• ベストアンサー

失業給付を申請しようか迷ってます。

失業給付を申請すると1ヵ月後に支給されるみたいなのですが、 それまでに就職が決まって、働き始めたら支給されないのでしょうか? また、支給されなかったとしても次の就職先の雇用保険は、ゼロからになるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年3か月ほど失業保険をいただき、再就職手当を受け取った者です。 失業保険をもらう前に再就職した場合は、もちろん失業保険はもらえません。 しかし、再就職手当をもらえる可能性はあります。 再就職手当がもらえる場合は、できるだけ早く就職した方が金額が多くなります。 「次の就職先の雇用保険は、ゼロから」という意味がいまいち把握できませんが、一定期間内の再就職であれば雇用保険の加入期間は前の就職先での加入期間と合算されますので、受給資格を判定するための条件がゼロになるわけではありません。 また、失業保険の給付額を決める「基本手当の所定給付日数」も再就職をしたからといってゼロになるわけではありません。 つまり、一定の条件を満たしていれば累積ポイントとして加算されると思えばわかりやすいのではないでしょうか? ともあれ、失業保険や再就職手当については支給額や支給の有無について一定の条件がありますので、下記のサイトを確認したりハローワークに行って相談・手続きを行った方が確実です。 http://www.fluxlist.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

失業給付はもらえなくても、働き始めたら再就職手当と言うものがもらえます。 これは早期の就職ほど高額の手当がもらえます。 どちらにしても、給付の手続きが必要ですので、必ず手続きにいきましょう。 雇用関係が無くなると、雇用保険の被保険者の権利は消失します。 なのでゼロからになります。