職場環境についての悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は印刷会社でデザインの仕事をしており、長年の経験を持つ中堅社員ですが、最近の職場環境に悩んでいます。
  • 質問者は自分より仕事量の少ない人たちが毎日残業している一方、自分はほぼ残業ゼロの状態です。しかしそのことが周囲からの不満を引き起こしています。
  • また、質問者は社長の息子であるトップの特権を見ておかしいと感じており、会社のルールや環境に適応しきれずストレスを感じています。改善策についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう職場環境は普通でしょうか?

印刷会社や広告関係でデザインの仕事をして10年以上になります。 経験も豊富になり、中堅として働いていますが、 今まではもちろんサービスという形で残業をたくさんこなしていました。 去年新しい印刷会社に入り、 自分でも制作スピードをコントロールできるようになってきたため、 ほぼ残業ゼロの状態です。 ところが、私よりも仕事量の少ない人が毎日終電ギリギリまで残業しています。 その人たちを横目にさっさと帰るのは申し訳ないので、 手伝いを申し出ますが、「大丈夫」と言われるだけです。 そのため無駄に残っているのもおかしいので、さっさと帰るようにしています。 ですが、周りはおもしろくないと思っている雰囲気があります。 たまに嫌みを言われることもあります。 職場のトップは社長の息子ということを利用し、 自分だけのんびり午後出社というのも、すごくおかしいと感じます。 怒鳴り散らすタイプですし、残業が美徳、という会社なので、 家庭の用事があっても全てキャンセルしています。 会社のルールで有給は使えませんし、土曜日も出社なので、常に疲れています。 正直定時で上がったとしても、 頭が疲れすぎてまっすぐに歩くこともできない状態です。 どちらかというと、他の人ができない分野の制作を担当しているのですが、 資料を探すために会社を出ることもままならず、 アイデアを生み出す仕事なので、会社に縛り付ける体制や、 タバコの煙なども不快で何とかしてほしいのですが、 みんな不満を感じていても、今までそうしてきたからしょうがない、と 言うだけで、誰も何ともしようとしません。 私がわがままなんだ、辞めるしかないかもね、とも言われました。 辞めるのは簡単ですが、結局解決にはならないと思っています。 リーダー含め、周囲が無気力な状態で、これじゃずっと悪循環なままだと思います。 私も、生きる気力まで吸い取られていく気がします。 私自身、人間関係は温厚ですし、事を荒立てることは好みませんが、 この環境では自分がおかしくなりそうなのを、必死に耐えている、 というのが現状です。 これは皆さん普通に我慢できることなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいと思いました。 もし職場環境を少しでも改善できるようなアドバイスがあれば、 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • mo-to
  • お礼率52% (52/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

私なら我慢できないですね!! 察するに今後も何も変わらない会社だと 思いますよ。 あなた能力有りそうだし、そんな腐った 環境で奴隷みたいな生き方しなくても 良いでしょうに。 心と身体が健康な仕事しないと、 病気に成りますよ。 お金より健康ですって!! 人生長いですから。

mo-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか制作環境ってどこも似ているような気がして あきらめムードになっていました。 本当に、最近時々「奴隷」と感じることが、よくあります…。 年齢や地方ということもあり、正社員で働けるなんて ラッキーと思っていましたが、 心と身体が健康じゃないと、という言葉に ハッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 会社に残りたいのであれば、仕事を間引いて残業をする事でしょうか。  会社に残らなくても良いのであれば、今の状態をつらぬくか、業務委託に切り替えてもらうかという所でしょうか。  業務委託なら自分の仕事だけやって帰っても問題はありませんし、追加で作業が発生すれば別途ギャラが発生しますので。  こういうのがイヤで、フリーランスになる人も多いです。

mo-to
質問者

お礼

そうですね…。 最近は自宅勤務という形もありますね。 ただ、勤めて1年ほどなので、そこまではきっと聞き入れてもらえないかな…と思っているので、 本当に転職しかないかな、と最近考えるようになりました。 回答、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.2

次の勤め先が見つかるのならさっさと辞めた方がいいのでは? 下手したら、今の会社潰れますよ。

mo-to
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日に流されて、あまり先のことを考えていませんでしたが、 ちゃんとこの先のことを考えていきたいと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場環境が、つらいです…

    最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係

    職場で同じような仕事してるのに、ある人は事務所でお喋りに夢中。 その上残業してる。私は横目で見ながら知らん顔してます。でも悔しくて誰もいない所で泣きました。 その人、私が若い男の子と喋ってばかりで 仕事をしてないって皆にいいふらした張本人! 悔しいけど今、仕事辞めれないし、黙っ~て 自分の仕事だけこなそうかと思っています。 でも、その人がバカ話ばかりして仕事せずに 残業してる姿が目に入るとイライラします。 何か懲らしめるやり方ないでしょうか?

  • 職場環境になじめません・・・

    高校を卒業して、社会人1年目の19歳(女)です。 1月から新しい職場に異動になりました。 前から希望していた部署の配属ということで、よし、これからがんばるぞ。と思っています。 ですが、職場の環境にいまいちなじめないんです。 私が今いるフロアには20人くらいの人がいます。部長クラス以外はすべて女性です。 みなさんよく冗談を言い合ったり、笑いあったりと、とても仲のよい雰囲気なのですが、私は性格的に冗談を言ったりするのが苦手なタイプなのでそれについていけません。 仕事に関しては、やさしく丁寧に教えてくださるのですが、お昼休みなどは(ご飯はみんな一緒に食堂で食べるのです。)まだ私もなれていないせいか、会話にも入っていけない状態です。 以前までいた部署では私と同じように、おとなしいタイプの人がいたのでよかったのですが、今回はみなさん明るくて活発な感じのタイプに人ばかりなので戸惑っています。これからこの職場でうまくやっていけるか不安です。 あと数ヶ月もすればこの環境になれるのかもしれませんが、今は仕事に行くのがつらくて仕方ありません。 私も冗談などを無理してでも言って、まわりのみなさんにあわせたほうがいいのでしょうか?それとも、私は私だと思って自分のスタイルでいってもいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 今の職場と新しい職場の環境もろもろ違うので悩んでいます。

    今の職場と新しい職場の環境もろもろ違うので悩んでいます。 みなさんにとって仕事を決めるポイントは何ですか? あと、職場環境って人によって感じ方が違うとおもいますが、良い環境ってどんな環境ですか? ご参考にしたいので宜しくおねがいします。

  • 職場の環境について

    入社して3年目になります。今の時期が、うちの会社では1年で最も忙しい時期です。最近は任される仕事の量が多くなり大変ですがやりがいはあります。しかし、悩んでいることがありそれは、私より先輩に当たる人たちが後輩の私に多くの質問をしてくることです。ただでさえ今回は、任された仕事が多いので、少しでも早く終わらせようと昼休みの時間を削ってでも仕事をしているのですが、仕事をしている最中に先輩から度々質問される為、途中で中断しなければならないことが多々あります。先輩方が残業して仕事をしている私よりも早く帰ってしまうことが毎日なので、最近は不満に思っています。上司も最近は私に仕事を任せ、自分は早く帰ってしまうので、そんな上司にもあきれています。それだけ自分は期待されているかもしれませんが、逆に最近は職場の人になめられているように感じてきました。皆さんがこのようなケースに遭遇したらどうされますでしょうか。

  • 職場環境

    25歳の男です。 仕事に関することで質問です。 私は大学を卒業後不動産の営業で働いておりました。2年間続けておりましたが営業が辛く初めて地元を離れたため、休みの日もなにもすることがなく楽しくない毎日にうんざりしてしまい、退職しました。 そして今は地元の工場で働いております。 今現在約半年が経ったのですが、仕事は難しいことはあまりなく、めんどくさいことが多いのですが(工場内をよく移動したり大きな原料を運んだり、機械の不良が多くよくトラブルになる等)前職の営業とは違い、職場の人たちと全く話が合わず(話すタイプでない人が多い)1人で孤立しております。 仲良くしようと思える人も正直1人もおらず、無理に話しかけて仲良くしようとしても余計に気を使って疲れてしまうと思い、あえて孤立している部分もあります。 半年が経った今、こういう状況のため職場に行くのが本当に辛いです。なので地元にせっかく帰ってきて友達とも休みが合いよく遊ぶのですが、プライベートも仕事のことを考えてしまい楽しめるはずのものも楽しめずにいます。 以前の営業の職場では、気の合う人が多く自分も今の職場では考えられないほど社交的なタイプの人間であったため、色々な人と仕事の話やプライベートの話で盛り上がり、仕事の職場環境は好きでした。 確かに仕事は仕事をしに行く場所、お金を稼ぐためのものというのは十分わかっております。しかし、そう思っていても辛く毎日が憂鬱になるくらいになってしまうのは本当にたえられません。 先日朝起きた時にあまりに辛すぎて会社を休みました。今はまた気を切り替えて行ってはいますが、とても辛いです。 この環境はなれるしかないのでしょうか? それとも転職して環境を変えてみるのも必要でしょうか? たしかに職場環境は入ってみないと見えないものなのでわからないですが、業種によってある程度色があり、雰囲気はわかると思うので転職もありかなと思っております。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 職場の環境に悩んでいます

    私は今の職場に転職してから8か月になります。 皆さんいい人ばかりで業務内容にも不満はありません。 ですが今の職場は勤続年数が10年くらい長い人が多く、雑談の話などついていけないところが あり、違和感を感じます。15歳以上離れている人が多いです。 つまりあまりにもキャリアの違いすぎで、ギクシャクしてしまうのです。 同期の人がいれば心強いのですが・・・。 最初のころはあまり感じなかったのですが、だんだん日が経つにつれて自分は今の職場の環境に 合っていないと感じてしまいました。 自分から話をすることがほとんどありません。飲み会なども環境が嫌で拒否してしまいます。 休憩時間も何人かの人と食事するのですが、話題は会社の話や家の話ですが、世代が違うので 何もわからないし、まだ入社して1年たっていないので、、わからないのも当然なのですが、 一緒にいて辛く感じます。 それが強いストレスとなったためか、先日のノイローゼになってしまいました。 仕事をしている時とお昼の時と両方でストレスを感じているので、今はお昼の時だけ1人別で食事しています。 今の職場に入ってから体調が不調になっています。 なかなか今の環境に溶け込むことができません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の環境について

    正直、今の仕事に限界を感じています。 体力的な問題ではなく、環境の問題です。(精神的) 9月から人事異動をしてもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。 9月まではやり甲斐もありそれなりに楽しく仕事をしてました。 9月からはまったくです。笑うことも少なくなり精神的にヤバいです。 ただ、自分には嫁と娘がいます。 簡単に辞めるわけにはいかないのです。 きっとそれもプレッシャーの一つです。 最近上司に前の職場に戻してくださいって頼んだら会社的にはコロコロ職場を変えることはできないから無理と言われました。 そこで質問です。 現在27歳、妻子持ち。 この状況に近い人で転職した人はいますか?? 転職して正解でしたか? 現在、月給は総支給額は27万ぐらい。(残業マックスで)ボーナスは年2回の各10万づつ。 休みは日、祝日。その他、正月、お盆、GWは3日づつ休みあり。 こんな感じの条件で働いています。けしてよくはありません。 今のご時世、再就職が難しいことはわかっています。 よかったらいいアドバイスや回答をよろしくお願いします。

  • こんな職場環境って普通なんですか?

    中途採用で転職しました。 私は経理で入社しました。職場は社長(男)・年配男性・若い男性・私の4名です。 初出社の日、朝一番に言われた言葉が、「みんなにお茶入れて」でした。帰宅時にはみんなのゴミ箱を回収し、可燃・不燃を分けてゴミ捨て場へ持って行きます。私が必死に計算していてみんな手が空いていてもひっきりなしに鳴る電話は絶対に誰も出ません。昼休みもデスクで食事をとっていると電話は出てと言われます。帰宅時、呼び止められて「?」と思っていたらカーテン閉めてと言われました。雑巾を渡されて掃除しといてと言われたりします。私は喫煙しないのに、ベランダにある灰皿の掃除も全部私です。もちろん求人の仕事内容にはそんな事は書いてありませんでした。 経理の仕事はほとんどなく、雑務をしに入社した様で悔しくてなりません。 女一人ってそんなもんなんですか?