• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロードバイク買っちゃったけど、アシストが良かった

 最初は家の前にある坂を上ることを考えて  アシスト自転車を考えていたんですけど  ロードの8万クラスが6万で値下がりして  アシスト自転車はバッテリーを交換しないといけない面倒や  ネットではロードの方が好きという人が多く  知人宅が20キロ先など長距離の場所にあり  長い距離を移動するならばバッテリー切れの心配がないロードの方が良いかと思い  自転車屋さんに聞いても「まだ若いしアシストは必要ないよ」  という意見もあったので  勢いで買ってしまいました  が、しかし  やっぱり、上りの坂道はつらい・・・  平地でも30キロ出すと、相当疲れる  いい運動になってると思うんですけど、  前は原付だったこともあり   アシストが良かったかなー  とつくづく感じています  個人の体力の問題もありますが  アシスト自転車ってどうですか?  逆に、リアルストリームなどのアシスト自転車で悪い点があれば教えてください  

noname#200371
noname#200371

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

人に寄ってペダルを踏める力は異なるので、自分の足が踏める 力に合ったギア比になるよう、ギアの歯車の数を調整することで 少し楽になることがあります。自転車店で相談されてみるといいです。 変速の切替タイミングを適切にすることでも疲れやすさが違います。 http://run.auone.jp/bike/column-02/04/index.html 電動アシストはバッテリーが切れたらママチャリより重い重量が 仇となり、またアシストに慣れた足では坂道はきついかと思います。 これから暖かくなってくると充電に時間がかかるなど、扱いが面倒です。 (バッテリー温度が高い状態だと充電効率が下がります) 回生充電式という、漕いだ力で発電した電力を蓄えてそれを使って走る という仕組みを持った電動アシストならある程度の長い距離を アシスト機能を保持したまま走行可能です。 リチウムビビ http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENDR2/index.html エネループバイク http://products.jp.sanyo.com/eneloopbike/lineup/spf_a/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギア比など 専門家に聞いて工夫してみようかな まあ、初心者なんでなれない点も多々あるでしょう ありがとうございました 参考にします

関連するQ&A

  • アシスト自転車で20キロって出る?

     ロードでスピードメーターを取り付けているんですけど  安物だから正確じゃないかもしれないんですけど、  20キロって自転車にしては結構速いなぁと感じました  スポーツ系のアシスト自転車に最初は憧れていたのですが  街中で走っているアシスト自転車を見ると、それほど速いように感じません    アシスト自転車は24キロまでは徐々に減っていくもののアシストをしてくれるわけですよね  そうなると、20キロ出てるくらいになると、アシストの比率は結構少ないですよね?  スポーツタイプとはいえ、20キロってアシスト自転車で出ますか?  

  • スポーツタイプのアシスト自転車ってどう?

     スポーツタイプのアシスト自転車ってどうでしょうか?  何キロくらい出ます?  私はロードサイクル乗りなんですけどね  スピートはさほど出ませんかね?  でも軽く踏むだけで20キロくらいは出てくれて、楽には走れますかね?

  • アシスト自転車って乗り心地どう?

     ハリヤ・リアルストリームなどの  スポーツタイプのアシスト自転車乗ってる人いますか?  乗り心地どうですか?  あんまり速く走れないらしいんですが  乗ってて楽でしょうか?  平均15キロくらいで走るんですかね?  15キロで走る時力は要りますか?  

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#150631
noname#150631

ロードだから頑張って走らないといけないって事はないですから。 ロードに慣れる前に30km/hで走行してたら辛いだけで、嫌になっちゃう かもしれません。 ゆっくり散歩するような感覚で走って、徐々に慣れ た方がいいですよ。 ちなみに、あたしはロードでかるく流すのが好きですのでアシストはあん まり興味ないです。 ただ、お買い物等ではとっても便利ですけどね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まあ そこら辺が悩みますよね 両方乗り比べて買うことが出来たらよかったんだけど できなくて ロードは試乗できたんですけど アシストはなくって

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…でも、もうちょっと頑張ってみたら?。 どれくらいの坂かわからないけど、乗り方の問題っていうのが、自転車は相当あるものだからね。 ポジションはちゃんとあってますか?。 ロードは「えっ?」という感じのポジションをとる(とらされる)のが当たり前。 走ってる状態が通常で、止まってる時間は我慢というか、工夫しないと。 特にサドルの高さはかなり高くて、ペダルが最下部にあるとき、膝が少し曲がる程度。 だから足つき性は最悪!。 縁石とか使って停止してないと、かなり辛い。 走るときのギアは、前が3枚なら通常は中間に。 一番大きなギアじゃないんだよね。 上り坂は軽く感じるくらいのギアで、足を早く回すこと。 足の負荷は一定にして、平坦地や下りだと速度が上がるという感じ。 大きな負荷がかからない程度に、ギアを選ぶんだよね。 人間がエンジンで、自転車は車、というイメージです。 上り坂は速度が落ちて当然。 足の回転を上げることで、速度を上げるイメージ。 平坦地でもなるべく楽に走れるギアを選んだほうが疲れない。 速度は路面条件で可変して当たり前というふうに、考え方を変えてみましょう。 体力がつけば、いつのまにか登れる自分に気がつくと思います。 アシストは確かに、上り坂最強マシンだし、向かい風にも、大荷物にも強いんですけど、普通の移動の場合は平坦地が占める割合が多いし、そこにはアシスト自転車のメリットが活かせる部分が少ないんですね。 下り坂の爽快感も無いですし…まあ、もちろん使用環境でかなり評価が違うと思うんですが、折角買ったロードなのでもったいないなぁ、って思ったものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗り方も工夫しているんですけどね 心が折れそうになることがww 体力自信ないですからねー 原付の癖もあるので 売ろうかとも思っているんですけど もったいないですからね なんとかがんばりたい

関連するQ&A

  • 電動アシストロードの必要性って何なのですか

    http://ascii.jp/elem/000/001/060/1060813/ マイルドアシストであんまり強力でないし バッテリー容量は少ないし 24キロ越えるとアシストしないし 高額なカネ出してこれに乗る意味は有るのですか。 20万円ぐらいのもっと軽いロードバイクのほうが速くラクに長距離も走れると思うのですが。 電動ロードなんて買う価値有るのでしょうか。 必要性は何なのですか。

  • 電動アシスト自転車のアシストパワー

    電動アシスト自転車の購入を検討している36歳アシスト車初心者です。 東京都内の往復20キロの通勤に使用目的なのですが、現在は量販店などで売ってる変速機付きの15000円のマウンテンバイクで通勤しています。 自転車通勤を始めて1年になりますが通勤路は何気に急な坂道や緩やかな坂が多く、通勤は毎日の事なので、行きは会社につく前に疲れてしまったり、仕事がハードだった日の帰り道などもしんどくて上り坂を漕いで上る事が出来ないので押して歩いたりしています。 そこで登坂力の優れたアシスト車に魅力を感じていて、今はYAMAHAやパナソニック、ブリジストンなどの有名どころ各社のカタログ・ホームページを集めて読みあさっています。 買うからにはデザインにも拘りたいので、YAMAHA『PAS Brace L』やパナソニック『ハリヤー』『モビエイト』などを狙っています。 とある自転車ショップでは『各社の違いはモーターの性能が違っていて、パナソニックが一漕ぎ目からアシストしてくれる、YAMAHAとブリジストンは生産ラインがほぼが一緒で、漕いでいるうちに段々アシストしてくれる』と教えてくれました。 とあるネットの実際に購入した方による口コミレビューではパナソニックはアシスト力が弱いとか見掛けます。 感じ方には個人差があると思いますが、実際にアシストパワーってメーカーによってそんなに差があるものですか? 実際に所有されている方、お分かりになる方はアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードサイクルもいいけどアシスト自転車に興味が・・

     前は原付に乗っていて、排ガス規制やメンテナンスが面倒になって  最初はアシスト自転車に興味があったんですけどね  どうやら、充電が面倒くさそうだったことと、ロードサイクルの8万クラスが6万で安売りしてたので勢いで買ってしまいました    だけど、どうもアシスト自転車に興味があるんです。  やっぱり、一生懸命漕ぐって疲れますよね  運動の習慣をつける目的もあったので、悪くはないのですが  原付の頃が忘れられなくてたまにはゆっくりと走りたいわけです  でも、近所の自転車屋に聞いたら  「それなら将来的にロードサイクルをグレードの高いものに買い換えることを検討したほうがいい」と言われました。  確かに、20万クラスに乗らせてもらったら、軽くて乗り心地が違いますよね  でも、いくら軽くても、一生懸命上り坂では漕がないといけませんよね    ということで悩んでいるんですが、どうしたらいいでしょうか?  アドバイスお願いします    

  • 電動自転車のアシスト効果を感じません

    先日、中古で電動自転車を購入しました。タイヤとバッテリは新品に交換したらしいのですが、なぜか乗り始めて数分間は、アシスト力を感じないのです。坂道も、軽く感じたと思ったら重く感じたり色々で、何だか自力走行と変わらない感じが時々あるのです。電源を入れてもランプが付いたりとかもないですし、稼働しているのかどうかわからないのです。電動自転車って、そういうものなのでしょうか。常に後ろに子供を乗せているため、それがモーターへの負担となっているのでしょうか。一人で試乗した際には、軽々だったように思います。 メーカーは問いません。乗り心地を教えてください。

  • 通学、長距離に使える自転車を探してます

    タイトル通り通学にも長距離の旅行にも使えるような自転車を探しています。 具体的には・・・ 通学:20キロあります。六段変速のママチャリで一時間ほどかけて通っていました。いくつか大きな坂道もあります。 長距離旅行:一泊二日で240キロほどの旅をしたいと考えています。 個人的にはロードバイクが好きですが、それは長距離の旅行には向かないと聞きき、ネットで他の自転車を探してみました。あるサイトで「ランドナー」を見つけました。しかし画像を見てみるとロード並の魅力は感じられずあきらめました・・・。個人の価値観によって異なってしまいますがもっとロードのようにかっこいい自転車をさがしています。(スリムで、シンプルな形状) 自分の理想は「荷物をある程度積載でき多少の旅行もできるロード」です。言い換えてみれば「ロード寄りのランドナー」といったところでしょうか。こんな微妙な(笑)自転車があるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 文章力が足りず分かりにくい部分がありましたら言ってください。よろしくお願いします。

  • アシスト自転車 VS クロスバイク

     自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります    1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ  2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること  3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム  4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる  こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います  どっちが良いでしょうかねェ?  まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です  方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。  どっちがいいでしょうかねェ・・・

  • 自転車で長距離通勤、自分でパンク修理

     自転車で長距離通勤とかしている人って  やはり自分でパンク修理しているんでしょうか?  自転車屋に聞いたら、慣れれば10分でできると言っていました    ロード・クロスどちらでも、それは可能ですか?  

  • JAFとロードアシスト

    JAFに入っています。先日東京海上日動火災の自動車保険に加入したのですが、私の買った保険にはロードアシストというJAFに似たサービスがついてきました。車のパンクやバッテリー上がりなどちょっとしたことはすべてカバーされています。ただレッカー現場急行というのが、30キロまで無料で後は有料ということです。 車で旅行はしません。高速は決まった所に行く時に決まった道路を利用するくらいです。 今までに、JAFはぬかるみには待った時と、近所の狭い道で小さな接触事故を起こしたときに利用しただけです。でも車のとこはぜんぜよくわかりません。 やはりJAFにも入っておいたほうがいいでしょうか。 自分で考えろというのはなしで、アドバイスお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 坂は数分でも休んでからの方が楽に上れる?

    自転車を買って半年も乗ってきて今さら何をという質問なのですが・・・。 いつもの散歩道に軽い坂道があります。 ルートラボで調べると斜度5%で、600メートルくらいの坂です。 いつも坂の途中でしんどくなるので、坂の手前からフロント34×リア24に落として上ります。 今日は坂に入る手前でメールが入り、その対応に3分ほど足を止めました。 で、ギアを落とすのを忘れて34×15で上り始めたのですが、最後まで同じギアで上れてしまいました。 坂道は途中で止まると再発進がしんどいと思い込んでいたので、今日までいろんな坂を途中で足をつかないように必死こいて上ってきたのですが、途中で数分でも休んだ方が楽に上れるということでしょうか? でもこういう楽な方に逃げる上り方をしてたら、いつまでたってもスイスイと坂を上れるようにはなりませんかね?

  • ロードバイクの購入相談

    現在 ESCAPE R3 にのっている大学1年です。 2年目になる今の ESCAPE は長距離ツーリング用ということにして、予算はビンディングとシューズを含めて(ジャージ上下は持っています) 13万円まででイベント参加+趣味で乗る為のロードが欲しいと思っています。 ところが、私の乗り方や使い方にどのバイクが適しているかどうか分かりません。是非、こんな車種が向いているとか、買ったらこう改造したほうが良いなどといったアドバイスが頂けたらと思います。 自分についてですが、もう1万キロほど走ったので自転車の乗り方には十分慣れていると思います。購入当初からトークリップをつけ、1年ほど前にドロップ化し、できるだけロードのように乗っているのでロード特有の前傾姿勢についても特に問題ないと思います。 また、平地のアベレージは23~28くらいで、峠では10~15くらいです。ケイデンスはかなり高い方(平地で100前後、上りも激坂でなければ90位)で、ヒルクライムなどではクルクル回せる軽いギアがなくなると筋肉が先にバテてしまいます(呼吸は滅多に上がらず、トルクをかけるよりも素早く回し続けるほうが圧倒的に楽なタイプです)そのため、できればフロントトリプルを、だめでも最低コンパクトクランクを考えていますが、コンパクトクランクのギア比がどれくらい軽い物なのか正直よく分かりません。 現段階の候補は以下の2つです。 ★Y international の antares 201x(TIAGRA仕様) ビンディング合わせて12万、ボトルケージ等を揃えても余裕で予算内です。カーボンバック、カーボンフォークでこの値段は魅力的で、デザインも好きです。ただしコンパクトクランクです。 ★Trek1.2 フロントトリプルが選択可ですが、値段が antares より少し高いです。 アドバイスよろしくお願いします。