• 締切済み

はぐきのにおい

昨年末に歯が欠けてしまい、歯の一部を残して人工の歯を 上からかぶせました。 その後、治療した歯自体はなんともないのですが、そこの 部分の歯茎だけが少し化膿したようになり嫌なにおいもします。 気になって治療してもらった歯医者さんに相談したところ 「毎日歯ブラシでブラッシングすればじきに治る」といわれ やってみたのですが一向によくなりません。 本当にこのままにしていて大丈夫なのか心配です。 どなたか原因や対策などご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• daikuo
回答No.4

薬用オレノデバン熊笹歯磨きは口の中の歯周病菌や虫歯菌の悪玉菌を多く殺菌する事が出来て、善玉菌は殺さないそうです。  歯磨きをしてから、これを歯ブラシに小豆大乗せてキパワーソルトと言う還元力のある塩をかけて気になるところや全体をもう一度磨きゆすがずにそのまま、つばだけを吐き出します。そうすると1日で、炎症や口臭に効果がありました。何年も悩んでいたのがこれで解消されました。フロスと歯間ブラシも活用しましょう。

• timeup
回答No.3

歯科は専門外なので、私が指導している方法です。 体内からなのか、口腔からなのかですが、虫歯などなら感染症ですから、 歯科によっては三剤など複合的な抗生剤などを入れて・・・って方法を取っているようですが、 私は、 1:基本にうがい用のヨード剤で口中を殺菌し(アレルギーの有無を確認すること)、 2:音波か超音波歯ブラシで磨き、 3:更にウォーターピックなど(ドルツなど日本製の方が使いやすい)を使うと良いでしょう。 この三つで体内が原因でなければ、沈静化はします。

• kebichan
回答No.2

たぶんその歯が歯周病になっているのだと思います。 私もかぶせる治療をしたところかぶせた歯が歯肉に食い込む感じになり、隣の歯とのすき間がまったく無くなり変な匂いがしてきました。(虫歯で治療する前はそんな事無かったので治療がへたくそだったのだと思っています)私も歯医者さんに相談したら歯磨きの仕方が悪いと言われ、一番小さい歯間ブラシを使ってよーく磨き、リステリンも使い歯周病対策をしています。しばらくしたら直りましたが、毎日やらないと匂ってきます。 私は他の歯の治療が残っていたので他の歯医者さんには行けませんでしたが、NO.1さんの言うとおり他の歯医者さんに行ってみるのも手かもしれません。

• -tatsuki-
回答No.1

治療してもらった所と違う歯科に相談してみてわ?