• ベストアンサー

公務員の方について

先日、婚活パーティーで公務員の男性と番号交換をして 何度か食事に行くようになりました。 偏見を持ってはいけないと思いますが、公務員の方はサラリーマンとは 違う独特な人が多いと聞きます。 私も、その公務員の方と話していたら、会話が論理的で「上から発言」が多いように感じます。 公務員の方には失礼な質問ですが、皆様の周りで公務員の方と知り合い、 もしくは旦那様に持つ方、公務員の方はやはり独特な考えの持ち主でしょうか? どのように上手く接していらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

公務員になるには、やっぱりそれなりの試験がありますので、公務員にも職業カラーというものがあると思います。 公務員になるには、やはり公務員である古い人事担当に気に入られる能力がある、ということなので、 一般企業に比べるとカタい感じの方が多くなるでしょう。 逆に、若い起業家や外資系の企業なんかは、独創的な発想を持った人を好む傾向があるように感じます。 まぁ、どの職業に就いても、その職業病ともいえる性格の特徴はあるものです。 学校の先生は、諭すような物言いになったりするし、 医療関係者は、病気の話に例えるし、 受付の人は、電話になると過剰なまでの丁寧語になるし、 タクシー運転手はドライブ中に客を見つけて止まろうとしてしまう。 すべての職業が、それぞれ「独特」な人です。 「上から発言」が多いのは、その人の特性であって公務員の特性ではないと思います。 男性は、女性に対して優位に立ちたい欲望があるので、上から発言をしたいのではないでしょうか。 まぁ、一般的に男性より女性の方が圧倒的に強いですけどね。 実際、結婚されたらどうせ尻に敷くので、今は上から発言させてあげればいいじゃないですか。

その他の回答 (4)

noname#154428
noname#154428
回答No.5

上から目線、偉そうにする人も 見たことがあります。 私は 夜の仕事が長かったんですが・・・ スナックって 結構 使われるんですが 公務員の方って 仕事とか きっと すごく大変なんだろうな~ と思うほど その人の元の人格が 分からなくなるほど 酷い酔い方を する可能性が 他の職業の方に比べると 断然 大きいです。 も~ 公務員の方の席には 付きたくない、と思うほど。 もちろん 全ての方とは言いません。 ですが 未来の旦那様 候補でしたら 「酒癖」も 大きな ポイントだと思うので 気をつけてください。 具体的には  説教を初めて 部下に謝らせる ヒートアップすると 口調も 悪くなり 怒鳴ったり 酷いと 手が出そうになることも (私達が 止めてました) とにかく 機嫌が悪くなり 他のお客さんにも 絡んだり 女の子を 触りまくる 服の下に 手を突っ込むような 冗談ではすまされないほどのことも 。。。などなど 数々 経験してきました。  

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は、お酒好きではありますが「酒癖」は悪くないです。 荒れている方もいらっしゃるんですね・・・ もう少し中身の方を見たいと思います。

• lavino72
回答No.4

初めまして。 公務員でも地方公務員の方であれば、そこまではないと思います。 中にはおかしな方もいますが、「公務員だから」という理由ではないのではないでしょうか。 ただ、国家公務員I種を取得して来た方は少し「?」と感じる事が多いです。 自分の事を「上の人間」と思う人が多いような気がします。 全員とは言いませんが、個人的意見としては多いと思います。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員だからと決め付けてはいけませんね! 中身を見て今後の対応を判断したいと思います。

• chihikon
回答No.3

私自身が公務員(とはいっても地方の市役所勤務)です。 会話が論理的で「上から発言」では無い…と思います。 周りの同僚を見ていても大半の職員は違います。 以前は民間企業で働いていましたが、そちらの方が横暴で上から目線な人たちが多かったです。 毎日びっくりするような発言が飛び交っていました。 こればっかりは個人の性格だと思います。 その男性は婚活パーティーで知り合った人ですよね? 何歳ぐらいでどんな境遇の方かは分かりませんが、 結婚相手としては人気で条件が良いはずの公務員なのに出会いが無かった→どこか問題があった、選ばれなかったのかしら?と。 市民の方と接していても公務員は偉そうだの上から発言だと言われることがあります。 どんなに丁寧な言葉を選んで顔色を伺って話しても。 偉そうだ、上から発言だという人自身の発言が上から発言だと思うんですが。 あまり公務員だからという固定観念を持って接するのは良くないかなって思いました。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員だからと決め付けてはいけませんね。 失礼いたしました。 中身を見ないで決め付けるなんて相手にも失礼ですよね。 改めたいと思います。

• bjdj
回答No.2

文章からして、これまでにあまり恋愛経験がない方でしょうか? それとも年齢的に婚期を焦っているのでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、職業や見た目でものを語ったり 人を判断しているあなたの姿勢に疑問を感じます。 結婚を考えての婚活であれば、その人自身の性格を第一に見た方がいいと思います。 もちろん公務員という職業は安定的で魅力かもしれませんが。 どの仕事でもいろんなタイプの人間がいます。 頑張って下さい。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の彼と長年付き合って結婚寸前で別れてしまったので、 不安なのと慎重になりすぎています。 次の相手を職業で決め付けるのは失礼ですよね。 中身を見て判断したいと思います。