• ベストアンサー

公務員の方について

先日、婚活パーティーで公務員の男性と番号交換をして 何度か食事に行くようになりました。 偏見を持ってはいけないと思いますが、公務員の方はサラリーマンとは 違う独特な人が多いと聞きます。 私も、その公務員の方と話していたら、会話が論理的で「上から発言」が多いように感じます。 公務員の方には失礼な質問ですが、皆様の周りで公務員の方と知り合い、 もしくは旦那様に持つ方、公務員の方はやはり独特な考えの持ち主でしょうか? どのように上手く接していらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

公務員になるには、やっぱりそれなりの試験がありますので、公務員にも職業カラーというものがあると思います。 公務員になるには、やはり公務員である古い人事担当に気に入られる能力がある、ということなので、 一般企業に比べるとカタい感じの方が多くなるでしょう。 逆に、若い起業家や外資系の企業なんかは、独創的な発想を持った人を好む傾向があるように感じます。 まぁ、どの職業に就いても、その職業病ともいえる性格の特徴はあるものです。 学校の先生は、諭すような物言いになったりするし、 医療関係者は、病気の話に例えるし、 受付の人は、電話になると過剰なまでの丁寧語になるし、 タクシー運転手はドライブ中に客を見つけて止まろうとしてしまう。 すべての職業が、それぞれ「独特」な人です。 「上から発言」が多いのは、その人の特性であって公務員の特性ではないと思います。 男性は、女性に対して優位に立ちたい欲望があるので、上から発言をしたいのではないでしょうか。 まぁ、一般的に男性より女性の方が圧倒的に強いですけどね。 実際、結婚されたらどうせ尻に敷くので、今は上から発言させてあげればいいじゃないですか。

その他の回答 (4)

noname#154428
noname#154428
回答No.5

上から目線、偉そうにする人も 見たことがあります。 私は 夜の仕事が長かったんですが・・・ スナックって 結構 使われるんですが 公務員の方って 仕事とか きっと すごく大変なんだろうな~ と思うほど その人の元の人格が 分からなくなるほど 酷い酔い方を する可能性が 他の職業の方に比べると 断然 大きいです。 も~ 公務員の方の席には 付きたくない、と思うほど。 もちろん 全ての方とは言いません。 ですが 未来の旦那様 候補でしたら 「酒癖」も 大きな ポイントだと思うので 気をつけてください。 具体的には  説教を初めて 部下に謝らせる ヒートアップすると 口調も 悪くなり 怒鳴ったり 酷いと 手が出そうになることも (私達が 止めてました) とにかく 機嫌が悪くなり 他のお客さんにも 絡んだり 女の子を 触りまくる 服の下に 手を突っ込むような 冗談ではすまされないほどのことも 。。。などなど 数々 経験してきました。  

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は、お酒好きではありますが「酒癖」は悪くないです。 荒れている方もいらっしゃるんですね・・・ もう少し中身の方を見たいと思います。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.4

初めまして。 公務員でも地方公務員の方であれば、そこまではないと思います。 中にはおかしな方もいますが、「公務員だから」という理由ではないのではないでしょうか。 ただ、国家公務員I種を取得して来た方は少し「?」と感じる事が多いです。 自分の事を「上の人間」と思う人が多いような気がします。 全員とは言いませんが、個人的意見としては多いと思います。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員だからと決め付けてはいけませんね! 中身を見て今後の対応を判断したいと思います。

  • chihikon
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.3

私自身が公務員(とはいっても地方の市役所勤務)です。 会話が論理的で「上から発言」では無い…と思います。 周りの同僚を見ていても大半の職員は違います。 以前は民間企業で働いていましたが、そちらの方が横暴で上から目線な人たちが多かったです。 毎日びっくりするような発言が飛び交っていました。 こればっかりは個人の性格だと思います。 その男性は婚活パーティーで知り合った人ですよね? 何歳ぐらいでどんな境遇の方かは分かりませんが、 結婚相手としては人気で条件が良いはずの公務員なのに出会いが無かった→どこか問題があった、選ばれなかったのかしら?と。 市民の方と接していても公務員は偉そうだの上から発言だと言われることがあります。 どんなに丁寧な言葉を選んで顔色を伺って話しても。 偉そうだ、上から発言だという人自身の発言が上から発言だと思うんですが。 あまり公務員だからという固定観念を持って接するのは良くないかなって思いました。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員だからと決め付けてはいけませんね。 失礼いたしました。 中身を見ないで決め付けるなんて相手にも失礼ですよね。 改めたいと思います。

  • bjdj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

文章からして、これまでにあまり恋愛経験がない方でしょうか? それとも年齢的に婚期を焦っているのでしょうか? 失礼な言い方かもしれませんが、職業や見た目でものを語ったり 人を判断しているあなたの姿勢に疑問を感じます。 結婚を考えての婚活であれば、その人自身の性格を第一に見た方がいいと思います。 もちろん公務員という職業は安定的で魅力かもしれませんが。 どの仕事でもいろんなタイプの人間がいます。 頑張って下さい。

misakakeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の彼と長年付き合って結婚寸前で別れてしまったので、 不安なのと慎重になりすぎています。 次の相手を職業で決め付けるのは失礼ですよね。 中身を見て判断したいと思います。

関連するQ&A

  • 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

    彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。

  • 公務員の人だけど...

     ごめんなさい。カテが違うかもしれませんが、お見合いで会った彼なので、ここがいいかと思いまして質問させていただきました。  題のとおり、公務員さんです。条件的にはいいと思います。でも、話が合いません。あまり話してくれないし(オクテそうです)、話してくれたとしてもウンチクだし、私も質問することなくなると「シーン...」はっきり言って気まずいです。でも、相手の方はそれが心地いいと感じているみたいで。喫茶店等入っても、コート脱ぎません。私が脱ぐようさりげなく言っても、「寒がりだから。これ暖かいから。脱いだら風邪ひく」と脱ごうとしません。(暖房は効いていたと思います)こういう状況でも、脱がないのはいいと思います?  公務員だし、今は給料安くても将来的にはいいとは思うのですが..(退職金。安定)実際公務員さんを旦那さんにもたれる方、どうでしょうか?私もモテる方ではないし、歳も20代後半で次がなかったらって不安もあるので、ここで決めておくのがいいのか悩んでいます。  公務員さんを旦那さんに持たない方も、このような方(話があまりできない。コート脱がない)の結婚どう思いますか?  失礼なことは承知で質問してます。すみません。

  • なぜか好みでない方に好かれます。でも

    25歳の男です。 婚活パーティや婚活サイトで知り合った何人かの女性とメールでやりとりしたり、実際にお会いしたりしています。 婚活パーティでも婚活サイトでもあまり好みでない方には結構好かれます。しかし、自分が良いな(美人は絶対無理だと思っているので普通ぐらいの女性)と思った女性とはアプローチしても断られることが多いです。 これは単に僕のレベルが釣り合ってないというのもあると思うのですが メールやお会いして会話してみると あまり好みでない女性の方が話してみると楽しいんです。 なんというか、会話も丁寧に話してくれるし、色々僕のことを色々聞いてくれて「興味もってくれてるな」って安心するし、くだらない冗談も言えるんです。デートプランなんかも一緒に考えようとしてくれるし。 まれに可愛い女性とカップリングしたり、メールすることもあります。 でも可愛い女性って反応は可愛いんですけど、基本受け身というか反応が薄いというか、正直会話が面白くないというか... Q:お休み何してるの? A:基本楽しいことが好きでーす(^^) みたいな感じで、かといってこっちのことを聞いてくるわけでもなく... どうやって会話続けりゃいいんだって感じが多くて。 もちろんこんな子だけじゃないんですけど。 可愛くない子ってやっぱり頑張ってくれてるのかなと思うと好感度が上がる一方、やっぱり好きにはなれない僕がいて。。。 どうなんでしょう? 結局可愛いこと楽しく話せないのは僕の魅力不足でしょうか? 可愛い子って会話もデートも受け身な子が多いですか?

  • グループ間でのコミュニケーションの取り方について

    先日婚活パーティーに参加してきました。 パーティーは男女50×50のパーティーで最初に全員の異性と40秒会話してその後丸テーブルに男女5人囲むように座りビッフェ形式の食事会を行いました。 自分は一対一での会話は大丈夫なんですが…プライベートでもグループ間の会話が苦手で何を喋っていいのか…本当わかりません… 婚活パーティーでのグループ食事会でもとりあえず笑顔でグループ間の会話に合図をうって話を聞いていました。 そしたら向かいに座っている男性が少しお酒が入っていたのか…「おい、お前何か喋っべろよ」 と何回か言ってきました。 言い方が酷くケンカごしに言われてムッとしましたが皆が入る前でケンカはダメだと思い…「喋りが苦手で」と笑ってごまかしましたが… その後も何回も言われたらので、拳が震える程我慢しました。 質問が2つあります。 1、グループ間の会話の場合はどのように人とコミュニケーションを取ればよいのでしょうか?婚活パーティーでのパーティーで特に人見知りがある自分では困ります 2#向かいの男性から挑発的に言われてましたけど、皆さんなら言い返しますか?

  • 旦那が地方公務員なのですが、奥さん同士の会話について

    私の旦那は地方公務員です。 私は民間企業に勤めていて、お昼に話すたわいも無い会話について思うことがあります。 一緒に食べている同僚の旦那さんは当然ですが、 さまざまな職業に就いています。 例えですが、トヨタ自動車だったり、クロネコヤマトだったり・・・。 私は気を使って、トヨタ自動車やクロネコヤマトの悪口は言わないようにしているのですが、 私の気遣いとは裏腹に、 公務員の悪口だけは、私が目の前に居ようと構わずされます。 些細なことですが、 プラスチックゴミを洗って出すのが面倒だとか、 窓口で待たされたされたとか、 そんな類の話です。 クロネコヤマトの宅配が遅いとはクロネコヤマトに勤めている人の前では言わないようにします。 悪口では無いですが、 「旦那さん早く帰ってくるからいいね」 「給料がよくていいよね」というようなことも言われます。 うちの旦那は残業で毎日遅いですし、給料もよくありません。 しかし、私だったら実際によく知らない人の職業についてそんな風に断言しません。 でも公務員だったら言ってもいいと思っているんでしょうか? 例えば「トヨタ自動車なんて残業もなさそうだし、給料もよさそうだしいいよね」 とは絶対に言いません。 たとえ本当にそうだとしても、もし違ったら失礼だと思うからです。 こうゆう気持ちが対公務員に対しては少ないように感じます。 嫌味で言われているのならいいのですが、 嫌味を言うようじゃない子まで、 無邪気に文句を言うのです。 対公務員には何を言ってもいいと思う傾向にあるのでしょうか?

  • 「公務員」になって後悔したことはありますか?

    公務員の転職をしようとしている友人がいます。 「こういう目標があるから、こんな仕事をしたいから」 ということだったら もちろん応援できるのですが、 「今の会社にやりがいも未来もない。どうせやりがいがないなら 早く帰れて一生安定した暮らしの方がいい」 という考えのようなのです。 心配です。 公務員は楽、という先入観はありますが そうはいっても現実は、すごく苦労されたり 「もうヤダ、こんなとこ辞めてやる!!」というポイントもあると思うんです。 意外とハードな仕事もあるとか、やる気ない人に囲まれると染まって老けるとか? (私こそ失礼な思い込みごめんなさい) ● 現職の方、転職済みの方、そのご家族や身近な方の ご意見をぜひ聞きたいです。 私の友人にそれを伝えれば、少し現実的に考えるようになるかと思います。  ※ちなみに公務員試験が大変なのは理解済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自衛隊関係者の方へ質問です。

    今度、婚活パーティへ参加することになりました。 2~3年前から自衛隊に興味を持ち始め陸・海・空とイベントへ行ったりするのですが、今まで一度も自衛官と話したことがありません。 話せないと言うか・・・正直色々聞きたいことはあるんですが(世間話ではなく装備についてです。) 何でしょうか、壁を感じるんですね。 そんな私が、自衛官との婚活パーティです。 就職試験の時の面接より、学生時代に好きな男子に告白したときよりも緊張してます。 多分、自衛隊の話しかできないのでは?と不安なんですが、こういう時ってどちらかというとプライベートの話の方がいいのでしょうか? あまり、仕事のことを聞かれたり話すのは嫌ですか? 過去に自衛隊の婚活パーティへいった人の話をネットでみたのですが、 「会場は戦場だ!」とのことですが、おっとりのほほ~んとしてる私が行っても壁の花になりそうで少々気後れしてます。 やはり、自衛官の方とお知り合いになりたいし、ご縁があれば結婚したいです。 私は若くはないですが、婚活パーティ自体初めてなので悶々としておりますが、回答いただければ嬉しいです。 長文・乱文失礼しました。

  • 婚活パーティに参加した方アドバイスお願いします

    30代前半の男性です。有料の婚活パーティに2回参加しましたが、 正直参加の女性は皆37歳以上で、悪口言う訳ではありませんが、 魅力的な方が誰ひとりとして 居ませんでした。 私としては高望みではなく、趣味も無く、仕事もしてない女性も多く、 ごく普通に会話、コミュニケーションが出来る方が居ませんでした。 人数も7対6とか少人数で、開催するまで参加年齢も、人数も不明なパーティでした。 やはり婚活パーティは結婚出来ない方の為の集まりなのでしょうか? それとも色々なパーティに参加して回数を積み重ねていかないといけないのでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。

  • 婚活パーティーで出会った人

    何度か婚活パーティーに行き、カップルになった男性が気になります。 彼は友達の付添で来ていて、最初から私に入れてくれていましたがそれは番号が同じだったからという理由です。(一応印象も悪くなかったからとは言ってくれてますが・・・) 最初は私もよくわからないし、誰でもいいかなと思っていたんですが、パーティーが終わって二人で飲みに行き、じっくり話してみるとすごくいい人で惹かれてしまいました。 彼はちょうど転職したばかりで、今は仕事を頑張りたいから恋愛とかは今はいいかなぁと言っていて、婚活パーティーに来てるって事は結婚したいとか彼氏が欲しいと思って来てるんだよね、僕の事は気にしなくていいから行ってねと言われました。 その時点で、私は彼の恋愛対象から外れてますよ。と言われているようなものですが、私の気持ちとしてはもっと仲良くなりたいと思っています。 彼から連絡がくる事はないんですが…私からメールをすれば返してくれて今度会う約束もしましたが、すごく不安です。(何が不安になっているのか分からない状態でして。。。) まだ出会って一か月位の事なんですが、早めに諦めた方がいいのでしょうか? 彼のペースを考えて少し待った方がいいのでしょうか? 彼の言う仕事を頑張りたいという気持ちは、よく分かります。 仕事内容的にも大変な仕事で、邪魔はしたくありません。 シフト制の仕事なので、時間も休みもなかなか合いません。 あと、婚活パーティーで出会ったというのが私自身すごく後ろめたい気持ちがあります。(婚活パーティーに偏見はないのですが) 彼は友達の付添でしたが、私は自分の意思で行っている訳でそんな私をどういうふうに思っているんだろうと考えてしまいます。 実は今現在、婚活パーティーでカップルになって他に3人の方と連絡を取っています。 その方たちはいい方向にいくように積極的にアプローチしてくれるのですが、気持ちが彼にいっているのでなんとも想えなくて。 状況は違っていますが、私がその方たちに思っている気持ちと彼が私に対して思っている気持ちは似ているのかなと・・・ 私も結婚に対しては真剣に考えています、好きな人を想うべきか想ってくれる人を見るべきなのか迷っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 文章がぐちゃぐちゃしてしまいすみません。

  • 婚活パーティーってどんな男性が多いですか?

    25歳 女性 会社員です。 なかなか出会いがないので、社会勉強のためにも婚活パーティーに行ってみたいな。と思っています。ですが、婚活パーティーに来る男性のイメージが・・・ 「モテない」「仕事がない」「訳あり(バツイチ)」等で、「きっと普通の男性はいないんだろうな」と失礼なことを思ってしまします。 周りの友人も婚活パーティーに参加している人もいないし・・・・ 実際に、婚活パーティーに参加されたことがある方、どんな男性がいらっしゃるか教えていただけるとうれしいです。 また、おススメのサイト等あれば、教えてください。ちなみに、福岡在中です。 よろしくお願い致します。