• 締切済み

台風での飛来物で困っています。

隣家に15年ほど使われていない壊れかけた温室ハウスが有り、樹脂製の波板トタンの破片が飛んできます。 カーポートの車に傷が付いたり、網戸に刺さったりの被害が出ています。 怪我をしたりの危険も有ると思います。 撤去をお願いしたのですが、取り合ってもらえません。 何か良い方法は無いでしょうか。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

台風は不可抗力なので、賠償義務なしと判断されるケースがほとんどです。 車の傷は、車両保険に加入されていれば、「エコノミー車両保険」「一般車両保険」問わず支払いの対象になりますし、網戸の損害も、火災保険に「外来物・飛来物との衝突」の補償が付いていれば、支払いの対象になります。 相手に期待できない以上、保険で自己防衛するしかないと思います。

ultramanryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然災害なので、仕方が無いことは理解しています。 起ってしまったことを賠償しろでは無く、今後無いように改善を望んでいます。 物が壊れてもお金ですみますが、命は買えません。 近隣でもあり事を荒立てることも出来ずこまりました。

• RTO
回答No.1

近隣関係をぶちこわす覚悟で(すでに壊れていますが) お近くの司法関係者にご相談をどうぞ。 弁護士なりが出てくれば相手も態度を改めるでしょうし 改めないなら改めないで 法に基づいた処置を提案してくれるでしょう

ultramanryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。