- ベストアンサー
光より早い素粒子
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00374.htm?from=top >1億分の6秒速く到達 >光速より0・0025%速い速度 >ニュートリノの飛行速度を計15000回測定。観測ミスや統計誤差ではない確かな数値 ここまでの精度で計れるものなのですね。 光より早いものがあるとどうなるのでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タキオンという光より早く移動する粒子というものが想定されているので、その仮定の元では、光はタキオンとタージオンの区別をする基準「光の速度」となっているので、今回の発見は、予想されたタキオンが遂に発見された! という受け止めです。 昔、読んだ本には、このタキオンを利用した通信機を利用してタイムマシンではないが、未来のことを事前に入手する機械の説明が書いていたことを思い出しました。
その他の回答 (3)
noname#142849
回答No.3
喩えとしては、量子力学の方が適切かな?
質問者
お礼
ありがとうございます。
noname#142849
回答No.2
より上位の、ニュートン力学に対する相対論の立場のような理論を構築するだけです。 相対論の構築により、ニュートン力学が否定されたわけではないのはご承知の通りです。 >ここまでの精度で計れるものなのですね。 1万回以上のデータを解析処理した結果であり、単一のデータの結果ではありません。と、思います。
質問者
お礼
ありがとうございます。 より上位の理論ですが、なるほど。 単一のデータでないにしても母数の精度以上の平均値は出せないと思うのですが。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
光より早いものがあるとアインシュタインの現代物理理論が崩れるのでは。
質問者
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。 速いと言ってもわずかですので、事前に入手できる未来はわずか何でしょうね。