• 締切済み

歯茎のニオイが精神的な物?って有るんですか?

初めて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 数年通っている歯医者さんでの事。 上の奥歯がしばらく前から歯と歯茎の境目辺りがなんとなくシクシクし、 イヤーな臭いもしてきて、しばらくブラッシング・フロス・歯間ブラシ等でごかましていたんですが、 歯茎が腫れてきて痛みもひどくなって来たので以前からかかりつけの歯医者へ行きました。 処置としては歯茎を切り膿を出し抗生物質を呑むです。 数日経ち腫れが無くなり膿も出尽くした頃になってもイヤーな臭いは治まりません。 フロスや歯間ブラシでこすると血が出ることもあります。 この、歯と歯茎の境目のシクシク+イヤーな臭いが出る症状は、同じ歯で過去に2-3度有り、 その度被せ物を取り、洗浄し、精度の高い保険の効かない被せ物をして症状は 治まってきました。 今回も同じ処置(被せ物は保険適用にしようと思いましたが)を歯医者さんにお願いしましたが、 断られました。 理由として、前回は被せ物の精度が悪く隙間が出来、物が挟まりそれが原因だった可能性が高いけど今回の被せ物はかなり精度高く被せられており、普段からのケアも有り プラークやカスが有る訳では無い。だから被せ物を取る理由が無い。 そしてその症状の原因は、脳内伝達物質か、或いは、精神的な部分が起因していると強く信じるからとの事です。どちらも先生が今勉強・研究中の分野だそうです。 そんなこと有るんですかね? 他の歯医者さんに相談すべきか悩んでいる所です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• my_snow
回答No.1

当方歯科医師です。 これは・・・見てみないとなんともいえないですね。 フロスをしてひっかかる感じとかざらつく感じとかないですか? ないのならば被せ物はぴったりとあっている可能性は高そうですがやっぱり なんともいえないですね。 う~ん、正直な話、さっさと他の歯科医院数件まわってしまったほうが早いと思いますよ。 セカンドオピニオンってご存知ですか? セカンドオピニオンお願いしたいのですがっていう感じで 見てもらえば、治療なしで診査診断説明だけしてくれますよ。 歯磨き(やさしく丁寧に)やフロス・歯間ブラシは毎日行ってください お大事になさってください

sandarubaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 他の歯医者さんへ行こうか、行くならどこへ行こうか迷っているうちに 昨日から問題の歯が、浮き始めました。 手でつまんで取れそうな状態になり急遽本日件の歯医者さんへ行って来ました。 スポッと簡単被せて有る物が取れてしまい、お医者さんは剥離(?)が問題だったのかと 感心したように、ある面ばつが悪そうに、では根の治療をしましょう ということになりました。 シクシクした痛みは大分和らぎ、臭いはほぼなくなりました。 快方に向かっている気がします。 歯磨き・フロスは毎食後、夕食後には歯間ブラシもしていますので 3-4ヶ月に一度その歯医者さんにクリーニングで行ってますが 歯垢はほぼ無く、タバコのヤニ取りがメインになっていました。 次回同じ様な状態になった時にはセカンドオピニオン考えたいと思います。 有り難うございました。