父の友人が持ち込んだ結婚話とは?

このQ&Aのポイント
  • 父の友人が自分の息子と私を結婚させようという話を持ち込んできたことで相談したものす。
  • しかし、またまた父の友人が結婚話を持ち込んできました。今度の相手は50代で公務員、子供2人あり。
  • 結婚する気はないことを明言しているのに、なぜ話をもちこんでくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

またまた結婚話を持ち込む父の友人

先日、父の友人が自分の息子と私を結婚させようという話を持ち込んできたことで相談したものす。  その件はなんとかあきらめてもらいました。  しかし、またまた父の友人が結婚話を持ち込んできました。 今度の相手は50代で公務員、子供2人あり。現在父子3人で暮らしているそうです。  私にも娘がおり、お互い子供を連れてということになりますから、やはり難しいと思い、「出来ません。」とお断りしました。   今回は引き下がってくれません。なにか理由があるのでしょうか?      「もったいないから、結婚しなさい。」の一点張り。 その人と結婚したら、その人の子供さんも自分の子供同様愛情もって接しなくてはならない。 娘が一人他人状態になり、肩身のせまい思いをすることになるから、お断りしたのに。 相手の50代の男性は単に子供の面倒をみてくれる人というか家政婦が必要なだけでは。 公務員というお仕事なら、独身の同年代の女性がすぐに見つかると思うのですが。 それに子供のいない女性の方がよいのではないかと思います。 未婚で出産した過去を持つ私に結婚話を持ってきてくれるのはありがたいと思いますが、今現在娘が小六で多感な時期のため、今は考えられません。 でも、周りが色々話をもってきて困ります。結婚する気があれば相談所でも行ってます。 それに相手の男性について詳しくは話してくれません。わけありなのでしょうか? 結婚する気はないことを明言しているのに、なぜ話をもちこんでくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tysil
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

色っぽいからなんでしょう。 女性らしい雰囲気を持っている人というのは、何かとそういうお話が多くなるようです。 むしろ、男っぽくてどうにも結婚する気はないだろうなって女性には 独身だろうと、そんな浮いた話は一つも持ち込まれません。(笑) まぁ、女の魅力があるって思っておけばいいじゃないですか。 面倒くさいでしょうけど、子供が思春期なので無理です、の一点張りでいいと思います。 そのうち、年齢が経っていけば自然とそんな話も少なくなってくるでしょうし、 あなた自身の気持ちの変化もあるだろうし。 まぁ、五十代で独身男ってのは裏に何かありそうで 死別以外は一癖、ふた癖ありそうな・・・。 やっぱり結婚って慎重にしないと、後々、えらい目にあいますからね。

sakikazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。娘が直接「母の結婚は私が承知しません。」と父の友人にいいました。これであきらめるかわかりませんが、断りつづけます。

その他の回答 (4)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

暇なんじゃないですか。若しくはスケベオヤジか。いい歳して気持ち悪いですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

「迷惑です。今後一切この手の話はセクハラと受け取ります」とでも言わんと、この手の輩はわからんよ。別に君とは縁が切れてもいい人でしょ。父が言わせてるのかもしれないけどね。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

今どき珍しいお世話焼き好きのお節介なだけかと思いますが。 とくに他意はないでしょう。 父親と母親がいて子供がいるという一般的な形が幸せだと思いこんでいるのでしょう。 他人に無関心なこのご時世に珍重するべき方だと思いますが、それはそれ。 お節介はお節介ですよね。 丁重に断わり続けるしかないでしょう。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.1

回答より前に、あなたの情報が少な過ぎる。 あなたの年齢 なぜ、子供がいるのに離婚したのか あなたの収入、仕事 アバウトでも分かったほうが回答しやすいと思うよ。

関連するQ&A

  • 友人の不倫相談に疲れてきました。

    友人の不倫相談に疲れてきました。 友人(30代、会社員、バツイチ、小学生子持ち)が、 男性(40代、公務員、妻と中学生と小学生の子持ち)と5年位不倫をしています。 友人は私と会うたびに、男性と別れたい、この関係が辛い等々の相談をしてくるのですが 実際は別れられず、いい加減相談にのるのに疲れてきました。 私は毎回、別れるように話します。 今までに何度も、別れ話をして、連絡を断つようなのですが 数週間もすると、 結局どちらからか連絡を取り合い、関係がもどります。 友人の話によると、 相手の男性は妻と別れて一緒になると言ってみたり、 友人が妊娠、中絶したこともあったようです。 友人の子供と、相手の家族のことを思うと早く別れてほしいのですが、 (男性の妻にはばれていないようです) 何度もよりを戻し、また相談されるを繰り返すので 私がその話を聞くのが本当に辛くなってきました。 この件がなければ、とてもよい友人です、 私が辛い時には支えになってくれた人です。 なので、友人にその話はしないでほしいと、突き放すこともできません。 男性の職場に、密告してしまいたいとさえ思ってしまいます。 公務員ですが、人の生死に関わる仕事の方です。 そういうことに対しても、苛立ちを感じます。 実際はそんな勇気もありませんし、 相手の家族にたいしても申し訳ないです、 私が訴えられても困ります。 今後この友人とは どのように付き合えばよいのでしょうか? 自分だったらどうされるか等、ご回答よろしくお願い致します。

  • 男性は結婚したい相手にしか結婚の話はしませんか?

    未婚の男性は、余程軽い人か結婚詐欺師でない限り、結婚してほしい女性にしか結婚の話はしませんか? 親切な男性の方、教えてくださ い。 私は20代女性です。 以前、友人に恋愛相談をしたときに言われ、気になりました。 さすがに、「結婚しよう」や 「もし結婚したら~」という位直接的な話は、結婚したい相手にしかしないと思うのですが、 もう少し抽象的で、 「(結婚して)毎日帰宅して夕飯が準備してあったら食べ過ぎてふとりそうだな」や「同期がどこどこで式挙げて、半年も前から予約してたらしい」 という話の場合は、結婚したい相手以外にもしますか? むしろ、本気で結婚したい相手には、こんな抽象的な話はしないですか? 細かくてすみません。 よろしくお願いします。

  • なぜ今さら結婚しなくてはいけないの?

    現在44歳、12歳の娘をもつ未婚の母です。私と娘と私の両親の4人で住んでいます。娘は別に父親がほしいとは言いません。が、私の父の友人の息子さんが41歳で独身だそうです。聞けば性格がおとなしく、内気なため、女性と交際したこともないそうです。父の友人が私を是非息子の嫁にと言ってきてるそうです。もちろん、私も父もお断りしました。結婚したいのなら、結婚相談所とか色々あると思うのですが。それに、独身で結婚歴のない女性だってたくさんいますよね。よりによってなぜ子持ちの私?しょっちゅう家に遊びに来て、結婚の話をされます。お金というか資産もあるのだから、結婚相手にはこまらないと思うのですが。なのに父の友人は私と息子さんの結婚を望んでいます。息子さんの考えはわかりませんが。男に騙されて棄てられた上に出産した私。今では男性不信です。もう中年だから結婚なんて考えられません。娘は「お母さんが結婚したいのならいいけど、のぞまないのなら結婚しなくてもいい。」と言っています。独身女性はたくさんいるのだから私でなくてもいいのに。なぜ断り続けているのに結婚なんですか?どうすればあきらめてもらえますか?

  • 友人の話ですが…

    友人の話ですが… 夜の仕事をしていて、 不特定多数の男性と性交渉をしていたので、妊娠したそうです。 『貴方の子供じゃないかも分らない…』と相手の男性に伝え 了承してくれたので、結婚→出産に踏み切ったそうです。 が… 出産後に血液型が違い、旦那の子供じゃない事が分りました。  もしも、離婚となれば男性から養育費って請求できるのでしょうか?   (結婚=認知になりますか?)  自分の子供じゃない事を分ってながら、子供に愛情を注げますか?

  • 上手くいかないと思う、「友人の結婚相手」の場合??

    上手くいかないと思う、「友人の結婚相手」の場合?? 友人が結婚するのですが、 どうも結婚相手が私からみると上手くいかないと思うのです。 でも、周りの人々は決してその事を言いません。 やはり、他人の結婚については言わないのが大人なのでしょうか?? ・職業不安定。海外放浪好き。安定を好まない。 ・バツイチ、40代、子供あり ・他の人と仲良くすると機嫌が悪くなる ・話が長い ・喧嘩する ・友人の結婚相手を長年知る男性は「ちょっと大変だよ・・・」と首を傾げる。 友人は何とかなる!お金に困ったら私もパートで働けばいい。(友人は無職でコツコツ働くのは苦手。週に2~3回気軽に働くのを好む。)と言います。 安定を好まないのは似たもの同士とも思いますが、子供が産まれたら。と考えると不安にならないのでしょうか? みなさんも客観的に見て、上手くいかなそうだな~。と思う場合でも言わずにスルーしますか? 余計な事を言うと恨まれたりしそうですものね。 付き合い始めたころに、少し言ったら機嫌が悪くなってしまったので私はもう言えない雰囲気です。

  • 父の困った友人

    私は中学生の女の子の母です。 シングルマザーで私と娘と両親の4人暮らしです。 ここ二年位前から父の友人がよく遊びに来るようになりました。 ただ頻度が週に5日で、来ると5時間はいます。 例えば、午前11時頃来て、昼食は当たり前のように食べていき、4時か5時までいます。 その友人は新築(部屋は5部屋)の家に一人暮らしです。 息子さんがいるのですが、どうやら同居の意思がないようなのです。 一人暮らしがさみしいのか、週に5日、それも5時間くらい滞在するので、はっきりいって迷惑です。 ひどい時は昼食と夕食も食べていきます。 別に用があるわけでなく、息子さんの嫁探しについての話ばかりです。 子持ちの私にも「息子の嫁にどうか」といってきます。私ははっきりお断りしたのですが、今度は別の話をもってきます。 娘が中学生ということもあり、どの話もお断りしたのですが、しつこくて困っています。 もってきた話のどの男性も子持ちの方で条件は私が娘は実家においてくることなどと理不尽なことをいう人ばかりでした。 断るとその友人は「せっかくもってきてやったのに」と憤慨します。 その友人が来ている時は私は部屋から出ません。私の顔をみると頭から足までなめまわすようにじろりと見てくるのが怖いです。 一度父が友人に怒ったことがあり、その時はしばらく家に来なくなったのですが、最近また来るようになりました。 長時間いるのですごく苦痛です。 どうすればよいでしょうか。

  • 父は娘と恋愛の話はするのに恋人の話はしない

    質問者:私:20代前半、未婚女性 父は、娘・息子と、 恋愛観・結婚観・子育て・避妊にまで話題を広げ あれこれとおしゃべりするのが好きな人です それなのに、私と姉達の“恋人”の話題が出てくると 途端に無口になります 父本人は平静を装ったつもりでいるようですが、 家族にしかわからないくらい微妙に やんわりと不機嫌な表情になっています でも、息子の恋人の話題なら口数を減らすことなく 楽しそうに話しています 父は自分から恋愛の話をしはじめるくらい そっちの話を子供とするのが好きな人です オープンな人 余計なことまで話します 父は自分の過去の経験を話し 私や姉達から「最低ー」と ブーイングされるのが好きなようです そんな父が、 娘と楽しそうに恋愛の話をしていて 彼氏について具体的な話が紛れ込んでくると 急に口数が激減して不機嫌になる なら、はじめから恋愛の話をしなければいいのに 私と姉達が気を使うようになりました 上から目線で悪いのですが 最近は、私と姉達が父の恋話を聞いてあげている ような気さえします 娘と恋愛の話はしたがるのに 恋人の話題が出てくると嫌そうにする この違いは、よくわからないのですが なんなのでしょう? 男親って複雑ですね そんなにせつないものなのですか?

  • 父の友人の子供のだんなが嫌いです

    こんばんは。 知人との家族づきあいについての相談です。 私の父には仲のいい飲み友達がいて、以前よりお互いの家にいって(時々父の友人の子供も一緒に)食事をしたりすることがよくありました。 父はその友人を弟のように接していることがあるからか、友人が悪いことをしていたら、ちゃんと叱ってあげたり、友人の相談に乗ってあげたりしていることもよくありました。 その父の友人には子供が3人(全て女の子)いて、その子供さんも父のことを良く知っています。 その中の真ん中の子供が結婚したことにより、お盆の日に父の友人と一緒にその夫婦も来ました。 その父の友人の子供のだんなさんですが、「生理的にちょっと・・・」というのもありましたが、雰囲気から何かにつけ鼻にかけているのが目立っていて、そこには私のだんなもいたのですが、私や私のだんなを小ばかにした態度で嫌な気分になったのです。 生理的に嫌いというのは失礼かもしれませんが、それでも、やたら鼻にかけている態度やだんなを馬鹿にした態度が許せなかったと同時に、それが別の意味で私のほうが精神的に参ってしまいました。 父親同士が仲良しで、父親の友人はいい人ですが、今度正月など、父親の友人の子供さんが夫婦で帰省したときに、また会うことになるのかと思うと正直気が重いです。 父にも言ってやりたいですが、以前に父の友人の一番上の子供さんの当時付き合っていた恋人のことで、私が嫌な思いをして「もう二度と会いたくないし会うこともないだろう」と思っていた矢先に、その恋人さんと父の友人が話し合いをすることになったときに、父も話し合いに参加することになり、その話し合いを私の家でされて、私にとっては二度と会いたくない人に家に上がりこまれて、私が傷ついたと同時に怒りが来て、父ともめたことがあったので、言いにくいです。 正直に「(父の友人の娘夫婦を連れてくることは)やめて欲しい」と言ってもいいのでしょうか? 分かりにくい文ですが、アドバイスお願いします。

  • 異性の友人の結婚

    よく相談に乗っていた異性の友人(女性)が、ある男性に一目惚れして結婚するとのことです。相手がどんな人が聞いてみたらバツ2の子持ちとのことでした。私は、その相談されて、なんでそんな人と結婚するのかとすごいショックを覚えてしまいました。皆さんの中に異性の友人が結婚するのを聞いてショックを覚えた経験のある人いますか。

  • 彼との結婚をせかす父

    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 将来的には結婚を考えているのですが、 まだ何も決まっていない段階で、大体2年後くらいにしたいねと話しています。 私は実家暮らしなのですが、父が何度も「まだ結婚しないのか」とつついてきます。 まだお互いに結婚に焦っていないから、もう少し先と答えても、 「子どもを生むなら若いうちが楽だ」「高齢出産はリスクが高い」の 1点張りで、ここ最近は、頻繁に言われるのでとても苦痛です。 私は20台半ばで彼は30代前半なので、年齢(特に彼の)を気にしている節もあるようです。 元々、自分の意見ばかりで人の話を聞かない父に苦手意識がずっとあり、 それでも気にしないようにしていたのですが… 話が出るたびに「まだ付き合って1年だし、もう少し考えたい」 「まだ結婚するつもりはない」と答えていても、 毎回同じことを同じ論理で話してくる父にさすがに疲れてきました…。 母はそんな父に呆れているようです。 長文ですみません。 なんとか父を苦痛に感じずにすむ心構えなどはあるでしょうか…。 やはり、耐えるしかないのでしょうか…。