• ベストアンサー

29歳で公務員にはなれる?

神奈川在住、今年29歳の大学卒です。 今から勉強をして公務員(一般事務)に転職というのは可能なのでしょうか? よく公務員は30歳がボーダーという話は聞くのですが。 専門職で無い限りかなり厳しいと考えています。 なれる場合はどのようなステップを踏めばいいのでしょうか? 見切り発射は避けたいので、もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら。 お話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

国家二種や、地方上級などの受験資格の年齢制限は、だいたい29歳だったと記憶しています。 受けたい先の募集要項の確認を。 既に今年の募集は終わったでしょうが、そうそう受験資格が変わることもないでしょう。

yuha_1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国家は来年度の募集で私は受験資格さえなくなってしまうみたいですね。 地方は場所によってはいくつか年齢制限はクリアできそうです。 そうなりますと、やはり合格、転職までのステップが気になるところです。 高校以来のブランク(11年)があり1年間でどの程度勉強すれば昇り詰められるか。