• ベストアンサー

家族・兄弟ってイイナァと、子供の頃に思いました?

kumakumakumasanの回答

回答No.10

どうだろう。ぼーっとした子どもだったから、あまり考えてなかったです(笑)。 家族や兄弟のよさがわかるようになってきたのは、大人になって大分経ってからです。実は。 うちは、私が幼稚園に上がる前に父が若死にしたので、 物心ついた時から母は朝から晩まで働いてました。 十歳以上年上の姉がいますが、これだけ年が違えばお互い相手にもならないし生活も違うし、 また彼女は高校卒業後は県外の大学に進学してしまったので、 子どもの頃から私は家族とあんまり過ごした記憶がないんですよね。 思えば、家事と留守番と読書が趣味みたいな子どもでした。 でも、物心ついた時からそれが普通だったので別に苦じゃありませんでした。 よく推測されるように寂しいとか辛いとかは感じてませんでしたよ。 結婚したダンナも忙しく、朝から夜中まで帰ってこないので、 未だに「サザエさん」を見ると親戚の家の団欒に混ぜてもらっているような気がします。 誰かに言うとすごく驚かれるんですけど、子どもの頃は誰かと晩御飯を食べることってなかったですし、 今でも誰かと晩御飯って、会社の飲みとか位しかないです。 でも、実家の母は、「姉さんにあんなにかわいがってもらったのに!」とか 「あなたはみんなにかわいがられて構われてた」など、言いますね。 なんでしょうね~、この記憶の違いは・・・。 おそらく、父が生きてた頃の、私は記憶に残ってないころの話なんでしょうね。 母との関係は、紆余曲折ありましたが、良好だと思います。 苦労したせいか、癖のあるおばあちゃんになっちゃいましたが、いい人ですよ。 姉と話すようになったのは、結婚して同じ立場になった(姉も主婦なので)のがきっかけです。 それまでは別に仲が悪いとかではなかったんですが、私の人生に関係してこない人だったんですよね。 姉目線の姉妹の話や家族の話を聞くと、姉にも姉のドラマというか、人生があって、 一生懸命自分のことをやってきたんだなあと思います。 姉とは長年あまり接点がなかったので、時々考え方が違いすぎて面食らうこともありますが 姉妹として、いい形に落ち着いてきているのかなと思います。 すみません。支離滅裂で長い文になっちゃいました。 質問者さんに効くのは、日薬ではないでしょうか。 年取ってくると、いろんなことがわかってきて、相手を許せるようになってきたり、 苦手なこともうまくふるまえるようになってきます。 偉そうだったらごめんなさい♪

takerushi
質問者

お礼

同じ立場になった、か。 おれは弟と同じ立場に行けるのかなぁ・・・。 日薬ですか。 もう20年も経ちますが、なかなか難しいですね。