• 締切済み

NHKはなぜ無くならないのでしょうか

全国放送がNHKしか無い時代には、NHKの存在価値はありましたが、 民放が全国放送で観られるようになった現在では、 NHKは役割を終えたと聞きました。 それなのに、なぜNHKはまだ無くならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.14

インターネットのニュース記事の情報ですが、最近の地デジの普及率を世代ごとに調べれば解りますが、お年寄り達が、移行時期に、どんどん新しい薄型テレビを購入したそうです。 これは当初、専門家が懸念されてた地デジ難民の年配者が、増える と、いう予想をくつがえす史実性が、有りました!! やはり娯楽と、して「BSデジタル」「地デジ」を観たかったので しょう。 却って若者たちが、テレビ離れを起こしてるので、尚更、お年寄り向けの番組を製作し成ければ成りません!! そんな時にNHKの存在意義が、有るのですよ! 民間放送局が流す、若者相手の下ら無い娯楽番組よりも公共放送局と、しての大勢が、有って、しかも末端の職員までプロフェッショナル集団の組織は、どこの国にも負け無い でしょう。 大体、世界で1番、視聴者サービスを行ってるのは日本のテレビ局ですし、衛星放送を含めて無料で観られるテレビ局の数も先進国では桁違い ですから!!! 放送技術研究所と、いう研究機関も在りますし、今後も無くては成ら無い組織のハズ。 イギリスのBBC英国放送協会みたいに、国の政策で組織改革されたり民間(フジテレビか、ソフトバンク・グループ)とのサービス統合を受け入れ無ければ成ら無い時期が来るかも知れませんが、少無くとも景気が悪くても日本国民の数が減っても組織自体は、少なくとも生き のこるハズ。

noname#151690
noname#151690
回答No.13

それは簡単。 NHKの正規社員や契約社員はむろんのこと、 関連企業も含めるとン万人の失業者が出るから。

• june_26
回答No.12

確かに全国放送は他局もできるようになりましたけど 民放が全国放送で観られるようになったことで 「正確で公平な情報」にも価値が出てきます. そこで「最も正確そうな情報は?」と考えたときに公共放送であるNHKとなるわけです. 実際,震災の時には情報の早さや質は他局より良かった印象を受けました. 日本で一番大きな放送局ですし. 無くなったときのことを考えると意外と不便かもしれませんよ? あと,大河ドラマ(特に篤姫)は見てて面白かったです. 祖母なんかは相撲は毎日のように見てます. そんなこんなで見ている人が少ない訳でもなく 受信料もある程度支払われていて,国も費用を出すので NHKは無くならないのだと思います.

• jikujiku
回答No.11

ケーブルテレビなどで多くの番組を放送し、まさに多チャンネル時代になってるのになぜ民放が無くならないのかってのと一緒だね。韓国番組を追い出したって残るのは芸能人達が楽屋ネタを喋りながら飯を食うだけの番組やジャニーズゴリ押しなどクソつまらない番組ばっか。NHKを無くす必要ないし嫌なら見なきゃいいだけのことです。多チャンネル時代ですからね。

• E-FB-14
回答No.10

大相撲が見られなくなりますから、・・・・・

回答No.9

はじめまして♪ 半分が国民で、半分が国ですので、日本という国が滅亡すれば日本放送協会は無くなるでしょう。 でも、ハイビジョンの技術開発や、ハイビジョンを放送する伝送技術などの成果もあり、これからももっと将来の夢に向けた技術開発を行っている部分も有るので、国民サービスとしてのテレビやラジオ、国外向けの短波ラジオなども続けながら、がんばってもらいたいという部分もあります。 NHKは私たち一般人が放送を通して視たり聴いたりする分野以外でも世界に先駆けた技術開発とか、多様な部分も有るのですが、いつからか頭でっかちになって、経費が掛かり過ぎ、役員の報酬も一般の民間会社から視たらちょっと違和感とか、紅白の出場者選定委員会や番組審査会とか、いろんな部分で本当の一般国民の意見を集約したのかぁ? ゴラァ~!! って思う場面も個人的には有りますね。 でも、たまに、英国国営放送より深い内容のドキュメンタリーとかが有るので、私はNHKを全面的に応援はしませんが、全否定もしないという、田舎の一人です。 私の地域では、FM放送はNHKと民法が各1局、テレビはNHK以外に3局しか無いのですよぉ。 ちなみに、今書き込んでいる最中にテレビの音が聞こえない程の雨、、あれれ?? 確認したら小さい氷の粒が落ちて来てるよぉ~、NHKの速報では雷と竜巻警報が出たとか、、 なお、同じ部屋ですが、おばあちゃんが視てるプラズマテレビです。  私の正面に有るブラウン管テレビは地デジチューナーを付けてないので、CS専用となってますよ。(笑)

• k-josui
回答No.8

あなたは今回の震災、台風で一度もNHKを見なかったのでしょうか? 迅速、確実、信頼できるなニュースは、やはりスポンサーの付いていない放送局が必要です。

• Kon1701
回答No.7

最近になって、民放の番組の質がものすごく低下しているように感じます。まともな番組が少なくなっています。こんな時代、MHKは番組の質がまだ維持されていますから、非常に貴重ですね。”NHKは役割を終えた”こう考える人は、低俗番組だけでよいと考える人のように思えてしまいます。 最近思うこと、民放のキー局、ひとつつぶしても良いのでは? ということです。民放の収入も少し良くなり、危機感で番組の質も上がるのでは? と思えます。

回答No.6

テレビが全部民間になってしまったら何処かの局のように韓国の放送とかばっかりやられたら私は困るね。

• alpha123
回答No.5

民放にはニュース枠は少ししかない。日本政府の言い分を国民に周知するのにテレビは便利です。 国会テレビというアイデアもあって議会のやり取り中継しようとしたが費用倒れでぽしゃった。家庭用カメラと安価なサーバー複数で運営すればいまなら可能そうだが(映像はおまけで24時間(開会時だけでも)音声あればまずまず) 今回の震災でもNHKは有用だったでしょう。たんたんと亡くなった人や不明者名簿読み上げるのは民放じゃ出来ない(人名地名の漢字読めないから(^^))