職場環境についての悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は印刷会社でデザインの仕事をしており、長年の経験を持つ中堅社員ですが、最近の職場環境に悩んでいます。
  • 質問者は自分より仕事量の少ない人たちが毎日残業している一方、自分はほぼ残業ゼロの状態です。しかしそのことが周囲からの不満を引き起こしています。
  • また、質問者は社長の息子であるトップの特権を見ておかしいと感じており、会社のルールや環境に適応しきれずストレスを感じています。改善策についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう職場環境は普通でしょうか?

印刷会社や広告関係でデザインの仕事をして10年以上になります。 経験も豊富になり、中堅として働いていますが、 今まではもちろんサービスという形で残業をたくさんこなしていました。 去年新しい印刷会社に入り、 自分でも制作スピードをコントロールできるようになってきたため、 ほぼ残業ゼロの状態です。 ところが、私よりも仕事量の少ない人が毎日終電ギリギリまで残業しています。 その人たちを横目にさっさと帰るのは申し訳ないので、 手伝いを申し出ますが、「大丈夫」と言われるだけです。 そのため無駄に残っているのもおかしいので、さっさと帰るようにしています。 ですが、周りはおもしろくないと思っている雰囲気があります。 たまに嫌みを言われることもあります。 職場のトップは社長の息子ということを利用し、 自分だけのんびり午後出社というのも、すごくおかしいと感じます。 怒鳴り散らすタイプですし、残業が美徳、という会社なので、 家庭の用事があっても全てキャンセルしています。 会社のルールで有給は使えませんし、土曜日も出社なので、常に疲れています。 正直定時で上がったとしても、 頭が疲れすぎてまっすぐに歩くこともできない状態です。 どちらかというと、他の人ができない分野の制作を担当しているのですが、 資料を探すために会社を出ることもままならず、 アイデアを生み出す仕事なので、会社に縛り付ける体制や、 タバコの煙なども不快で何とかしてほしいのですが、 みんな不満を感じていても、今までそうしてきたからしょうがない、と 言うだけで、誰も何ともしようとしません。 私がわがままなんだ、辞めるしかないかもね、とも言われました。 辞めるのは簡単ですが、結局解決にはならないと思っています。 リーダー含め、周囲が無気力な状態で、これじゃずっと悪循環なままだと思います。 私も、生きる気力まで吸い取られていく気がします。 私自身、人間関係は温厚ですし、事を荒立てることは好みませんが、 この環境では自分がおかしくなりそうなのを、必死に耐えている、 というのが現状です。 これは皆さん普通に我慢できることなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思いました。 もし職場環境を少しでも改善できるようなアドバイスがあれば、 参考にさせてください。よろしくお願いします。

• mo-to
  • お礼率52% (52/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok
回答No.1

私なら我慢できないですね!! 察するに今後も何も変わらない会社だと 思いますよ。 あなた能力有りそうだし、そんな腐った 環境で奴隷みたいな生き方しなくても 良いでしょうに。 心と身体が健康な仕事しないと、 病気に成りますよ。 お金より健康ですって!! 人生長いですから。

mo-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか制作環境ってどこも似ているような気がして あきらめムードになっていました。 本当に、最近時々「奴隷」と感じることが、よくあります…。 年齢や地方ということもあり、正社員で働けるなんて ラッキーと思っていましたが、 心と身体が健康じゃないと、という言葉に ハッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

会社に残りたいのであれば、仕事を間引いて残業をする事でしょうか。  会社に残らなくても良いのであれば、今の状態をつらぬくか、業務委託に切り替えてもらうかという所でしょうか。  業務委託なら自分の仕事だけやって帰っても問題はありませんし、追加で作業が発生すれば別途ギャラが発生しますので。  こういうのがイヤで、フリーランスになる人も多いです。

mo-to
質問者

お礼

そうですね…。 最近は自宅勤務という形もありますね。 ただ、勤めて1年ほどなので、そこまではきっと聞き入れてもらえないかな…と思っているので、 本当に転職しかないかな、と最近考えるようになりました。 回答、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• 3000mg
回答No.2

次の勤め先が見つかるのならさっさと辞めた方がいいのでは? 下手したら、今の会社潰れますよ。

mo-to
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日に流されて、あまり先のことを考えていませんでしたが、 ちゃんとこの先のことを考えていきたいと思いました。 どうもありがとうございました。