• ベストアンサー

中東 油田

中東の映像等で昔からよく見るのですが、油田を掘削しているのでしょうか?ボーリングして穴を掘っていると思うのですが、その時に上に真っ直ぐ伸びた煙突(円筒)のようなものから、火が出ています。あれは燃やさなければならない理由があるのでしょうか?消す事が出来ないような火柱が上がっています。ただでさえ、化石燃料の不足が言われているのに、勿体無い話と思うのですが?

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

あれは石油(原油)を燃やしているんじゃありません。 石油(原油)と一緒に埋蔵されている天然ガスを燃やしているんです。 今では天然ガスも資源ですから確かにもったいないのですが、除去しないと危なくて石油(原油)を取りだけませんし、コスト面を考えると燃やしてしまうのが一番なんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか、勉強させて頂きました。やはり相当危ないんですね、天然ガスも。