• ベストアンサー

1790年出版の本にあるsの字体

Element of Chemistry(Dover 1965年)という本を買いました。 内容はR.KerrがA.Lavoisierの本をフランス語から翻訳して1790年に出版したものでした。 使われている単語や語順は現在のままのようです。 ただ、s の字体が違っているのに驚きました。 大文字のSは現在と同じです。 語尾のsも現在と同じです。 それ以外のところに出てくるsは、全てsとは異なる字体が使われています。 fに似ています。fの横棒が左側だけに付いているような字体です。 斜体文字になるとsを縦に細長く伸ばしたものになっています。 glassでは2つのsの字体が混ざって使われています。 こういう文字の使い分けは何時頃までされていたものなんでしょうか。 英語の歴史についてのサイトをいくつか調べてみたのですが当てはまる説明を見つけることができませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • litsa1234
  • ベストアンサー率28% (230/795)
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Long_s に書いてありますのでお読み下さいませ。 参考まで。

htms42
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 long s というのですね。 wikiの写真に載っていた「Paradise Lost」の中のsの字体です。 1800年ごろが移り変わりの境い目になっているというのが分かる図が載っていました。 ドイツ語のss、またはszを表すエスツェットの素になっているというのは面白かったです。 むしろ語尾のsの方が特殊で後からその用途のために作られたという印象ですね。 「terminal s 」というという説明がありましたから ついでですからもうひとつお願いします。 fact とか product の場合のctが特別の書体になっています。2つの文字を1つにくっつけたようになっています。(tの縦の棒がぐるっとcの上に伸びて行っています。fの頭の部分が左右逆になってtにくっついているような字体です。) これも何か名前が付いているのでしょうか。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

ct のような文字は、ligature と言って、下記に例が出ています。     http://en.wikipedia.org/wiki/Typographic_ligature     ドイツ語の、ゴチック文字の書写体には、いまも「長い s」や、ギリシャ文字のベータに似た ss が生きています。

htms42
質問者

お礼

ligature という言葉を知りませんでした。 後から辞書で調べて分かりました。 音楽用語で出てくるレガートと関係のある言葉なんですね。 お示しのwikiの中のcaslonの活字としてst,ctなどが載っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IMEでlやfを別の字体で使いたい

    私はワードで数学の文章を書いてます。IMEで、小文字のlやfを 本なんかの字体 筆記体のような字(たぶん意味が通じると思いますが、lはリットルのような表示になります)にするにはどうすればいいんでしょうか。 マニュアル本で調べると外字を使うとできるようですが、他のパソコンを使う時はいちいち組み込む必要があるようで… みなさんはどうしていますか。参考に教えてください。

  • Wordの文字

    ワードで、公式を入力したいのですが、 『f』に似た形で、もっと斜体になってるような文字の出し方がわかりません。読み方もわからないので出せずに悩んでいます。 また、(s/i)という式や(1/i・g)のような公式も書きたいのですが、分数で入力したいです。どうしたら分数入力できるのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • iPhone4Sになぜ行列?

    現在auの携帯からスマフォへの機種変更を検討しています。 ISW11Fを買おうと思っているのですが、あまりにiPhone4Sに関心が高まっているので、どちらがいいのか迷ってきました。 私は通話・メール・ネットが出来ればいいのでISW11Fでも十分だと思っていますが、Eメールで絵文字が出来ない・赤外線ワンセグ非対応・防水なしのiPhone4SがISW11Fより勝る点を教えて下さい。

    • 締切済み
    • au
  • なぜ昔の英語は "S" が "F" に?

    200年くらい前の英文を Google book で読んでいますが、 なぜか should が fhould、 answer が、 anfwer と、 sがfで書かれています。これはなぜでしょうか?、 一つの本だけでなく1790年くらいの他の本もそうなってました。 当時の人は answerをanfwerと発音していたのですか?、それとも 活字だけの問題で、普通にanswerと発音してたのでしょうか?、 ご存じの方教え下さい

  • 中学生向けの面白い本

    現在中学2年の女子です。こんな本を探しています! ◎子供達が主人公(小・中くらいで、できれば少年) ○青春&冒険もの ○笑えるけどちょっと感動 ○読み終えたらすかっとする ○外国の著者 今、S・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読み終えたところで、またこのような本が読みたいと思いました。 以上の要求と少しはずれててもいいので、何かおすすめな本があればよろしくお願いします! それほど怖くなければ、ミステリーやホラーにも興味があります。

  • 50年を超えた本の出版

    50年を超えた本から、好きなものを集めて出版するのは合法でしょうか?

  • 大学入試での文字・記号の書き方

    大学入試での文字・記号の書き方  おはようございます。  前々から気にはなっていたのですが、アドバイスいただけると助かります。  図にもあるように(うまくかけなくてすみません)、これらの文字を書く時に 似たような文字との区別のため、強調または一部付加して書いています。 今まで特に、こうした方がいいと聞いたこともなく、なんとなく先生が書いて いるのを真似たりしたもので根拠がありません。  答案で認められない文字であれば、くせになっているので直していきたいと思います。 ○Cの書きはじめの縦棒 ○Dの左側の横棒 ○Fの書きおわりの縦棒 ○Qについては、○かいて棒を引く ○Uの上の短い横棒2つ ○Vの上の長い横棒 ○Wの上の長い横棒 ○Zの書きはじめとおわりの縦棒 ○小文字zの右下がりの棒(大文字Zとの区別のため) ※図に書けなかったものの追加です ○Sの書きはじめとおわりの斜め棒   ○数学での記号  証明問題での終了を意味する記号が、参考書・問題集に  ■、Q.E.D.、q.e.d.、証明終わり、証明完 など、書いてありましたが、どれを書いても問題ないのでしょうか? ○物理での記号  ボルト、ワットの単位として、上の長い横棒付きのV、Wを使ってもよいのでしょうか? 細かいことを質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 化学の本の和訳

    高校2年、夏休みの宿題です。 普通の英語の和訳もままならないのに 外国の化学の本を和訳するのは 私にはちょっと厳しいので 質問させていただきました。 打ち間違えがあったら すみません。 全文ではなくて2、3行とかでも結構です。 よろしくおねがいします。 The chemistry of Carbon : Organic Chemistry Hydrocarbons : From Simple to Complex A natural question chemistry students ask is "Why are there so many compounds of carbon?" The answer: Carbon contains for valence electrons and so can form four covalent bonds to other carbans or elements.(A common mistake organic chemistry students make when drawing structures is not ensuring that every carbon has four bonds attached to it.) The bonds that carbon forms are strong covalent bonds (Chapter 7 covers covalent bonds), and carbon has the ability to band to itself in long chains and rings. It can form double and triple bands to another carbon or to another element. No other element, with the possible exception of silicon, has this ability. (And the bonds slicon makes are not nearly as strong as carbon's.) These properties allow carbon to form the vast multitude of compounds needed to make an amoeba or a butterfly or a baby . The simplest organic compounds are called the hydrocarbons, compounds composed of carbon and hydrogen. Economically, the hydrocarbons are extremely important to us - primarily as fuels. Gasoline is a mixture of hydrocarbons. We use methane (natural gas) and propane and butane, all hybrocarbons may contain only single bonds (the alkanes) or double bonds (the alkenes) or triple bonds (the alkynes). And they may form rings containing single or double bonds (cycloalkanes, cycloalkenes, and aromatics). Even compounds containing only carbon and hydrogen have a great deal of diversity; imagine what can happen when a few more elements are mixed in .

  • ためになる本ないですか?

    私は今年3月に高校を卒業して現在会社員として働いています。 もともとは大学進学を志していたのですが、私立は経済的にムリで国公立を3校受けましたがいずれも落ちてしまい、一年目でダメならもう働きに行くと言う約束を親としていたので現在に至ります。 なので学校で勉強をすることも無く、せめて自分で出来ることはしようと外国語や漢検などの学習を進めています。  知識を身につける勉強のほかにも、まだ高校卒業仕立てでまだまだ未熟者なので読書をたくさんして視野を広くしたり精神的に成長したいと思っています。 なので皆さんが実際に呼んで心に響いた本、ためになったと思う本を教えてください。 小説でなくても何でもOKです。 当方、デザイナーの卵でもあるので文字だけの本でなくても大歓迎です。 感動できる風景写真の載った本なども教えていただけたらなと思っています。 参考までに私が今まで読んで感動した本です。 蒲生邸事件(宮部みゆき) 取り残されて(宮部みゆき)←これは短編集でしたっけ?? つぐみ(吉本ばなな) 誕生死 変身(カフカ) 旅写真(雑誌) ........などなどです。   

  • 化学の本の和訳

    高校2年、夏休みの宿題です。 普通の英語の和訳もままならないのに 外国の化学の本を和訳するのは 私にはちょっと厳しいので 質問させていただきました。 打ち間違えがあったら すみません。 全文ではなくて2、3行とかでも結構です。 よろしくおねがいします。 The chemistry of Carbon : Organic Chemistry Hydrocarbons : From Simple to Complex A natural question chemistry students ask is "Why are there so many compounds of carbon?" The answer: Carbon contains for valence electrons and so can form four covalent bonds to other carbans or elements.(A common mistake organic chemistry students make when drawing structures is not ensuring that every carbon has four bonds attached to it.) The bonds that carbon forms are strong covalent bonds (Chapter 7 covers covalent bonds), and carbon has the ability to band to itself in long chains and rings. It can form double and triple bands to another carbon or to another element. No other element, with the possible exception of silicon, has this ability. (And the bonds slicon makes are not nearly as strong as carbon's.) These properties allow carbon to form the vast multitude of compounds needed to make an amoeba or a butterfly or a baby . The simplest organic compounds are called the hydrocarbons, compounds composed of carbon and hydrogen. Economically, the hydrocarbons are extremely important to us - primarily as fuels. Gasoline is a mixture of hydrocarbons. We use methane (natural gas) and propane and butane, all hybrocarbons may contain only single bonds (the alkanes) or double bonds (the alkenes) or triple bonds (the alkynes). And they may form rings containing single or double bonds (cycloalkanes, cycloalkenes, and aromatics). Even compounds containing only carbon and hydrogen have a great deal of diversity; imagine what can happen when a few more elements are mixed in .