• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレンズこの1文!from 1-19-3

●so long as  we’re here, and, er, not on the subject, これが何を意味しているのか、わかりません。 ご教示願います。 ■ロスがレイチェルとケンカした後、仲直りする場面。 ロスはレイチェルが好きです。 ワインを飲もうと言って、ムードを演出するため、わざと電気を消して.. というシーン Ross: No, no. Yeah, but you were the one who got him back, you know, you, you, you were great... Hey, we, er, we still have that, er, that bottle of wine... You in the mood for something grape? Rachel: Sure. That’ll be good. Ross: Alright. Er (Gets wine, glasses, and turns down the lights...... The, er, the neighbours must be vacuuming! Well, er, so long as we’re here, and, er, not on the subject, erm, I was thinking about, er, how mad we got at each other... before... and, erm, I was thinking maybe it was partially because of how we, er, how we...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

ロス: いいや、違うよ。そうさ、君は彼を取り戻した人なんだから、いいかい、き、き、君は素晴らしかった・・・そうだ、えー、あれまだあったよね、あー、あのワインが一本、・・・ブドウて言うかそんな気分にならないかい? レイチェル: もちろん。 いいわね。 ロス: よーし。あー(ワイン、グラス、を取って明かりを暗くする......) えー、お隣はきっと掃除機かけてるみたいだね! さて、えー、とにかく僕たちはここにいるわけだし、アー、掃除機の話題は関係ないわけで、あの、考えてたんだけどさ、えー、何で僕たち喧嘩になったかって、・・・前は、その、あー、多分一つには僕たちは、えー、その、理由なんだけど、・・・ ☆ vacuum は、「掃除機をかける」と言う意味の動詞ではないでしょうか? http://eow.alc.co.jp/vacuum/UTF-8/?ref=sa ワインでも出して、仲直りするために、部屋の明かりも少し暗くしてムードを出そうとしたところへ、となりの「掃除機の」音が響いてくるといった状況ではないかと思います。 最初の the one who got him back の部分はよくわかりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 掃除機の話題は関係ないわけで と前述の話題をさしているんですね。 理解しやすかったです。 実は、掃除機をかけているので、 電力の関係で暗くなったという文脈です。 私が補足すべきでした。 大変よく理解できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7238)

vacuum は sayshe さんが書いておられるように、「掃除機をかける」 だと思われます。すみません、ANo.1 は間違ったことを書いてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね。 しかし、bacuumの別の意味がわかってよかったです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7238)

> The, er, the neighbours must be vacuuming! Well, er, so long as we’re here, and, er, not on the subject, erm, I was thinking about, er ...  「お、お隣さんは留守みたいだな! それじゃあ、えぇっと、せっかくだからさ、あぁ、いやそうじゃなくて、えっと、つまり・・・」 not on the subject は、「その問題(話題)ではない」 という意味に取れるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。