• 締切済み

イベントプランナーとイベントプロモーターの違い

こんばんは!  前に投稿しましたが、私はイベントプランナーかコンサートプロモーターになりたいと思っており、 アーティストの方などと一緒に仕事がしたいです。 ただ調べてはみたのですが、イベントプランナーとイベントプロモーターの違いがわかりません。 どこがどう違うのか分かる方、回答お願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

友達がバイトしてましたが、ライブは終わった後にイスなの運んだり重労働みたいです。 引越しバイトよりは楽だとは思うけど、力仕事には変わりないと思いますよ! イベント屋です。 おそらく、日払いOK等と募集しているのは 現場の設営、撤去の手伝いです。 力仕事ですが、女性もいます。よっぽど運が悪くなければ 重くて持てないなんてことはないはずです。 基本的に、警備の募集は別ルートです。 誘導は、ある場合があります。

AAAsinntia
質問者

お礼

物を運んだりするんですね! 想像と違いました! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#157218
回答No.2

No.1で回答したものです。  こんな本もありました。読んでみるなり、本に掲載されている連絡先に問い合わせるなり、ネットで検索して出てくる専門学校などに聴いてみてはいかがでしょうか。 「音楽にかかわる仕事―楽器奏者 作詞・作曲家 音響・レコーディングエンジニア (知りたい!なりたい!職業ガイド)」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4593571367/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=tadasushome-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4593571367 「音楽の仕事 なり方完全ガイド (好きな仕事実現シリーズ)」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4054014038/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=tadasushome-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4054014038 「音楽で仕事をする。―業界入門書」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990285719/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=tadasushome-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4990285719 「図解 音楽業界ハンドブック」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492092625/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=tadasushome-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492092625

回答No.1

言葉の定義にこだわらず、やりたい仕事ができればよいのではないでしょうか。カタカナ文字の「呼び名」ではなく、やりたい仕事の内容を書いた方が良いアドバイスをもらえると思います。  私個人のイメージでは、こんな感じかな、と思います。(詳しくはないし、その業界の人間でもないので、単なる勝手な想像ですが) (1)イベントプロモーター  イベント(コンサート)の主催者。アーティストとの交渉、演奏会場の手配、イベントの財務面の管理など、全体のコーディネートや運営を行う。当然、ビジネスとして行うので、音楽的な内容よりも、実務的な仕事が中心と思います。どちらかといえば「アーティストのマネージャーと一緒に仕事をする」イメージだと思います。  主催者ですので、アーティストの本番中は、会場の裏方あるいは次のイベントに向けて事務所で仕事をしていて、生演奏は聴けないと思います。 (2)イベントプランナー  イベント(コンサート)の主催者から仕事をもらって、そのイベントの内容(構成、出演者、演出効果など)を企画立案したり、そのイベントに必要なもの(舞台装置、機材、衣装、撮影・録音、要員など)を手配する仕事。イベントの進行をサポートする、完全な「裏方」としての仕事と思います。  イベント当日は、舞台裏で作業服を着て走り回っていると思います。やはり、生演奏は聴けません。  イベントやコンサートには、膨大な準備と、当日のセッティング、本番中の舞台裏の仕事、終了後の後片付けなど、裏の仕事がたくさんあります。スポットライトを浴びる「ステージ上」からは見えない部分です。イベントプランナーにしても、プロモーターにしても、大体そのような仕事と考えてよいのではないでしょうか。  「アーティストと一緒に仕事をする」といっても、対等の立場で一緒に仕事をするというイメージとは、かなり違うということを知っておいた方がよいと思います。言ってみれば、レストランの「お客様」と「料理人」「レジ係」のような関係です。

AAAsinntia
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明をありがとうございました。 今後、進路決定の際に参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!