• ベストアンサー

教gooお勧めの質問

こんにちは。 時間を見つけては閲覧し「感じ方って人それぞれなんだなぁ~」と 感心させられる事が多くあります。 皆さんが“教えて!goo”を閲覧されている中で「これはタメになった!」 あるいは「あれは面白かった!」等、印象に残っている質問があれば教えて下さい。 ご自身が質問された内容でも結構です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.9

本日もうららかに陽が昇っています。 ジャンルがさまざまですがご紹介いたします。 □教えて!goo(OKWeb)の法則 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668 これが、集大成ではないかと思っています。マーフィーの法則のgoo版。 □このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964&rev=1 これもかなりのボリュームですが、最後まで静かにし運行したのは珍しいので。 □何故にバルタン星人が最も有名なの? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673297 参加したかった・・・ □これは身体にいい!と続けて効果のあったもの(事)はありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=660925 □お勧めの樽酒教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673419 飲みたくなるし食べたくもなります。 本日はこのくらいで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222668
noname#8037
質問者

お礼

□教えて!goo(OKWeb)の法則 思わず「そうそう!あるある!」と頷いてしまう回答ばかりでした。 □このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと “法則”同様、題材として面白かったんですが、途中からついていけなくなりました(笑) このサイト内でも、色々な人間関係がありますよね~。・・・と、感心してしまいました。 □何故にバルタン星人が最も有名なの? ゼットンって?パンドンって? 世代が違うからでしょうか。チンプンカンプンでした(^-^;) でも、何故だかバルタン星人は知っています!本当、どうしてでしょうね。 □これは身体にいい!と続けて効果のあったもの(事)はありますか? □お勧めの樽酒教えてください う~ん(^-^;) 健康にもお酒にも疎い私なので、ごめんなさい。 興味深いURLを沢山ご紹介いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tee
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.8

#3です。 実は私も申し上げたかったのが「finefinefineさん」のやり取りです。 そっとしておきたいという念もあり、悩んだ末、直接URLをさらすのは控えさせていただいた次第です。 と思ったら、共感される方がいらしたようで、驚いております。 恥ずかしながら、号泣してしまいました。

noname#8037
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 >そっとしておきたいという念もあり、悩んだ末、直接URLをさらすのは >控えさせていただいた次第です。 そうだったんですね。teeさんのお心遣いとは気づかず、勝手な事を言って 済みませんでしたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.7
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼がすっかり遅くなって済みません(>_<) 拝見しましたよ。 「AをBだと肯定すると、Cではないと否定することになる」 おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!面白いっ!! 哲学とは縁の無い私ですが、とても興味を持って読むことができました。 私のちっぽけな脳では、物語を作ることは出来ませんが(笑) 質問は童話の続きを・・・との事でしたが、結局は「コレってどうよ?」 と云うことですよね。 久し振りに頭を使いましたよ。ふぅ~。

noname#8037
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます! 残念なことに、今は32+6件の回答とお礼を読む時間がありませ~ん(@Д@; 質問しておいて、勝手なことを言ってすみませんっ(>_<) 質問は拝見しました。とっても興味深い話です。 2~3日中に必ず!必ず!読み、お礼を致しますのでお待ちいただけますでしょうか。 そんな訳で、取り急ぎ「補足」で失礼致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.6

#5です。再登場です。( ;´Д`) 本当に彼女には驚きました。 自分のことだけではなく、他人の事も考えておられて。 余命を先刻されてそういうふうに対応できるか?と 言われたら、私は出来ないかも...と思いました。 本当に言葉に表現出来ません。涙も出たぐらいです。 私は早期発見で、まだ転移する癌にはなっていませんので 大丈夫ですヨ。(・∀・)ガンバリマス! お気づかいの言葉、ありがとうございました♪

noname#8037
質問者

お礼

再び書き込みありがとうございます! 文面から察することしかできませんが、finefinefineさんはご自身に厳しく 周りに優しい方のように感じました。そして、とっても真っ直ぐな方でしたね。 同時に、言葉の大切さを痛感しました。自分の気持ちを伝えることは、実は とても難しいことなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.5

私がとっても印象に残ったものです。 他の方が質問された回答を見て辿り着きました。 私自身、リアルタイムで見ていたわけではありませんが この度、初めて見たにも関わらず、凄く考えさせられました。 finefinefineさんの質問文を一通り見てみて下さい。 明るい方だなーと思っていましたが、最後まで 明るい印象の方でした。 私もfinefinefineさんのようになりたいと思いました。 もう2年経っていますが...。 私の中ではきっとこれからもずっと心の中に響くもの だと思います。 ※私自身、癌まではいきませんが、前段階の疑いがあると  言われて精密検査を受け、結果を待ってるところなので  余計に印象強かったのかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=finefinefine&c=0
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんのご回答にあったURLからも拝見しました。 finefinefineさんのお名前で検索し、ヒットしたものより古い質問数件を拝見し 威勢の良い方だなぁ~。イジメに遭っても逞しいところに、皆さんが感心されて いるのかと思ったところでPCを閉じました。 今日hiro_3さんにご紹介いただき、あれあれ(?_?)と再度覗いて驚きました。 質問中、他の回答者も驚いてられた様、私が拝見した質問とは打って変わった内容で。 ここからだったんですね。 私は彼女と同じ歳です。言葉にならない想いで、いっぱいになりました。 しかも2年も前、23歳の若さでの経験。言葉が見つかりません。 hiro_3さんも患ってらっしゃるとの事ですが、私には気の利いた言葉をかける ことができません。ごめんなさい(>_<) でも、ご紹介頂いた質問を読み、同じ様な気持ちでいると思います。 頑張りましょうね!ご紹介いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.4

そうそうたる方々の、名回答が寄せられて いると思います。内容も濃いです。 じっくりとお読み下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=561475
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまた・・・ゴールが見えない、ヽ`(~д~*)、ヽ` 時間をかけて、じっくり読んでみたいと思います。 ところで、nyaziraさんご自身が感銘を受けられた質問はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tee
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

下記URLなどはいかがでしょうか? 私も日々勉強しております。 本当に考え方って人それぞれですから、自分が良しとしても、他人から見れば、「なんだっ!こいつ」と受け取られるかもしれません... あくまでもネット上の仮想現実の中での話です。鵜呑みにすることも危険な場合もあります。 私はその辺を判断しながら、楽しんでいます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466549
noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問から質問へ~枝別れ~(@Д@; できれば、teeさんご自身が感銘を受けた質問を教えていただけると嬉しいです。 ・・・って、それが参考URLの内容ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.2

自分のもので恐縮ですが、『通じなかった方言』という タイトルで投稿したら28件もの反響がありました。内容も自分にとって興味深いものばかりでした。しかし、恋愛関係の回答では、すべってばかりです。

noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しく拝見させていただきました! 私は生まれも育ちも名古屋です。彼は東京出身で「とにかく名古屋弁は汚い」 とうんざりしており、とっても否定的です。 私も幼心に「なんだこの方言!?」と、違和感を感じていた為、幼少から独学で(笑) 標準語を使っていました。 それでもひょっこり出てきてしまうんですよね。ビシバシ矯正させられてます(>_<) それにしてもonatsuminさんは、多くの言葉をご存知ですよね。お礼に寄せられている 詳細なコメントにも驚きました。 >しかし、恋愛関係の回答では、すべってばかりです。 こちらにも興味が・・・。 チラリと覗いてみても良いでしょうか。今からお邪魔しまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puzzleman
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

関心がなければかなりどうでもいい話なのですが^^; 次元のはなしはかなり「へぇ~」って感じでおもしろかったです(⌒▽⌒) ほとんどの人が3次元(縦横奥行)か、それに時間の次元を加えた4次元程度の知識だと思います。で、たまたまテレビで11次元まであると言ってたんですけど、詳しくは言ってなかったんですよね^^; それがすっごく知りたくなりまして、ここで調べたんですよ!そうしたら文系の私でもかなりわかりやすく説明がされているんで、かなり感動しました^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=528739
noname#8037
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 一応理系だったんですけどね。チンプンカンプンです(^-^;) 4次元なんて言葉は初耳です。その上、11次元だなんて(@Д@; とっても興味のある話です。 教gooの良いところは、素人でも分かり易い回答がついているところですよね。 もう一度じっくり読み直してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてGOOでの質問について

    教えてgooに最近登録した者なのですが、教えてGOOで質問した時にみなさんから多くの回答をいただける時間帯とかを教えてください。 というのも、質問する時間帯によっては回答してくれる人の多さが変わってくると思うのです。 質問に適した時間帯と曜日を教えてください。

  • 教えて!gooについて

    今までほとんどyahooの知恵袋を主に利用していましたが、教えて!gooをじっくり閲覧して感心したことがあります。 ○知恵袋よりも皆さんの質問が丁寧。だからなのかそれに対する回答も 丁寧でわかりやすい。「本当に聞きたいの?こんな質問してるけど」という質問が少ない。逆にこんな回答するなよっていう回答が少ない。 (一番知恵袋で目立つひどい回答は「調べればわかる」「そんなこともわからないのは問題」) ○回答に対する評価や御礼が知恵袋に比べ、大幅に多い。 ネット上のコミュニティとは思えないほど、質問者さんが回答者さんにきちんと御礼を述べられている。(こちらが普通なのか) 知恵袋は質問して回答をもらっても、ほったらかしっていうことが結構多いです。 教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか?

  • 教えてgooの質問する人

    教えてgooで、良く書き込みをしています。 質問の内容がこの場所でいいのかわからないのですが。 最近思うのですが、質問の内容をよくわかっているのに、あえて質問して、人を試すような、それで細くに事細かに補足の説明をして、人を馬鹿にしたような礼の書き込みをする人がいました。 回答を出来るだけわかりやすいように書いているつもりですが(それをどう判断するかは質問者の自由です。) 書き込みが終わった後に補足を見て回答しろってのも、わかっているなら最初からある程度細かく書けば色々それに対応した回答もできるはずです。 教えてgooなどで、そういう趣味の人って多いのでしょうか? 質問の内容が良く伝えにくいのですが、 簡単にいうと感じ悪い人がいたって事です。 皆さんそうゆうことありましたか?

  • ここは、教えてgoo!と同じとこ???

    ここOKWeveは、教えてgoo!と画面などがそっくりですが、ひょっとして同じコミュニティーサイトなんでしょうか? もしくは、gooで閲覧してる人と同じ人たちの集まりですか?  gooで質問した後に、ここで質問しても意味のない事ですか・・??

  • 教えて!gooの「役立つ質問集」

    教えて!gooのトップページに「役立つ質問集」というのがありますが、あれはどういう基準で選んでいるのですか? 確かに「役に立った数」が何十件もあるものもありますが、中には「役に立った数」0件というのもあり、質問と解答の内容を見ても、どうでもいいようなあまり役にたつとは思えない様なものもあります。(もっとも、何が役に立つかは人それぞれでしょうけど) 「役に立った数」だけで決めているのではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい

    本当にお暇なときにご回答ください。はじめまして、私33歳男性です。この「教えて!goo」ってすごくいいサービスだと思います。自分自身も質問を検索して『あぁ、こんな悩みがあり、こんな考え方があるのか・・・』と感心させていただいたり、『あぁ、これって、こうやるんだぁ』と教えていただくことばかりです。が、この『困り度』の「3.直ぐに回答ほしいです」にチェックしときながら、自分はお礼すらなにもリアクションをしていない人を見かけると「質問するなよぉ」って思います。若い方(十代の方ぐらい)ならともかく、もうこれは立派な大人でしょうって思われる年齢の方の質問でそのような方のを見ると・・・。皆さんはどうですか?でも多分こんな質問に一筆入れてくださる方は・・・モラリストですよね。ありがとうございます。それではよろしくお願いいたします。

  • 教えてgooに質問投稿するのにベストな時間帯

    カテゴリーはこちらで良いのか?わかりませんが、 ご回答お待ちしています。 たいした質問ではないのですが、 質問の内容や、書き方なんかもあるのでしょうが、 質問投稿にベストな時間帯ってありますか? 教えてgooに いつもお世話になっていますが この時間帯に質問する事が多いのですが 私の質問の回答数って  わりと乏しいんです。 もっと皆さんのご意見が聞きたいなぁと思ってるので ちょっと寂しいかも・・ 何時頃の投稿だと良いよぉ!とか タイトルはこうしたほうが・・ 内容は簡潔に!とか・・ 回答数アップのこつを教えてください。 お願いします。

  • 質問の削除

    教えて!gooの「今日の質問」を何気なく見ていたとき、質問の題名等の文字が薄く表示 されていて、クリックしても内容を閲覧できない質問を見つけました。質問してからそれほ ど時間も経過しておらず、何故そんな状態になっていたのか疑問に思っています。 質問者の自主判断で削除したのかとも思いましたが、確か、教えて!gooの場合、質問者 自身が自分の質問を削除できなかったと思うのですが・・・。

  • 教えてgoo掲示板投稿

    教えてgooで投稿する時に 投稿した内容で、 ニックネームにはなっていますが、 IPアドレス、ヘッダ、詳細はよくわからないのですが、 このようなものから書いた本人の氏名住所など解析されたりする危険性は無いでしょうか 教えてgoo掲示板管理者以外に一般の閲覧者でも意図的に すればそのようなことは、されてしまう可能性はありますか 中には、人に知られて恥ずかしいなぁと思うような質問をすることもあるので、とても心配です。 宜しくお願いします

  • goo回答者の方に質問

    いつも楽しく「教えてgoo」を閲覧しております。 私も質問や回答で積極的に参加しており、質問される方々にお役に立てればと思い、知識を高めながらも無い知恵を絞って回答しております。 皆さんに自分の回答が評価されるポイントやコメントも楽しい企画だと感じているのですが、時折解決されない質問や、回答が一件もない質問は、いったいどうなってしまうのでしょうか? おかしな質問ですみません!出来るだけ回答に導ける様努力したいのですが、私の専門外の質問もあるので・・・goo管理者さんから回答もしくは策を講じられるのでしょうか? それとランキングされている皆さんは、どれくらいの参加時間を費やしているのでしょうか? 是非是非お教え下さい。お願いします。 追伸、カテゴリ違いますかね、これ。

専門家に質問してみよう