• ベストアンサー
  • 困ってます

未練たらたらです

今年の初め婚活で素敵な男性に出会いました。私は30代後半、彼は40代離婚経験有りです。2か月程週1でデートを重ね、私の方から告白したところ、人間的に好きだけどまだ恋愛感情なのか正直分からないので、このままもう少し続けよう…と言われ、結婚を焦っていた私は連絡をしなくなりお互いそのまま音信不通になりました。(体の関係はありません) それから半年後、SNSで彼を見つけました。 半年たっても忘れられなくて、元気?という感じの短いメッセージを送りました。 返事ありませんでした。 その間にお見合いをし、まだ好きかわからないけど、良い感じの方に出会いました。 ところが先日メッセージを送ってから2か月後、返事がきました。 内容はメッセージの内容にたいする返事で、社交辞令程度のものです。メッセージに気がつかなかったそうです(確かに分かりづらいものです)。 それだけなのに気持ちが蘇ってきて「もしかしてまだ可能性が?」と思ってしまう自分がいます。 客観的なご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1126/2256)

おばさんです。 今更未練…?…が、正直な感想です。 2か月程週1でデートを重ねていたにもかかわらず、貴女の方から<切り捨てた>経過がある人ですよね…。 婚活をしていた彼にしたら、告白をされてOKをしないだけで音信不通にする女…だとのトラウマ(?)があると思いますよ。 彼のプライドも傷付けられたでしょうし、貴女に対しての印象も良いとは思えません…。 2か月後の返事が社交辞令程度で、気がつかなかったという言い訳も、彼にしたら貴女への精一杯の<優しさ>だったのかもしれません。 まだ可能性が?…申し訳の無い言い方ですが、どこにそう信じられる可能性が残っているのでしょう…。 客観的な意見を…という事でしたので、きつい意見になりますが、逃した魚…なんだと思います。 気持ちを入れ替えてがんばってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼はモテるタイプの人でしたので、曖昧な返事=キープされてる状態だと思い、不誠実な人だと思いましたし、その後どういう態度で接すれば良いのか分からなかった。でも切り捨てるような事はしていないです。 中途半端にホントの気持ちを言えないまま終わったので未練たらたらなのかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

未練があるのはわかりますが、 ここは、彼との関係を「切らない程度」にはしておいて、 優しくしておいて、他をあたるのが良策と思います。 彼もさみしくなったときに、ふとあなたのことを思い出したりもあるかもしれません。 ただ、今はそのときではないし、待ったり、振り向かせたりというのは、難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼と切れたくなくてメッセージを入れてしまいました。 でももう切れているのかもしれません。いつかふと思い出してくれたら嬉しいな。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#202167
noname#202167

後悔しない選択をするしかないですね。 一番怖いのは、 「早く結婚したい」「少し位の問題なんて乗越えれば大丈夫」 と前のめりになり過ぎてしまう事です。 >人間的に好きだけどまだ恋愛感情なのか正直分からないので 相手の男性が結婚に否定的な悩みを打ち明けて来た時、 実はそれは 「何十年間抱えてきた深刻な悩みの、氷山の一角」 である場合があります。 楽観的に大丈夫と言うとその場は彼も収まるでしょう。 しかしその後何気ないあなたの言動であなたに不安を感じると 男は 「自分の心や、悪い面を受け入れてくれている訳じゃない。」 「この人と結婚しても搾取されるだけで幸せになれないかも。」 と心が冷め始めます。 ここで彼の心の内側を冷静に理解する思考に戻れれば良いですが 冷静に理解し、具体的に彼を納得させる事ができなければ 付かず離れずの、婚期を逃す一番厄介な恋愛パターンに ズルズルと引きずり込まれる可能性が有ります。 男も結局、心の内側を理解してくれていない相手には 心を開こうとしません。 心の内側を理解せずに結婚できたなら、 浮気三昧に疲弊する相手と結婚している可能性が有るでしょう。 浮気しまくる家庭が一概に不幸かどうかは別の話になりますが。 人は自分の両親を反面教師に、好む異性を限定して行きますが、 男はその上に過去の恋愛の痛手をずっと抱えて生きています。 「そんな過去のことなんて」 と思って対応すると、心の溝が致命的に深まる事もあります。 前のめりになり過ぎると、 男のこの心理に直撃して拒絶されたり冷められたりして せっかくの出会いが水泡に帰す事も有るでしょう。 そうなると余計結婚が遠ざかって行くかもしれません。 焦れば焦るほど遠ざかって行く。 その心のメカニズムはこうした事から始まるのでしょう。 自身の年齢、結婚、出産、結婚相手の収入や性格。 1人1人悩みも、その重みも違うので、結局 あなたが後悔しない選択をするしかない となります。 私の個人的な見解ですが、 自分の駄目な所を直し、相手と歩み寄り、 お互いを必要とし合える上でのフェアな関係を築き、 お互いに心の奥にある苦しみを知って配慮し、 男心を理解し、相手にこうして欲しいと女心を説明し、 お互いが快適に暮らせる、暮らしの工夫を欠かさない事。 こうした姿勢を示せれば、 短い期間でも「この人と一生一緒に居たい」と 強く強く思わせる事が可能だ と私は思います。 私はどちらを選ぶべきかは口添えできません。 あなたが変わる事ができれば、 あらゆる可能性が有り、 本当の意味で長く長くお互いを必要とし合えるはずです。 後悔しない選択をして下さい。 後悔をしない為の行動をしてから、前に進んで下さい。 2兎追うような心のままでは、1兎をも得なくなりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2兎追うような心のままでは、1兎をも得なくなりかねません。 その通りですね。 頭でわかってても、心は素直に好きなひとに動きます。でも叶わない。なんともいえないタイミングでメッセージが来てとまどってしまいました。ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#191231
noname#191231

★貴女の気持ちよく分かります。一度しかない人生なのでそんなに未練があるのなら 焦らずにお付き合いを交渉してみたらどうでしょうか?相手の男性はかなり慎重な タイプなのかもしれませんので、結婚を焦らずに思い切って飛び込んでみたら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バツ有りなので慎重だと思います。 飛び込む勇気があればいいのですが、ダメな女です。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)

社交辞令ですよね? だったら、別に気に留めることでもないのでは。 今は感じのいい人が見つかってるようなので、この人を第一候補にした方がいいです。 その上でどうして気になるなら、最近どうですか?程度は聞かれてもいいかなと。 しかし、一回音信不通になってますからどうしても貴方と、と言う気持ちはないと思います。 期待は出来ませんから、この人のせいで他のいい出会いをつぶすことのないようにされた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感じのいい人だと思っていたのに、その彼からのメッセージで、すっかりかすんでしまいました。まずいまずい。新しい出会いを無駄にしないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)

相手の彼は冷静なので、可能性はありません。 それは、彼がいい人と言うのは、文面からもわかりますが、ダメたやつなら、今あなたとつきあっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて会ったときから冷静な人でした。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • RenySt
  • ベストアンサー率66% (2/3)

私も婚活をしたことがあります。 二ヶ月経って告白して男性が渋ったと言うところをみると、男性からの興味はあまりなかったのではないでしょうか。 彼は二ヶ月経ったメールにも返信をするきっとまじめな人なのだと思います。その分、気遣いもあり本音をぶつけられるような人ではなさそうですよね。ゴールするするつもりはないけど、貴方を傷つけず、失礼のないように取った行動のように思います。 私の一方的な見方ですが、お話の限り、あまり脈はなさそうという印象を受けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脈ないですよね。分かっているんだけど…本当に素敵な時間でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)

客観的に見て貴女が早く結婚したいと思うなら時間の無駄になってしまうと思います。 2ヶ月間も貴女から連絡しなければ彼から連絡がなかったと言うのが答えになると思います。 少しでも脈が有るなら彼からも連絡して来るでしょうし、貴女がまた連絡しなければ終わってしまっていた話のように思います。 きっと彼はそれだけ毎週、逢っていたにもかかわらず恋愛対象としては見れなかったのでしょう。 諦めた方が良いと思いますよ。 ハッキリ言ってすいませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が連絡をしなくなってから、少しは向こうから連絡きていたのですが、臆病になりすぎて上手く返事ができませんでした。 で未練があるのかもしれません。 諦めます。はっきり言ってくれてありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

ハッキリ言って可能性はありません。 お互いに婚活中で、女性から告白をされたのに、返事を先延ばしされ、半年後にSNSで見つけてメールをしたのに2ケ月も経ってから、社交辞令のような返事しかもらえない。 ここまでの経緯を客観的に見れば、全く目が無いも同然です。 結婚に対して前向きに考えてゆきたいのであれば、あまり振り返らない事です。 良い感じの方に出会えているとの事ですので、目の無い前回の相手に気持ちを振り回される事なく、前向きに新しく出会えた方との関係を進めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分本当にメールに気がつかなかったのだとは思いますが、まぁ、可能性は無いですよね。目が覚めます。ありがとうございました。