車中泊のバッテリー充電器選び

このQ&Aのポイント
  • 車中泊旅行のためのバッテリー充電器を選ぶポイントとは?
  • 安価なバッテリー充電器でキャラバンのエンジンをかける方法
  • 車中泊で使えるバッテリー充電器のおすすめ商品
回答を見る
  • ベストアンサー

車中泊 バッテリー充電器選び

はじめまして。 今年も車中泊旅行を楽しめるシーズンがやってきましたね。 エンジン停止状態で、カーオーディオと室内灯&アクセサリソケットから電源をとった照明をつかって食事をしたりしています。 去年、うっかりして一度だけバッテリーがあがる寸前まで電気を使ってしまい、ヒヤっとした経験があります。 ブースターケーブルは常備しているのですが、やはり使用する事態になると周りの方への迷惑になるので、バッテリー充電器を購入しようと思います。 新品のバッテリーを買って携行しようかな?とも考えましたが、高価な上に今使っているバッテリーも新しいので、充電器の方がよさそうです。 おすすめの商品・このくらいのランクでキャラバンのエンジンをかけられるっていうのを教えていただけませんか? 充電まではできなくとも、とにかくエンジンの始動ができればOKですので、 なるべく安価なものがいいです。 車はE25キャラバン・2500ccガソリンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

行楽だけを考えるならソーラーチャージャーで何とかしては? 15Wクラス以上でないと(軽い)過放電には対応できないとは思いますが。 カー用品のソーラー充電器では全く容量が足りません。 カー用品のはバッテリー上がり防止用なので、 上がったバッテリーの再充電に使うのは実用範囲外です。 ちなみに行楽限定での提案の理由ですが、 夜バッテリーが上がってしまった場合、 日が昇ってお昼くらいまでにエンジンが始動できればいいかな? という理由です。 当然夜のうちの対処は出来ません。 一応15Wパネルで発電量50%で5時間充電すれば30秒セルが回せる計算。 ちなみに晴天でも定格出力の70%程度の発電しか出来ません。 (定格の測定条件は天然ではまず起こらない最良条件だから) あと緊急充電のアイデアとしてはアルカリ電池充電器ですね。 アルカリ電池9~10本で緊急充電は出来ます。 問題はバッテリー上がりを起こした地点に電池を買えるところがあるのか。 鉛シールドバッテリー使った緊急充電器兼用ポータブル電源も売ってますが、 鉛電池は原則1ヶ月毎、 最大サボっても3ヵ月毎に使っていなくても補充電が必要ですので、 年賀状印刷にしか使っていないパソコンのインクジェットプリンターのように 「使おうと思ったら放電してた/壊れてた」って事になりかねません。 アルカリ電池も使用期限がありますので買って車に積みっぱなしだと使おうと思った時に 「…液漏れしてて駄目になってる…」 なんてことになりかねないのであてに出来るとは思えません。 あと蛇足ですが、 既に出てる意見ですが私も車中泊ではカーオーディオは使わずに充電ラジオ使ってます。 ルームランプは自作LED使ってて消費電力低減した上に元の電球より数倍明るいです。 AC/DCコンバータで長時間カーバッテリー使うときは電圧計を繋いでバッテリー残量を監視してます。 車載バッテリーは買い換えたばかりとの事なので次回交換時の話になりますが、 充電制御車(エコカー)対応の大容量品にするのが良いかと思います。 ディープサイクルバッテリーほどではないですが充電回復能力が高いですし、 サブバッテリーの使用は日常のメンテナンスが必要になりますので、 年間通してコンスタントに車中泊をしないのでしたら、 期待寿命より前にバッテリーを壊してしまう恐れがあるので、 結局はエコカー対応バッテリーのほうが安く上がったなんて事になるんじゃないかと思います。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても有意義な回答を丁寧に感謝します。

その他の回答 (5)

• OldHelper
回答No.5

充電器ってAC100Vのコンセントにつないでバッテリーを充電するやつですね。 コンセントがあるのなら、夜間電源はコンセントにすればいいだけですよね。 バッテリーを過放電させないことを基本に考えるべきではありませんか。 照明は電池のランタンにするとか。 質問の主旨が理解できません。

jetting
質問者

お礼

まず用語を理解することからはじめます。ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.4

完全に上がってしまった場合、キャラバンクラスだととても大きなものが必要になるかと思います。 AC100Vで使うものの場合、大きな中古車センターで使うような車輪付きの巨大なものでないと 難しいでしょう ポータブル電源でもぎりぎりだと思います。 ですので駐車中は自動車のバッテリーを極力使わないようにするのがベターだと思います。 照明も電池式のLEDランタンなどが出回っていますし、音楽も走行中ではないのでポータブルプレイヤーにヘッドホンの組み合わせが使えます。 電池も乾電池ではなく充電式のものでしたら走行中にチャージできますし・・・・ 費用的にも電源をどうこうするよりも安上がりになるかと思いますのでご検討ください。

jetting
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.3

充電器じゃなくてジャンプスターターが欲しいという話では? 楽天とかアマゾンとかで「ジャンプスターター」を検索して2.5L以上対応で安価なものを探してみてください。 数千円からあるはずです。 というか、大抵は電源を兼ねてますので最初からそちらを電源として使ったほうが良いでしょうね。 始動はできても過放電自体がバッテリーに良くありませんから。

jetting
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.2

>>このくらいのランクでキャラバンのエンジンをかけられるっていうのを教えていただけませんか? >>充電まではできなくとも、とにかくエンジンの始動ができればOKですので  充電するよりエンジンを始動する方が遥かに大きな電流が必要です。  始動するために充電器を繋げる電源が有るのなら、そもそも車のバッテリーなど使う必要が無いと思いますが。

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yvfr
回答No.1

キャラバンのバッテリーを使うのではなく、照明やアクセサリー用に別途バッテリーを用意するのはいかがでしょうか? 釣具店に、電動リール用バッテリーが充電器付きで数千円で売っています 12vで、容量もそこそこありますので、照明やアクセサリー用には十分でしょう キャラバンの始動はできませんが、キャラバンのバッテリーは使わずに済みます 深放電させても大丈夫なディープサイクルタイプですし、シールドバッテリーなので、横倒しでも使えます 持ち運びも容易な大きさの重さですので、テント内とかでも使えます 試しに、最寄りの大きめの釣具店を覗いてみてください それとは別に、パワモリクン という十徳バッテリーもあります 通販で売っていますので、検索してみてください 以上、ご参考までに

jetting
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速購入してみました。便利便利ぃー