• 締切済み

非正方行列の行列式をC言語で計算したいのですが。

非正方行列の行列式を求めたいのですがどのような式になるのでしょうか? また、これをC言語で作成しなければなりません。 プログラミングはほぼ初心者なので、回答者様の手間にならない程度で優しく回答していただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• f272
回答No.3

> WnのdetWnを求めたいのです!! だからdetWnの定義式は何?

• kdaiki211
回答No.2

行列式は正方行列に対して定義される量であると書かれています. 非正方行列の行列式は存在しないのではないでしょうか. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97%E5%BC%8F http://www.ne.jp/asahi/nishimura/takashi/jyugyou/linear/det-1.pdf

• f272
回答No.1

「非正方行列の行列式」とはどのようなものですか? それが分かれば簡単なのですが...

ikki626
質問者

お礼

[pi] wi=[ri×pi] は二行一列の行列です。

ikki626
質問者

補足

[pi ] wi=[ri×pi] pi,riはそれぞれベクトルで、×はベクトル積です。(i=1,2,・・・,m) Wn=[w1 w2 ・・・ wn] でWnのdetWnを求めたいのです!! 宜しくお願いします。