• ベストアンサー

ガソリンの臭いについて

教えてください。 会社の同僚にガソリンは人工的に臭いを付けていると聞いたのですが、本当はどうなのか気になり相談します。 プロパンガスなどは漏れを察知できるよう人工的に臭いを付けいますが、ガソリンは人工的に臭いを付けているのでしょうか?

• tcmh
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.3

ガソリンは、軽油・灯油との区別・識別のために、日本ではオレンジ色に着色するよう定められています。 臭いについての規定はないので、人工的に臭いは付けてないと思います。

tcmh
質問者

お礼

ありがとうございます。 着色は灯油、軽油との識別の為に着色しているのですね。 やはり臭いは人工的に付けてはいないのですね。 勉強になります。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

芳香族の危険分子の集大成です。 天然ガス以前ですが。 あの複合された匂いがわからないようでは、 メチルメルカプタンの単一のにおいなどわかる訳がない。 と思ってしまいます。 玉ねぎのあの腐った臭い。は、耐えられませんね。至極自然な臭いだけど。 でも、好きですね。あのガソリンの匂い。 シンナーの匂いは好きではないですよ。 アルコールがらみの亀の子(ベンゼン)ですね。 回答まだでしたっけ。匂いなど不要です。 ガソリンなんて、ベンツが燃料として使うまで、捨てていたもの。 ホウルモンです。食えたものでないです。

tcmh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

noname#171966
noname#171966
回答No.2

ガソリンに人為的に付けてあるのは色だと思いますが・・・これは誤用を防ぐためです。

tcmh
質問者

お礼

ありがとうございます。 色は付けてあるのですね。 勉強になります。

• tony3303
回答No.1

そうです、ガソリンと判る様付けています、色も付けています。