解決済み

韓国の教育、政界、マスコミ

• すぐに回答を!
  • 質問No.7028820
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

日本のテレビ業界は最近韓流偏向ですが(韓国・在韓スポンサーを利用してるアメリカさん)、韓国のテレビ業界も裏で大きな力が動いてるのでしょうか?
朝鮮戦争後の韓国は、敗戦後の日本のようにアメリカの力が働いているように思うんですが、実際のところどうなんでしょう?
経済関係で大切な相手国である韓国は現状で反日教育してもメリットがないように思います。

詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

アメリカは関係ありません。韓国は戦後建国されましたが、軍部独裁政権が続き、民主化されてからまだ20数年しか経っていないのです。軍部と民主化勢力の対立が1980年の光州事件です。しかし光州事件はそう単純な話でもなくて、根深い地域対立と容共勢力と反共勢力の対立も背景にあります。そういう複雑な対立の構図はいまだに明らかになっていません。朝鮮戦争後の韓国は、北朝鮮との軍事対立と開発独裁を大義名分として軍部が独裁政権を維持していました。軍部は親北朝鮮勢力(共産主義者)と民主化勢力を抑圧してきました。その頂点となる事件が光州事件であり、韓国が民主化にいたるきっかけにもなったのです。親北朝鮮勢力と民主化勢力は、軍部打倒のために民族主義を強調したのです。それは根深い地域対立を克服するためでもありました。それが反日教育なのです。例えば、インドネシアやフィリピンなどは、それぞれオランダとスペイン・アメリカによる長い間の植民地支配を受け、それによってインドネシア人、フィリピン人という民族的アイデンティティを養った国なのです。植民地時代の前にはインドネシアという国もフィリピンという国も存在したわけではないのです。ところが韓国には、こういう歴史がありません。韓国は国民に韓国人というアイデンティティという意識を持たせるには日本による植民地支配という神話を捏造するしかなかったということなのです。それが反日教育なのです。根深い地域対立と容共勢力と反共勢力の対立、親日勢力と反日勢力の対立。韓国内部の複雑な対立の構図を克服し、韓国という国家的求心力を持たせるには民族主義をひたすら強調する以外に他に方法が無かった。韓国は日本統治時代の前にも国民国家という歴史がありません。国民には国民意識がありません。李氏朝鮮は清朝の冊封を受けた李氏王朝が人民を支配した国です。また李氏朝鮮は官僚階級が農民階級を支配した国でもありました。そのために厳しい身分制度、階級差別がありました。日本は日本統治時代に被差別階級を解放し、官僚階級が漢字を独占していたのを排するためにハングル普及に努めました。それが韓国人の民族主義を呼び起こすことにもなりました。金日成は朝鮮半島の赤化統一の野望を目指して朝鮮戦争を起しました。しかし、それは完全な大失敗に終わりました。朝鮮戦争は韓国人民に根深い反北朝鮮感情を持たせ、軍部独裁に道を開くことになってしまい、逆に朝鮮半島統一を遠ざけることになったのです。韓国の共産主義者はセミの幼虫のように地下に潜るしかなくなってしまった。軍事独裁政権はひたすら反北朝鮮政策を強調し経済成長の成果を謳うことで、独裁を正当化してきました。しかし内部矛盾は光州事件によってその破綻を露呈してしまい、軍事独裁政権は倒れます。韓国が国としての一体性を保つには民族主義しかないのです。共産主義者が地上に出るには北朝鮮も韓国も同じ民族なのだと訴えるしかないのです。民主主義者が地域対立を克服するためには民族主義を強調するしかないのです。そして民族主義の正当性を主張する以外には反日教育が必然です。反日感情を徹底的に植えつけて洗脳することによって韓国人という民族意識を鼓舞するしかない。韓国と北朝鮮の対立は無くなったわけではないが、反日の一点において歩み寄れることができます。韓国の地域対立がなくなったわけではない。しかし反日の一点において共闘できるのです。日本から見ると韓国は一枚岩の民族主義国家に見えます。しかし実際はそうではありません。反日主義を強調しないと国が保てない脆弱な国家です。韓国には日本のような天皇という求心力が無い。韓国の民主主義の歴史は浅く、まだ成熟していないのです。様々な内部対立を克服するには日本という仮想敵国がどうしても必要なのです。確かに日本と韓国の経済関係は深い。しかし韓国には背に腹は替えられない事情があることを理解しなければなりません。日本人はともすると親韓か嫌韓かと単純に割り切り、極端に走る傾向がありますが、どちらにしても韓国の複雑な歴史と複雑な事情を理解していないように思えます。
お礼コメント
panjamind

詳しい回答ありがとうございました。
光州事件調べてみます。
私も含めて政治・経済に関心がない世代が増えてきています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-23 17:05:22

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

韓国テレビ業界の裏で働く大きな力は、韓国政府の意向です。
 テレビ局は政府の意向を汲んで、そのときどきの政権におもねった報道をしています。
 国営KBSテレビの報道が、大統領が変わるとガラッと変わるのはさすが国営テレビ、「政権のラッパ手」らしくてわかりやすいですが、他の2つの全国ネットテレビ局も結構変わります。

反日教育はメリットがあります。
 反日は国民が一つになれるのです。

韓国人は自由気ままな人々です(良く言えば)。普通に言えば、超ジコチュー、自分勝手な人々。
 そして、何か問題が起きた時や起きそうな時に、対立を避けようとしない。日本人は対立、特に露骨な対立を嫌い、避けようとしますけれど、韓国人は対立をいといません。
 好戦的なのですぐに「おお、やってやろうじゃないか!」と露骨な対立をし、力を争います。
 力で争って、勝った人は勝者。負けたら敗者。勝者と敗者がはっきりします。勝者と敗者をはっきりさせたい。
 韓国人は、ハッキリしてるのが好き。あいまいなのは好きじゃない。あいまいなのは落ち着かないんです。
 個人的な人間関係でも、韓国内の社会問題でも、外交関係でも、この調子で「露骨に対立して争って勝ち負けを着けたがり」ます。

なので韓国社会は争いごとだらけです。右を向いても左を向いても、争いで互いを攻撃する大声であふれてます。韓国人は短気で、すぐに手も出すので暴力もいっぱい。
 ドタバタドタバタした社会。そんな空気の中にいる韓国人はいつも落ち着きません。

ところが反日に関してのみは、みんなが一つになれます。異論がまずありませんので、心が一つになれる。
 みんなの心が一つになって連帯感を感じると、連帯感って日頃バラバラな韓国人にはすごく心が落ち着くんです。安らぎます。

反日だと韓国国民全員が仲間だと感じられるだけでなく、北朝鮮の人々とも連帯感を感じる事が出来る。北朝鮮も、竹島は北朝鮮領土だと主張し日本の主張をたたいてるし、日本海を「朝鮮東海」と呼べと主張していて「日本海」呼称を認めていないのも韓国人と同じだし、・・・・・。

最近の話題では、韓国中学校の教科書改訂で2013年から使われる検定教科書の教科書改訂指針をめぐって、中学校国史(韓国史)教科書に
  「韓国が「自由民主主義」国家である事を強調する記述にすべきか、「民主主義」国家であることを強調する記述にすべきか」
 で大騒ぎです。
 「自由」を入れるか入れないかで、韓国文部省の教科書改訂諮問委員先生方が公の場で感情丸出しで大声で論争。
 しかし、「自由」を入れるべきと言う保守派のおじいちゃん先生も、入れる必要はないと言う革新左派系(親北朝鮮派)の大学教授も一様に「韓国という国家の正統性を立証しなければならない」と口にします。
 日本人は「日本という国の正統性を立証しなければならない」なんて、そんな発想自体をしませんけどね。
 韓国人は「韓国という国家の正統性」を中学生の時から気にしなければならないようです。国家の正統性が、それだけ自信無いんですね。国家の正統性が、それだけ脆弱なんですね。
 韓国人って自信がない。不安。
 だからこそ、自信があるフリをする。

そして、一つになれる反日が心地良い。
お礼コメント
panjamind

わかりやすい回答ありがとうございます。
韓国内の意思統一の為に反日教育にはメリットがあるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-09-26 08:08:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。