く泣いています。別れてからも連絡を取ってしまい、もう戻るつもりはないとまで言われてしまいました。 ダメだと分かっているのに制御できない自分にもいらだちます。過去のやり取りや、思い出の写真などを見ては傷が深まるばかりです。 今まで何度か付き合ったことはあるのですが、これほどまで本気になったことはなく、もう彼女のように好きになれる人はいないとまで思ってしまいます。時間が経ってくれるのを待つしかないのかなとも思いますが、今は時の流れがとても遅く感じます。 そしてどうしても、彼女に対するいろいろな思いが込み上げてきてしまいます。 このような気分を、どうやって抑えたらよいでしょうか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 元彼への未練

    半年前に別れた元彼を未だに引きずっており、辛いです。 お付き合いの期間は2年ほどでした。別れを切り出してきたのは向こうからで、私はそれに応じた形です。別れを承諾すると、以前より優しくなってきたのが印象的でした。 彼は私が重かったのでしょうか? いい加減元彼を忘れたいのに全く忘れられず、思い出しては腹立たしくなったり悲しくなったりしてしまいます。 実はお付き合いしている最中、彼には気を遣い過ぎるほど気を遣っていました。私から好意を向けお付き合いする事になった分、裏切れないし嫌いになってはいけないような気がして、多少無理しても好かれようと努力していました。正直、もう嫌だな別れたいと思った事も一度や二度ではありません。それでも頑張って2年も交際を続けたのです。 そうした思いが透けて見えたから、別れを告げられたのでしょうか? もう元には戻れませんしヨリを戻すつもりもありませんが、何だか悔しくて未練ばかりが募ります。 いつになったら、元彼の事を乗り越えられるようになると思いますか?いつになったら、もう好きじゃないと思えるようになるのでしょうか? 失恋や別れは心身に堪えます。気が病みそうです。何かアドバイスを頂きたく相談致しました。よろしくお願いします。

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 未練がない…

    2年付き合った彼と私が振られる形で別れました。しばらく引きずっていましたが今はだいぶ落ち着いてます。 でも、昨日その彼の友達(男)に会い、「実はまた完璧には忘れられてない。」と相談しました。そして友達に彼にメールしてもらい、私のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、「○○(私)と2年も付き合ってたけど未練はないの?」という質問に対して元彼は「ないね(^^)」と返してきました。私と元彼は友達として、メールをたまにしているし会ったりもしているのにこの返事…よりを戻す気ナシで、恋愛対象ではないってことですよね?? 元彼にはもう既に新しい彼女がいるのでこんな返事をしたのかと思いますが、どうなのでしょう?「男は自分が振った女は、ずっと自分のことを好きでいてくれると思っていて、キープしようとする」(←男友達も言ってました。)と聞きますが、元彼にはその気持ちないってことですか?? こんな私の元彼は、私に新しく彼氏ができても嫉妬したりしないでしょうか?昨日話した男友達は、振った彼女に彼氏ができたとき嫉妬したそうなんですが、私の元彼と違い、未練があったそうなんです。 私は元彼に振られ、苦しい思いをしたので元彼に嫉妬くらいしてほしいな~と自分勝手なことを考えていて、このような質問をさせていただきました。 よろしければ回答お願いします。

  • 遠距離恋愛をしていた彼に未練

    こんにちは。 私は約3年前に1年間遠距離恋愛で付き合っていた彼がいました。 神奈川県と福岡県の距離で、1ヶ月に一度のペースで会っていました。歳の差が9違い、当時私は18歳、彼は27でした。 私の両親には会っていて、最初は反対でしたが気に入ってくれたようで、容認してくれていました。 ただ彼の両親とはきちんとお話した事はありませんでした。 彼の父親が私の父親と話したい、と言う事で父親同士で電話したのですが喧嘩になり、彼の父親が交際は反対だとおっしゃったので別れを余儀なくされました。理由は私が若いからです。子供だからということでした。 別れてからはたまに連絡を取っています。3年経った今でも、寝る前に泣く日々です。 未練タラタラで辛いです。遠距離なので会う事も無いし、思い出は美化され、彼からのメールに期待してしまうばかりです。 彼から声が聞きたくなったと電話が来る事もありました。 前に進みたいのですが、忘れたくないという気持ちもあります。 今年の夏、会いに行こうかなと考えています。 1年前に、付き合うとか付き合わないとかの答えは要らないからと言って気持ちを伝えた時は、俺も未練タラタラだと言っていました。しかし今彼が私に対する気持ちがあるかどうかは分かりません。 最後に気持ちを伝えて、その時はきちんと返事を聞いてすっきりしようかなと考えています。 どうしても冷静な判断が出来ず悩んでいます。 良ければアドバイスを下さい。

  • 未練を引きずっているのは私だけでしょうか…

    1年ちょっと付き合っていましたが、2人が結婚するにはいろいろと難しいハードルがあり、親の反対もあって 結局お互いに未練を残しながらも別れました。 納得した上での別れでしたが、私は彼のことを忘れられず、なかなか前に進めずにいます。 彼のほうは私と別れてすぐに親のすすめるお見合いをし、その相手と結婚を前提に交際しているようです。 見合いしてもう4か月ですから今はもう結婚が決まっていると思います。 未練を引きずってもどうしようもない事は私もわかっていますが、私は今でも他の男性を見ようとする気持ちにさえなれません。 でも元彼はもう他の女性と結婚を決められるんだと思うとすごくショックで…。 自分の存在価値を否定されたみたいで惨めです。 よほどお見合い相手が魅力的な女性だったのかもしれませんが、人の気持ちってそんなに簡単に切り換えれるものなのでしょうか? それがわかれば少しは立ち直れるかもと思い投稿しました。 ご意見・アドバイスをお願いします。