• ベストアンサー

田舎って1人の時間作れない

田舎って1人の時間作れないし損してる感じしませんか?近辺の駅で降りたらたいてい知り合いに会う。1人で歩いてて、知り合いが大勢で歩いてると、気まずい。常に近所に見られてる感じがする。(玄関出るときなんかやだ)家賃が安いという割には地方都市とたいして変わらない。車がないときつい。(娯楽がたいしてないのに金かかる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こうしたことはその人の性格や志向性や価値観の違いが大いに反映(影響)されると思います。 田舎暮らしが嫌で都会での仕事を選び働いていましたが、両親の介護をする者が誰もいなくて母の懇願の末に、また戻ってくることになりました。 それからというもの長い年月が流れました。その中で母の最後を看取って挙げられたことはとても良かったと思っています・・・。 それとはまた別で、感じていることは自分を“鼓舞”していかないと、とても環境に耐えられなくなってしまい“自分というもの”をしっかり持っていないと無駄に歳ばかり取ってしまっている様に感じられます。 そうした意味では『損をしている。』(こちらの場合は)とした“ジレンマ”は払拭できないですね・・・。 確かにものは考え様という事は言えます。しかし、ダメなものはダメなんですよね。合わないものは合わない、んですよね。言われていることは分かります。 >車がないときつい。(娯楽がたいしてないのに金かかる) それはありますよね。移動はすべて車でないと何もできないです。それに仮に習い事をしたいと思ってもそうした所が無いと言うことです。(孤立してしまいそう。) 繰り返しになりますが、都会暮らしの合う方、田舎暮らしの合う方・・・人それぞれということが言えますよね。一概にどっちが良い悪い、とした事とはまた別ものですよね。 精神面での不便さを感じています。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人によりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2934/5713)
回答No.3

>家賃が安いという割には地方都市とたいして変わらない。 →同程度の家賃の地方都市に引っ越したらどうでしょう。 質問者さんの不満は、一挙に解決します。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

だったら都会に引越しなさいよ。 知り合いのいない土地に移れないチキンが持って良い不満じゃないですね。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

それって一般論でなく、個人の感じ方・考え方次第なのでは? 近辺の駅で降りたら知り合いに会えて安心する。 1人で歩いてて、知り合いが大勢で歩いてきたら一緒に遊ぶ。 留守にする時もご近所さんに頼んでおけば安心。 不審者がいても見つけてもらえる。 娯楽は豊かな自然があれば十分。 静かな夜にゆっくり本を読める。 お金がかかる点に関してだけは同意見です。 家賃安めな代わり激安スーパーなどないから、意外と田舎の方がお金がかかりますよね。 田舎暮らしが性に合わないのなら都会に引越しされれば良いだけかと…思いますです。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地元が田舎って精神的にきつくないですか?1人外食したり、1人で服見たり

    地元が田舎って精神的にきつくないですか?1人外食したり、1人で服見たりしてるときにいろんな知り合いに会う時がほぼ毎日あるので、なんか疲れてしまいます。特に相手が友達と大勢でいるとかなりきついです!最近では外に出るのも嫌になってしまいました。これって僕だけでしょうか?

  • 田舎暮らしの物件(売り・賃貸とも)を探しています。

    地方都市に賃貸で住んでいます。家賃が高いので田舎に引っ越したいと思っています。 自分で田舎の格安の売り・賃貸物件をネット上で探したところ、200万円が下限の様です。 しかし、このサイトでも田舎の物件は余っているのでタダでも良いと書いて居られるのを目にします。 タダでなくても良いので、格安の田舎の物件の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 渋谷まで通勤1時間以内の田舎な駅

    お世話になります。 今、横浜市の瀬谷に住んでいて、職場は渋谷です。 現在、通勤時間が1時間ぐらいで、瀬谷はのどかで住みやすく家賃も安く田舎っぽくて好きなのですが、道路が狭いのが難点で、他にもこういう感じの駅がないか調べています。 そこで、渋谷まで通勤1時間ぐらいで、 のどかで田舎っぽく家賃や駐車場の安い駅候補ってあるでしょうか? オシャレな街には興味ありません。 治安とかスーパーが近いとかも気にしません。 田舎っぽくて土地や道路が無駄に広いような、あんまり開発されてない感じの所が好きです。 宜しくお願いします。

  • 都会から田舎へ

    東京から田舎へいくことになりました ずっと住むつもりです 友達もいない、知り合いは親戚と旦那のみ… 買い物にいく街は微妙(物足らない) 海は山はある どうしても東京と比べてしまって 退屈なんじゃないか…ってこわくなります 常に買い物とかをたのしんでいるわけでないのですが そういうことばかり気になってしまいます 楽しめるのか…って。 近所のおばちゃんとかに相談したら 『若いからそう思うのよ。ぜーったい年取ったら田舎が いいのよ。子供にとっても絶対田舎で育てた方がいいんだから!』 と言われました。 やっぱり田舎ってつまらないのでしょうか?? ちなみに育児中なので、遊ぶのはママ友とか公園ばかりで 週末友人とランチをしたりして発散してる感じです 田舎での楽しみ方をしりたいです どうしても、行く前にモチベーションをあげておきたくて 田舎に帰るって決めてからどうも気分がさがりがちで 辛いのです よかったら田舎の良さや、楽しみ方を教えてください ちなみに行くところはど田舎ではないですが田舎です 中ぐらいレベルかなぁ?って思います

  • 田舎の村で子育てって?

    地方都市の市街区で子育てするか、さらに田舎の村で子育てするか、メリット・デメリットは? 今、2歳と4歳の娘をどう育てるか? 現在、地方都市にアパート暮らしをしていて、小学校に上がる前に子育ての家を確定しようと思っています。 候補は2つ。金銭的にどちらも選べる。 *その地方都市から車で30分くらいの村にある実家。自然豊かだが学年1クラス (両親は他界し、現在空き家で即入居可能。しかも築浅でまあままの物件) *その地方都市の新幹線も停車する駅前付近。自然がない割には賑やかでない中途半端な感じ。 (価格は高いが親の遺産から補助とローンで無理せず購入可能) 嫁さんと話して最終的に教育環境を考慮してどちらが良いかで決めようということなりました。 幼児の子育て、通学、進学、社会体験学習、自然体験学習、感性や人間性など 教育上考慮することがあると思いますが、どちらの方が良いと思いますか? 都会から見ればどっちも田舎ですので、地方都市にお住まいの方が質問の意味を理解していただけるかと思います。

  • 田舎暮らしが嫌でたまらない

    30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。 その理由 ◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる ◇田舎に埋もれていく感じがする ◇田舎にいると刺激がない ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい ◇レジャー・娯楽がない ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている ◇冬は雪が降って嫌 しかし、 ◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 田舎の子育てって実際どうですか?

    夫とは半年前に結婚し、現在共働きで賃貸アパートで暮らしています。 お互い子供は欲しいと思っているのですが、子育てするにあたって夫が田舎の実家に敷地内同居したいと言ってきています。夫の実家は山の麓にある土地で周りは田んぼだらけという、所謂田舎にあります。今のアパートから実家に住めば家賃もかからないし、夫の通勤時間も短くなる(現在は車で1時間弱かけて通勤しています)し、何より田舎で子育てするのが子供にとって一番良い!と言って譲りません。 夫が言う田舎のメリットとして ・祖父母に見てもらえるから留守の時も安心 ・学校も少人数だから先生によく見てもらえる ・田舎ならではの自然いっぱいの環境で育てられる と、夫自身が田舎育ちのためいろいろメリットを挙げてくるのですが、地方都市育ちの私からすると ・そもそも周りに子育て世帯が少ない ・ずっと6年間同じクラスだから会える友達が限られる&イジメがあった時クラス替えができない ・周りに学校や駅や塾がないため通学が不便 ・ショッピングセンターや病院も遠い などなどデメリットの方に目が行ってしまいます…。 田舎での子育てと、地方都市での子育て、どちらが良いのでしょうか?私の知識不足のため、偏見や思い込みの部分もあるかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 田舎に住んでてつらいことを教えてください

    田舎に住んでいてつらいことを教えてください ・車が無いと不便 東京では数分に一本電車があり値段も安いが田舎は2時間に1本で異常に高い 免許も車もなく、将来免許を取る予定もありません ・店が少ない、高い 引っ越した当時驚いたのは前住んでいた場所と比べて食料品の値段が高いこと スーパーなのにコンビニと値段があまり変わらない、品揃えも悪い イオンなどの郊外にありそうな店もないし、ほとんどの店が6~8時に閉まります 外食も今までは安いチェーン店ですましていたのですが田舎にはもちろんそんなものはなく 個人経営の高い店が多い(安い店も探せばあるかもしれませんが) 本屋やレンタル店も無い(この辺は利用したい人はネット通販を使えとのこと) ・ゴミ捨てが有料(袋) ・家賃が高い 23区に住んでた頃は駅コンビニ病院薬局スーパー郵便局銀行全てほぼ徒歩一分 1Rロフト風呂トイレ付きで4万5千円だったのに 今住んでる場所は周りに何もないのに同じ値段(駅が近かったとしても何もないんですけど) 周りの人の家も一人暮らしなのに広い部屋の人が多いようで 部屋を探した時も狭くて風呂トイレ無しで安い部屋という選択肢がありませんでした 家の中身はどうでもよく立地条件、家賃が一番の自分にはつらい ・娯楽が少ない、高い 遊びに出かけようとすると都会の1,5~2倍くらいします カラオケでは最新機種がなかったり、イベントやオフ会、コンサートにも楽に行けません 田舎なんかに住んでるのに遊ぼうとするほうが悪いのかもしれませんが ・時給が安い バイトの基本が700円~800円、田舎は収入が少ないのに支出が大きくなるようです ・臭い 工場などの関係でとにかく外が臭い ・人がほとんどいなくて寂しい、街灯が無い 今まで都会でも夜道は暗いと思ってましたが比較にならないほど暗く怖いです 外は昼でも駅前でも活気はほとんどありません 田舎に住んでる人はこの辺をどう感じて生活しているのか気になります 我慢しているのか、このつらさ以上にいい部分があるのか、逆にこれらが好きなのか このほかにもつらいことや、反論などあれば教えてください 田舎を悪く言うつもりはなくただ田舎に引っ越して単純に感じたことを書いてみました

  • 田舎で働くことに何もメリット感じないけどあるの?

    ここまで最低賃金に差がついたら田舎で働くメリットってホントに無いですね。何があります? 家賃だ物価だと言い訳したところで、田舎は車が必要だし物価なんてネットで物を買えば変わらないし。 東京の練馬とかだとワンルームで6万8千円、佐賀の佐賀市本庄でワンルームだと4万円ほど。 しかし佐賀市では駅まで徒歩18分とかだし、駅から職場まで遠いので車が必要になる。車の維持費は年間で平均48万円。 これでホントに田舎は家賃が安いから住みやすいとか言えますかね。 東京と神奈川で働くのと佐賀や青森で働くのとでは 単純に計算しただけで 1時間で225円、1日で2,000円、1ヶ月で44,100円、1年で529,200円 これだけの差があります。 最低でも。 最低賃金ってバイトのことだけとか思ってる低学歴な人とかたまにいますけど、当然正社員にも適用されます。 年間で53万円以上損をしてでも田舎に居続けるメリットって何がありますか? 実家で37歳越えても寄生虫してれば貯金しやすい。 田舎で暮らすのを良しとしてる人はアホみたいにジジイやババアになっても子ども部屋に住み続けることを推奨しますけど、それなら都会に実家がある人が1番ってことでしょうか。 都会で寄生虫すればいいんだから。 東京都 1392万人 九州7県 1281万人 神奈川県 919万人 東北地方6県 868万人 埼玉県 733万人 中国地方5県 729万人 千葉県 627万人 このように人口を見ても、関西と東海以外の地方は減り続けていますし、誰も田舎なんて居たいとは思っていませんね。 どこをどう見ても田舎で働くメリットって無いと思うんですけど、何かありますか? 東京と佐賀、どちらにも縁もゆかりもないとして、佐賀で働くことを選ぶ人いますか? https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47999990R30C19A7MM0000

  • 田舎の人が聞いて怒るセリフは?

    近々、地方都市に転勤になります。 そこははっきり言って田舎なのですが、以前に田舎に長期出張した時に誤解を招く発言をして困った事があったので繰り返したくないと思っています。 具体的には… 『いや~何も無いですね~』 (あまりの見晴らしの良さと、良い意味での無の世界に感動して言ったがムッとされた) 『○○(スーパーの名前)はデパートじゃ無くてスーパーですよ』 (ただ事実を言っただけなのにムッとされた) こんな感じです。 他に田舎の人が怒るセリフは無いでしょうか?怒ると言うか誤解を招きそうなセリフと言うか、都会人がバカにしやがってって思われてしまうセリフは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう