• 締切済み

アシスト自転車かロードバイクか

通勤のために自転車を検討しています。 体調の問題で、満員電車がつらい状態です。朝、吐き気がして立っているのがつらい(電車を降りるほどなのはたまにです)。倒れてしまうほどではありません。 そこで、自転車を検討しています。 距離:片道14-15km 場所:浜松町から足立区 高低差:そこまでないと想定 距離が長いので少し、悩んでいますが、一時間前後であれば、よいかと考えています。 ロードバイク?のようなスピードの出る自転車も検討しているのですが、スピードがかなりでるので、体調が悪い朝には不向きかなと思っています。 そこで、アシスト自転車を検討しています。この距離だと、バッテリーの問題で候補が少ないのですが、下記の自転車を検討しています。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/city-l8/ 想定している私の環境だと、この自転車で問題でしょうか? のらりくらり乗っている方が楽かなとは思っているのですが、実際にロードバイクのようなスピードの出る自転車が乗れほどなのかがわからない状況ですので、みなさんの知恵を貸していただければと思います。 質問としては、 (1)私の環境だと、アシスト自転車かロードバイクのどちらがよいか (2)候補の自転車で問題はないか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 No.4さんに同意です。 アシストを検討するなら、是非試乗をしてください。 乗れば、性格がわかります。 私の場合です。 ヘタレですが・・・。 だいたい付属のメーター読み15~20km程度で巡航します。 この速度域では、ほぼアシストの恩恵は感じません。 ただ異常に重たい自転車をこいでいる感じ。 これ以上のスピードを維持するのがつらいです。 普通のママチャリに抜かれます。 追いつく気力はありません。 坂道では、さすがに威力を発揮します。 サドルから尻を上げることはありません。 山岳のスペシャリストになった感じ。 気が付いたら、ローにギヤを落としていないこともあります。 私の結論。 坂道以外では、電アシは不要、というか、いらない。 平坦路を楽に走るなら、1/2~1/3の車重のスポーツ車がはるかに優位。 自費で買ってまで乗らない。 (私は借りて乗ってます。) あと、よほど体力と気力が無い限り、自転車の経験が無しで、いきなり毎日往復30kmを走り続けるのは、たぶん無理。 信号待ちなども予想されますから、市街地は意外にアベレージが上がりません。 15kmを1時間で行けるかな? 買う前に、ぜひ同じコースの試乗を。 ですので、回答。 1.両方ともお勧めしません。 肩肘張らない、泥除けとライトの付いた軽快な旅行用車をお勧めします。 通勤程度の荷物も積めます。 平日の通勤にヘタレても、休日に素晴らしい相棒となってくれるでしょう。 同じ出力の人間が乗るなら、この条件なら到着時刻や疲労にさほど差は出ないでしょう。 2.電アシは前述のとおり。 自転車経験の無い方に、ロードはお勧めしません。 ましてや、通勤では。 最近は自転車ブームで、巷にロードの情報があふれています。 クリエイターや編集者を名乗るオーナーが、さもすばらしい乗り物のようにたたえています。 でも、用途がきわめて特化した乗り物です。 決して初心者に優しい自転車ではありません。 1ヶ月乗って、飽きたら捨てるよ、なら問題はありませんが。 たぶん、クリエイターを名乗る方々も、ブームが去れば降りるでしょうし。 決してロードを否定する気はありません。 30年以上乗っていますから、性格はそれなりにわかっているつもりです。 選択肢の問題。

noname#155689
noname#155689
回答No.5

引越やら転勤やらが多く いろんな距離・コースを自転車通勤してきました。 > 距離:片道14-15km 無理なく自転車通勤できるのは 片道15kmぐらいまでと言われますから 距離的にはまあ大丈夫でしょう。 体調が不安なら、とりあえず週2回ぐらいから 始めてみるのがイイと思います。 > 場所:浜松町から足立区 > 高低差:そこまでないと想定 その区間は走ったことがないのですが ANo.3さんの回答を参考にする限り おそらくさほど問題はないように思います。 > 私の環境だと、アシスト自転車かロードバイクのどちらがよいか みなさん仰るとおり、どちらもよくないと思います。 おそらく通勤路を考えると アシスト自転車のおいしい速度域はほとんど使わない。 ほとんどの区間では無意味に重い自転車でしかない筈。 一方、ロードバイクはオーバースペックです。 今、私は多摩丘陵地帯に住んでいて 勤務先は千代田区です。 自転車通勤すると片道30kmで 多摩丘陵を抜けるまではアップダウンの連続です。 なのでロードバイクを使っています。 これは通勤というよりは、出勤前の運動に近いので 今は週1~2回にとどめてます。 これだけ走ると冬でも汗を掻きますから 勤務先のそばのランナーズステーションを利用して シャワーを浴びて着替えてから出勤します。 着替えの運搬が結構面倒です。 家からランナーズステーションまで80分ぐらいです。 その前は名古屋市内で 片道10kmの自転車通勤をしていました。 名古屋市内はほとんどが平坦で 道幅が非常に広く、歩道も広く 歩道の脇にはほとんどの区間で自転車道がありました。 舗装はあんまりよくありませんでしたが 安心して走れたので ほぼ毎日、ママチャリで通勤していました。 所要時間はドアtoドアで50分ぐらいだったかな。 のんびり走っていたので夏以外はさほど汗も掻かず (さすがに真夏は暑くて走らんかった) ビジネスウェアで走ってましたが どうしてもパンツ(ズボン)が痛むので パンツだけ会社で履き替えるようにしました。 さて。 浜松町から足立区まで自転車通勤するなら クロスバイクを使うのが無難だと思います。 ただ、候補の電動アシスト車は約13万円ですので もう1割予算を上げられるなら 私のイチオシはコレ↓です。 http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bike11/bike03.html http://bd1tsukin.exblog.jp/i8/ 推薦理由。 1)前後サスペンションがある。 車道メインでそれなりにスピードを上げて走る方には サスペンションは絶対薦めないのですが > のらりくらり乗っている方が楽かなとは思っている なら、時には歩道をゆっくり走ることも考えて その場合はサスペンションがあった方がいい。 (それでも所要時間1時間ちょっとで行けると思う。) 2)とてもコンパクトに折畳める。 何かトラブルがあったら とりあえず折畳んでタクシーなどで運んでしまうという 技が使える。これは意外と重宝します。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/500/62/N000/000/000/123026407761016431700.jpg 3)用品が豊富 http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html 4)下手なクロスバイクよりはよく走る。 実際に自分も 世田谷から千代田区まで13km通勤してたときは こいつを重宝してました(今はカミさん用)。 5)通勤路の途中にいいショップがある。 http://www.loro.co.jp/shop/lss.html

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

電動アシスト自転車と20インチ折り畳み自転車と安物のクロスバイクの3台を所有しています。 ロードバイクの経験はありません。 電動アシスト自転車を買う予算があるなら、それで泥よけ等のアクセサリーをしっかり装備したクロスバイクをお勧めします。 電動アシスト自転車は走り出しは非常に軽くて快適ですが、自転車としては重いのです。 候補にされている自転車の重量は28.9キロ、クロスバイクではせいぜい15キロ(アクセサリーを付けた状態で)、14キロほども違ってきます。 この差が最近しんどくなってきました。 近所には急坂もあったりするのですが、むしろ6段変速の折り畳み自転車(重量12キロ)の方が楽だったりします。 「走り出しの軽さ」以外に電動アシスト自転車のメリットって感じられないのです。 たぶん「ペダルを踏む」にはアシストがあっても、自転車自体をコントロールするのは体全体で、そこには当然アシストが無いので重量差がモロに影響してくるんだろうと思います。 自然と電動アシスト自転車には滅多に乗らなくなりました。 日常的に乗る自転車としては、装備の整ったクロスバイクが一番と考えます。 私自身はロードの経験はありませんが、「通勤」には「快適性」という点でロードは躊躇します。 ロードに慣れてしまえばそうでも無いのかもしれませんが、少なくともいきなり切り替えるというのはリスクが高いように思います。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

そちらが足立区のどのへんかわかりませんが、私は足立区民です。 (加平インターのあたり) たまに、天気のいい日は会社まで自転車で行く時もあります。 会社は目黒(場所的には五反田に近い)です。 国道4号を南下し、荒川を渡り、北千住、上野、秋葉原を超え、靖国通りで日比谷通りに乗り換え、大手町、日比谷を越えて芝公園に出て、そこから赤羽橋に抜けて慶応大から魚藍坂下に抜けて・・・という感じのルートなんですが、芝公園あたりまでは、ほとんど坂らしい坂はありません。 浜松町なら芝公園の近くですから、ほぼ坂はない、と思っていいです。 (千住新橋と千住大橋を坂とカウントしなければ、ですが) もちろん、車やオートバイだと言われないとわからない程度の傾斜はありますけどね。 大震災以降、自転車通勤はぐっと増えました。 国道4号も自転車がけっこう走っています。 が、もちろん車やバイクも多いので、それなりに怖いっちゃ怖いですが、まあ、慣れですね。 また、4号は大型幹線道路の中では、比較的走りやすいほうだと思います。 多分、246号なんかに比べればずっとマシです。 また、上野あたりまで出てしまえば、ぐっと流れもよくなります。 国道4号(昭和通り)は、そのまま行くと江戸橋インターの先から車道がアンダーパスの連続になるため、自転車は走りにくくなります。 なので、靖国通りあたりで中央通りや日比谷通りに乗り換えるのをおすすめします。 日比谷通り(本郷通り)は、靖国通りから入った先は、道が広くて朝の時間帯は交通量も少なく、やたら快適です。 中央通りはあまり使わないのでよくわかりませんが、日比谷通りより道も狭いですし、銀座あたりが混雑するかどうか、が勝負でしょう。 私が使用しているのはフラットバーロード(ロードバイクのドロップハンドルをフラットハンドルにしたもの)ですが、だいたい25~35キロ巡航というところです。 (運動不足のヘタレローディーではこんなもんです) それでも、区間によっては車より速いです。 通勤であれば、ロードバイクもいいですけど、クロスバイクでもいいんではないでしょうか? ロードバイクほど前傾もキツくないですし、ロードほどのスピードは出ないまでも、ママチャリよりはぐっと快速です。 電動アシストは、ペースが上がれば上がるほどアシストが減って、25キロを超えるとアシストがゼロになり、ただのクソ重いママチャリでしかありません。 かといって、アシストがたっぷり乗って快適な15キロ以下のスピードで車道走るのって・・・めっちゃめちゃ怖いですよ? まあ、一番楽なのは、No1さんも言うようにスクーターでも乗るのが一番楽ですけどね・・・

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

距離的には、お考えの自転車でよいと思います。 ただ、時間がですね、通勤時間帯に都市部の14~15kmの距離を1時間前後というのは無理があるかなと思います。走行速度で30km/hが必要になるかと思います。交差点での停止や徐行等の理由で、思ったようには走ることが出来ません。 また、歩道や渋滞中で停車している車の横を猛スピードで走れませんよね。 おそらくは1時間半を切るかどうかという所だと思います。 体調を考えると、アシスト自転車。 時間を考えると、ロード。ロードバイク?では、乗らない方がよいでしょう。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

・・・ロードバイクは通勤には不向きです。 逆に言えば、ロードバイクに慣れた人が通勤に使っていると お考えください。 通勤用にわざわざロードバイクを買うと 体調も積載性も最悪になり 疲れて仕事にならないです。 ロードで通勤している人というのは 休日にはさらに乗る人たちです。 質問者さんの環境で言えば アシストサイクルがまずお勧めされるのかな? とも思えますが、都内で、これを車道走行するのはどうなんでしょう? 通勤時間にこれを歩道走行すると歩行者との事故が懸念されます。 ですので。 実は原付バイクがお勧めできると言うことになりがちです。 =仕事にも響かない、それなりの積載性・安全性・汎用性を持っています。 車道走行に於いて、やはり保護義務が高い物ほど 安全性は高いとは言えます。 通勤時間であればなおさらですね。 =みんな急いでいますから、危険度は増します。

関連するQ&A

  • ロードバイク・クロスバイクアシスト付き

    昔からあこがれているママチャリではないかっこいい自転車の購入を検討しています。 しかし、まったくと言いていいほど、自転車に関する知識がありません。 ネットで調べたり、自転車屋さんに何軒か行ったのですが、何がどういいのかわかりません。 ずっとアシスト付きのママチャリに乗っていたので、アシスト付きがいいかなと考えています。 だからアシスト付きのロードバイクまたはクロスバイクを買おうと思っているのですが、何かおすすめはありませんか。 また、アシスト付きでなくてもいいんじゃない的な意見があれば教えてください。 予算は十万円から十五万円くらいです

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • ロードバイク買っちゃったけど、アシストが良かった

     最初は家の前にある坂を上ることを考えて  アシスト自転車を考えていたんですけど  ロードの8万クラスが6万で値下がりして  アシスト自転車はバッテリーを交換しないといけない面倒や  ネットではロードの方が好きという人が多く  知人宅が20キロ先など長距離の場所にあり  長い距離を移動するならばバッテリー切れの心配がないロードの方が良いかと思い  自転車屋さんに聞いても「まだ若いしアシストは必要ないよ」  という意見もあったので  勢いで買ってしまいました  が、しかし  やっぱり、上りの坂道はつらい・・・  平地でも30キロ出すと、相当疲れる  いい運動になってると思うんですけど、  前は原付だったこともあり   アシストが良かったかなー  とつくづく感じています  個人の体力の問題もありますが  アシスト自転車ってどうですか?  逆に、リアルストリームなどのアシスト自転車で悪い点があれば教えてください  

  • 電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

    電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。 坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、 最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。 近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば お願いします。 少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、 どんなことに注意しなければならないか、 こういったサービスの欠点など わかりませんので、教えてください。

  • 電動アシスト付きクロスバイクvsロードバイク

    バイト代が入ったので、前々からほしかった自転車を購入しようと考えています。 しかし、迷っています。電動アシスト付きクロスバイクか、ロードバイクか。 今まで、電動アシスト付きのママチャリに乗っていたので、電動のほうがいいのか。 しかし、見た目があまり良くない。 ロードバイクは見た目がいいが、坂道などがきつい。種類が多いため何を買ったらいいのかわからない。 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにアシスト付きのほうはこれを買おうかとか考えています。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/

  • ロードバイクVS電動アシスト

     ロードバイクと電動アシスト自転車どっちが好きですか?  自転車で高速に走れるものを考えるとこの二つが出ますよね  それぞれ好きな方と理由を教えて

  • 電動アシスト自転車はどれがいいのでしょうか?

    電動アシスト自転車どれにしようかな。 メインでクロスバイクに乗っていますが、 今後は働く事情が変わって配属されているエリアの別店舗に移動することも日によって、又は週によって発生し そうです。 同じエリアなので、日々移動といっても、距離としては、5~10キロの範囲でしょう。 駅から離れている場所なので、電車+バス移動はちょっと面倒。 交通費はでるにしてもガソリン代だけなので、原付バイクをわざわざ買うほどでもなく、電動アシスト自転車の導入を検討しています。 クロスバイクでも十分可能な距離ですが、 冬など寒い日や夏の猛暑など環境によっては、たった2キロでも走るのがめんどくさいと感じてしまいますので、クロスバイクの装備だけだと、こなせる自信がありません。 そこで検討している電動アシスト自転車ですが、 3つのパターンを検討しています。 (1)ヤフオクで中古の電動アシスト自転車を買う 予算=3万程度 ママチャリみたいなやつも含めとりあえず安さを追求。 (2)中華系アシスト自転車 アイジュ製「ares」 予算=7万 新品なのに7万で売られている見た目がスポーツタイプの自転車です。 既に販売されてから4年ほど経っています。製造元は富山にある企業で、修理もそちらで可能なようですが、送料などが結構かかってしまいますし、日本の公道で走っていい許可申請はしている製品ですが、アシストの能力や乗り心地は不評です。 (3)パナソニック「エネモービル・S」 予算=8万 小径自転車で、バッテリーも最長距離12キロとチョイノリなコンセプトです。 (4)パナソニック「ベロスター」 予算=10万 700cのクロスバイクとシティサイクルの中間機種。 パワーモードでも28キロ走れます。 どの選択がいいですかね・・・ ほかにも 5万くらいで型落ちのスポーツタイプの電動アシストがヤフオクであれば買おうかと思ってます。

  • ロードバイク風自転車のスピードについて

    ロードバイク風自転車のスピードは何km位スピードが出ますか?本物のロードバイクではなく、通販で売っている3万円以下の激安価格です。とにかく、見た目がロードバイクで作られているもので平地、上り坂、下り坂はどれぐらいのスピードが出ますか?また、長距離走行は可能ですか? 〇平地、上り坂、下り坂、平均速度、瞬間速度の回答をそれぞれお願いします。

  • アシスト自転車で20キロって出る?

     ロードでスピードメーターを取り付けているんですけど  安物だから正確じゃないかもしれないんですけど、  20キロって自転車にしては結構速いなぁと感じました  スポーツ系のアシスト自転車に最初は憧れていたのですが  街中で走っているアシスト自転車を見ると、それほど速いように感じません    アシスト自転車は24キロまでは徐々に減っていくもののアシストをしてくれるわけですよね  そうなると、20キロ出てるくらいになると、アシストの比率は結構少ないですよね?  スポーツタイプとはいえ、20キロってアシスト自転車で出ますか?  

  • 電動アシスト自転車で迷っています。

    通勤(片道10キロ程度)に使用する自転車の購入を検討しています。 そこで電動アシスト自転車を候補にしているのですが、片道10キロは決して近いとは言えないので選ぶのに慎重になってます。 1回の充電で走行できる距離、アシストの強さ、価格、丈夫さ、などなどですが、おすすめをどうか教えて欲しいのです。 現在の候補はパナソニックのハリヤですが、あれってどうでしょうか?ちょっとぜいたくすぎるかなと思ってます。