• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロードバイク買っちゃったけど、アシストが良かった

最初は家の前にある坂を上ることを考えて  アシスト自転車を考えていたんですけど  ロードの8万クラスが6万で値下がりして  アシスト自転車はバッテリーを交換しないといけない面倒や  ネットではロードの方が好きという人が多く  知人宅が20キロ先など長距離の場所にあり  長い距離を移動するならばバッテリー切れの心配がないロードの方が良いかと思い  自転車屋さんに聞いても「まだ若いしアシストは必要ないよ」  という意見もあったので  勢いで買ってしまいました  が、しかし  やっぱり、上りの坂道はつらい・・・  平地でも30キロ出すと、相当疲れる  いい運動になってると思うんですけど、  前は原付だったこともあり   アシストが良かったかなー  とつくづく感じています  個人の体力の問題もありますが  アシスト自転車ってどうですか?  逆に、リアルストリームなどのアシスト自転車で悪い点があれば教えてください  

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein

人に寄ってペダルを踏める力は異なるので、自分の足が踏める 力に合ったギア比になるよう、ギアの歯車の数を調整することで 少し楽になることがあります。自転車店で相談されてみるといいです。 変速の切替タイミングを適切にすることでも疲れやすさが違います。 http://run.auone.jp/bike/column-02/04/index.html 電動アシストはバッテリーが切れたらママチャリより重い重量が 仇となり、またアシストに慣れた足では坂道はきついかと思います。 これから暖かくなってくると充電に時間がかかるなど、扱いが面倒です。 (バッテリー温度が高い状態だと充電効率が下がります) 回生充電式という、漕いだ力で発電した電力を蓄えてそれを使って走る という仕組みを持った電動アシストならある程度の長い距離を アシスト機能を保持したまま走行可能です。 リチウムビビ http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENDR2/index.html エネループバイク http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/lineup/spf_a/

質問者からのお礼

ギア比など 専門家に聞いて工夫してみようかな まあ、初心者なんでなれない点も多々あるでしょう ありがとうございました 参考にします

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#150631
noname#150631

ロードだから頑張って走らないといけないって事はないですから。 ロードに慣れる前に30km/hで走行してたら辛いだけで、嫌になっちゃう かもしれません。 ゆっくり散歩するような感覚で走って、徐々に慣れ た方がいいですよ。 ちなみに、あたしはロードでかるく流すのが好きですのでアシストはあん まり興味ないです。 ただ、お買い物等ではとっても便利ですけどね♪

質問者からのお礼

まあ そこら辺が悩みますよね 両方乗り比べて買うことが出来たらよかったんだけど できなくて ロードは試乗できたんですけど アシストはなくって

• 回答No.1
  • tomban

…でも、もうちょっと頑張ってみたら?。 どれくらいの坂かわからないけど、乗り方の問題っていうのが、自転車は相当あるものだからね。 ポジションはちゃんとあってますか?。 ロードは「えっ?」という感じのポジションをとる(とらされる)のが当たり前。 走ってる状態が通常で、止まってる時間は我慢というか、工夫しないと。 特にサドルの高さはかなり高くて、ペダルが最下部にあるとき、膝が少し曲がる程度。 だから足つき性は最悪!。 縁石とか使って停止してないと、かなり辛い。 走るときのギアは、前が3枚なら通常は中間に。 一番大きなギアじゃないんだよね。 上り坂は軽く感じるくらいのギアで、足を早く回すこと。 足の負荷は一定にして、平坦地や下りだと速度が上がるという感じ。 大きな負荷がかからない程度に、ギアを選ぶんだよね。 人間がエンジンで、自転車は車、というイメージです。 上り坂は速度が落ちて当然。 足の回転を上げることで、速度を上げるイメージ。 平坦地でもなるべく楽に走れるギアを選んだほうが疲れない。 速度は路面条件で可変して当たり前というふうに、考え方を変えてみましょう。 体力がつけば、いつのまにか登れる自分に気がつくと思います。 アシストは確かに、上り坂最強マシンだし、向かい風にも、大荷物にも強いんですけど、普通の移動の場合は平坦地が占める割合が多いし、そこにはアシスト自転車のメリットが活かせる部分が少ないんですね。 下り坂の爽快感も無いですし…まあ、もちろん使用環境でかなり評価が違うと思うんですが、折角買ったロードなのでもったいないなぁ、って思ったものですから。

質問者からのお礼

乗り方も工夫しているんですけどね 心が折れそうになることがww 体力自信ないですからねー 原付の癖もあるので 売ろうかとも思っているんですけど もったいないですからね なんとかがんばりたい