車中泊のバッテリー充電器選び

このQ&Aのポイント
  • 車中泊旅行のためのバッテリー充電器を選ぶポイントとは?
  • 安価なバッテリー充電器でキャラバンのエンジンをかける方法
  • 車中泊で使えるバッテリー充電器のおすすめ商品
回答を見る
  • ベストアンサー

車中泊 バッテリー充電器選び

はじめまして。 今年も車中泊旅行を楽しめるシーズンがやってきましたね。 エンジン停止状態で、カーオーディオと室内灯&アクセサリソケットから電源をとった照明をつかって食事をしたりしています。 去年、うっかりして一度だけバッテリーがあがる寸前まで電気を使ってしまい、ヒヤっとした経験があります。 ブースターケーブルは常備しているのですが、やはり使用する事態になると周りの方への迷惑になるので、バッテリー充電器を購入しようと思います。 新品のバッテリーを買って携行しようかな?とも考えましたが、高価な上に今使っているバッテリーも新しいので、充電器の方がよさそうです。 おすすめの商品・このくらいのランクでキャラバンのエンジンをかけられるっていうのを教えていただけませんか? 充電まではできなくとも、とにかくエンジンの始動ができればOKですので、 なるべく安価なものがいいです。 車はE25キャラバン・2500ccガソリンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

行楽だけを考えるならソーラーチャージャーで何とかしては? 15Wクラス以上でないと(軽い)過放電には対応できないとは思いますが。 カー用品のソーラー充電器では全く容量が足りません。 カー用品のはバッテリー上がり防止用なので、 上がったバッテリーの再充電に使うのは実用範囲外です。 ちなみに行楽限定での提案の理由ですが、 夜バッテリーが上がってしまった場合、 日が昇ってお昼くらいまでにエンジンが始動できればいいかな? という理由です。 当然夜のうちの対処は出来ません。 一応15Wパネルで発電量50%で5時間充電すれば30秒セルが回せる計算。 ちなみに晴天でも定格出力の70%程度の発電しか出来ません。 (定格の測定条件は天然ではまず起こらない最良条件だから) あと緊急充電のアイデアとしてはアルカリ電池充電器ですね。 アルカリ電池9~10本で緊急充電は出来ます。 問題はバッテリー上がりを起こした地点に電池を買えるところがあるのか。 鉛シールドバッテリー使った緊急充電器兼用ポータブル電源も売ってますが、 鉛電池は原則1ヶ月毎、 最大サボっても3ヵ月毎に使っていなくても補充電が必要ですので、 年賀状印刷にしか使っていないパソコンのインクジェットプリンターのように 「使おうと思ったら放電してた/壊れてた」って事になりかねません。 アルカリ電池も使用期限がありますので買って車に積みっぱなしだと使おうと思った時に 「…液漏れしてて駄目になってる…」 なんてことになりかねないのであてに出来るとは思えません。 あと蛇足ですが、 既に出てる意見ですが私も車中泊ではカーオーディオは使わずに充電ラジオ使ってます。 ルームランプは自作LED使ってて消費電力低減した上に元の電球より数倍明るいです。 AC/DCコンバータで長時間カーバッテリー使うときは電圧計を繋いでバッテリー残量を監視してます。 車載バッテリーは買い換えたばかりとの事なので次回交換時の話になりますが、 充電制御車(エコカー)対応の大容量品にするのが良いかと思います。 ディープサイクルバッテリーほどではないですが充電回復能力が高いですし、 サブバッテリーの使用は日常のメンテナンスが必要になりますので、 年間通してコンスタントに車中泊をしないのでしたら、 期待寿命より前にバッテリーを壊してしまう恐れがあるので、 結局はエコカー対応バッテリーのほうが安く上がったなんて事になるんじゃないかと思います。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても有意義な回答を丁寧に感謝します。

その他の回答 (5)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

充電器ってAC100Vのコンセントにつないでバッテリーを充電するやつですね。 コンセントがあるのなら、夜間電源はコンセントにすればいいだけですよね。 バッテリーを過放電させないことを基本に考えるべきではありませんか。 照明は電池のランタンにするとか。 質問の主旨が理解できません。

jetting
質問者

お礼

まず用語を理解することからはじめます。ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

完全に上がってしまった場合、キャラバンクラスだととても大きなものが必要になるかと思います。 AC100Vで使うものの場合、大きな中古車センターで使うような車輪付きの巨大なものでないと 難しいでしょう ポータブル電源でもぎりぎりだと思います。 ですので駐車中は自動車のバッテリーを極力使わないようにするのがベターだと思います。 照明も電池式のLEDランタンなどが出回っていますし、音楽も走行中ではないのでポータブルプレイヤーにヘッドホンの組み合わせが使えます。 電池も乾電池ではなく充電式のものでしたら走行中にチャージできますし・・・・ 費用的にも電源をどうこうするよりも安上がりになるかと思いますのでご検討ください。

jetting
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.3

充電器じゃなくてジャンプスターターが欲しいという話では? 楽天とかアマゾンとかで「ジャンプスターター」を検索して2.5L以上対応で安価なものを探してみてください。 数千円からあるはずです。 というか、大抵は電源を兼ねてますので最初からそちらを電源として使ったほうが良いでしょうね。 始動はできても過放電自体がバッテリーに良くありませんから。

jetting
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.2

>>このくらいのランクでキャラバンのエンジンをかけられるっていうのを教えていただけませんか? >>充電まではできなくとも、とにかくエンジンの始動ができればOKですので  充電するよりエンジンを始動する方が遥かに大きな電流が必要です。  始動するために充電器を繋げる電源が有るのなら、そもそも車のバッテリーなど使う必要が無いと思いますが。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

キャラバンのバッテリーを使うのではなく、照明やアクセサリー用に別途バッテリーを用意するのはいかがでしょうか? 釣具店に、電動リール用バッテリーが充電器付きで数千円で売っています 12vで、容量もそこそこありますので、照明やアクセサリー用には十分でしょう キャラバンの始動はできませんが、キャラバンのバッテリーは使わずに済みます 深放電させても大丈夫なディープサイクルタイプですし、シールドバッテリーなので、横倒しでも使えます 持ち運びも容易な大きさの重さですので、テント内とかでも使えます 試しに、最寄りの大きめの釣具店を覗いてみてください それとは別に、パワモリクン という十徳バッテリーもあります 通販で売っていますので、検索してみてください 以上、ご参考までに

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速購入してみました。便利便利ぃー

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新品バッテリーを充電しても直ぐにあがりやすい

    昨日質問したのですが気になることがありまして追伸させてください。 https://okwave.jp/qa/q9396000.html を見てくだされば分かりやすいです。 新品バッテリーを満充電して始動させようとするとバッテリー上がりの症状です。 満充電車に乗せる前12.88V キーをアクセサリの位置に回して11.6 スピードメーター照明が付いた段階 さあ、イグニッションキーを捻ればかかる段階は カチカチペテペテ音が相変わらずします。 何度も試すとバッテリの電圧も下がりやすいので また一日充電〔過充電保護機能付き1aのバッテリーにやさしい仕様〕 トクリル、パルス充電対応の充電器です。 しかし次の日エンジン始動試すとバッテリー満充電なのにカチカチペテペテ音がしなくなりスピードメータ照明が弱弱しくつき三秒後には真っ暗です。 室内灯、ラジオもだめです。 バッテリーメーカーはそんな事は信じられないがと言います。 改善のアドバイスをお願いします。文章の読みずらさあると思いますが宜しくお願いします。

  • バッテリ上がり対策

    以前、「シガーソケットからとるブースターケーブルについて 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4535808.html で質問させてもらった者ですが、あれから色々見ていて、ジャンプスターターと言うもので、 自宅で内臓バッテリに充電して(車のシガーソケットからも充電できる)非常時に上がってしまった車のバッテリーにジャンピングしてエンジン始動の支援をするというものを見つけました。 オークションだけでなく色んな所で扱っていますので、検索すればすぐに出てきます。 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーなどではエンジン始動できません。(ガソリンエンジン始動支援用であり、バッテリーの代替品ではありません。車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできません。)と注意書きの載ってるサイトがあるのですが、どういったことでしょうか? 過充電した車載バッテリー、劣化車載バッテリー? 多分、過放電した車載バッテリー、劣化車載バッテリーの間違いだと思うのですが、車載バッテリーをはずして本機のみでのエンジン始動はできませんというのはわかりますが、普通にライトや、ルームランプの点けっぱなしなどで上がってしまったバッテリーは動かせなくて、動かせるのは、まだセルがかかりそうでかからなくてキュルキュルいう状態でって事でしょうか? バッテリー上がりなどの非常時に役に立つのを売りにしてる商品ですが これも、実際はバッテリーを上げきってしまった時には使えなくて、あくまでも、かかるかかからないかの時の補助で、懐中電灯や空気入れくらいしか使えないですかね? 非常時に実際使ったいますか? 他にお手ごろな値段で、こういったタイプで家で急速に充電できてバッテリーの始動に使えるようなものありますか?新品のバッテリーをもう1つ予備で持ってれば良いのでしょうが、充電器を買ったり、バッテリーを維持してるのが大変であまり考えてないのですが、新品の軽などの安いバッテリーを予備で買って箱から出さずに何もせずにいても放電していきますがセルが回せるだけの力がなくなるまでどれくらいかかるでしょうか?半年くらいたったら新品でも回すほどの力残ってないのでしょうか?

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バッテリーあがり後の対処

    こんにちは、どうか智恵を貸してください。  私のバイクは現在、完全にあがったバッテリーを搭載してます。もちろん充電もできません。 一時的にエンジンを始動したいのですが、この状態で、、、 1.おしがけはできますか? 2.ブースターケーブルで12v自動車との直結は可能でしょか? 3.充電器とバイク本体を繋げたらまずいですよね? 4.新品のバッテリーを買わなくても、エンジンを始動できる方法あれば教えて下さい。  では皆様どうかお願いします。

  • バッテリー充電器の切り替えスイッチについて

    もらい物のバッテリー充電器なんですが、DC12Vのシガーライターソケット付きなんですが、 「12V ⇔ BOOSTER」の切り替えスイッチが有ります、この切り替えはバッテリーに充電したいときどちらにすれば良いのかわかりません? 宜しくお願いします。 ちなみに明確なメーカー表示が無く出力レベルの表示もありません。

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

  • 車中泊用サブバッテリーについて

    以前取り外して使用していないバッテリーに、走行中に充電しながらエンジンストップ状態でDVDやPC用に使用したいのですが、接続方法や作成方法がわかるサイトがなかなかみつかりません。車中泊先輩、わかる方御願いします。

  • 「バッテリースタータ」の謳い文句について

    バッテリーが弱り、始動困難になった時に使う 「バッテリースタータ」。 ある製品の広告に、 「※ 過放電した車載バッテリー・劣化バッテリー等ではエンジン始動支援できません。 (本機はガソリンエンジン始動支援用であり、バッテリーの代替品ではありません。」 ・・・とありました。 「バッテリ不良による始動困難」の場合、過放電、劣化したバッテリー「等」 でもないバッテリーって、 いったい どんなバッテリーでしょうか? 新品バッテリーでも、「はずれ」 はあるでしょう。  それも含めて 「等」 と言ってるのであれば、こんな製品、「バッテリー『スタータ』」 などと名乗ってるのは おこがましいコトと思うのですが! 「エンジン始動支援用」と言ってるハナから、「代替品ではありません」なんて・・・。 また、半年に一度は充電し 容量回復させなければならないのであれば、 フツーの安いバッテリーと、ブースターケーブル買っとけばイイと思いますが、いかがでしょう? (まあ、充電器の問題もありますけどね。 でも、GSに頼めば済むことですし・・。)

  • 原付のバッテリー充電方法

    DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。 このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか? 専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか? バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。 何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。