恋人との別れ方に悩む、27歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が5年間付き合った彼氏との遠距離恋愛に悩んでいます。価値観の違いや不安定な現状により、別れを考えているのですが、彼に納得してもらえず困っています。良い別れ方を見つけるためにも、アドバイスをいただきたいです。
  • 27歳女性が遠距離恋愛中で彼氏との価値観の違いに悩み、別れを考えています。彼の将来への焦りや自分の不安定さにより、お互いのために別れるべきだと思っているのですが、彼が納得してくれません。どうしたら良いでしょうか?
  • 27歳の女性が恋人との別れ方に悩んでいます。仕事の都合で遠距離恋愛になり、お互いの連絡の頻度や価値観の違いから問題が生じています。彼への感謝と自分自身の成長を考え、別れを選ぶことになりましたが、彼が納得してくれず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です】恋人との別れ方に迷っています。

初めて質問させていただきます。 27歳、女です。 5年間付き合ってきた男性がいました。私より5歳上の社会人です。 今年の春、私の仕事の都合(彼とは全くの異業種です)で遠距離恋愛になりました。 3年で戻る予定でした。 離れる前は「お互い忙しいのは元からだし。頑張って続けていこう」と言い合ってました。 もともと私は仕事人間で、連絡もまめではありませんでした。対して、彼はとてもまめ。 その差が遠距離になって顕著になっていきました。 「せめて一日以内にメールを返して」と頼む彼と「週1の電話くらいが丁度いい」と頼む私とは、妥協点を見つけようとしながらも平行線が続きました。 その中で、受け入れてきた筈のお互いの価値観の違いを改めて認識させられました。 彼が好きだけど、もう無理です。 正直、仕事も3年で戻らず、まだ上に行きたい。 努力して努力して、ようやく掴み取った仕事だから、限界まで試してみたい。 「好きで貴女に合わせるのだから気にしなくていい」「貴女が好きだから待っている」 彼はそう言ってくれてたけれど、私はその言葉に何も答えられないし、何の未来も保証できない。 子ども好きで家庭を作りたい筈の彼に、今の私はあまりに不安定で相応しくありません。 「それは俺が決める事だ」と彼は怒るけれど、もう合わせてほしくないし、待ってほしくない。 「好きでやってる」といいながら必死に不満を隠している声色に気がつかない程、短い付き合いではないのです。 嬉しいけれど、辛くてたまらなかった。罪悪感に潰されそうでした。 初め、電話で別れを提案しましたが、「そんな不確定な未来のことで別れようなんて言うな」と諭されました。 その後、会う予定をキャンセルし、距離をとって、一人になってもう一度考えてみました。 その結果、やはりお互いのために別れたほうがいいと気持ちが固まりました。 けれどその旨メールしたところ、やはり彼が納得してくれません。 「それは理由になっていない」「そんな不確定なことで別れようなんて言うな」 「貴女は逃げているだけだ」「もっと話し合おう」「俺の気持ちも考えてくれ」 そのような内容の返事でした。 正直もうどうしたらいいのか分かりません。 「好きな人がいる」とか嘘をつく事も考えましたが、この4年間をそんな不誠実な形で終わらせたくはなくて、どうしても躊躇われます。 彼は私の仕事が落ち着くのを待って、結婚も考えてくれていたのだと思います。 だからこそせめて、彼にとって一番良い別れ方にしたい。 可能ならば、出来るだけ早く、新しいひとを見つける気になってほしい。 彼の中で私が悪者になっても構いません。 その代わり、こんな薄情だった女のことなんかさっさと忘れてほしいのです。 長々と読んでくださって、本当にありがとうございました。 感情的になって読みにくい文章になってしまいましたが、少しすっきりもできました。 一言でもアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 離婚や恋人との別離を何度か経験した中で思うのは、やはりどんなに誠実な気持ちや 思い遣りを持ってしても、綺麗な良い別れはないということです。 その時は相手を思い遣って善かれと思ってとった行動や、できるかぎり相手の思い出に 良いように綺麗に別れたつもりでも、結局は自分のためでしかなかったことを後々知る と思います。別れとはそういうことです。 >この4年間をそんな不誠実な形で終わらせたくはなくて、 これは同意します。できるだけ誠実は尽くすほうがいいでしょう。 けれど、 >彼にとって一番良い別れ方にしたい。 こちらはどうでしょうか。 別れたくない彼に取って良い別れ方などありません。 質問者さんには、もうほとんど彼のことは心中に無いと思いました。 仕事が楽しくて仕方ないのでしょう。私も20代の頃そういった別離をしました。 「価値観の違い、待たれても重い、自分は仕事がしたい、現在結婚の意志はない、そしてもう無理」 別れの理由はそれでいいのではないでしょうか。全て本当のこと。 それをしっかりと伝えることが相手への思い遣りでもあります。 人として悪い印象を残したり、憎まれたくない。 だとしても別れは美しくないものです。 未練を持っている彼には少なからず貴女はヒドい女と映るかもしれません。 でもそれでいいんですよ。 すこしずつ歯車が噛み合わなくなって、先に見るモノが違ってきただけ。 貴女は貴女で何一つ悪くない。 罪悪感など感じる必要はありません。 男女は変わります。成長します。 別離の決心と覚悟を持つ時です。貴女自身の人生ですから。 女性のほうが「無理」と思ったら本当にもう無理です。 真の理由と揺るぎない決心と情にほだされないしっかりとしたまっすぐな言葉と 眼光があれば伝わるはずです。 そしてまた、望まなくとも「誠実な悪女」になることも必要です。 もし不快な表現があれば申し訳ありません。

violetta62
質問者

お礼

不快な表現なんか一つもありませんでした。 とても優しいお気持ちをありがとうございました。 >すこしずつ歯車が噛み合わなくなって、先に見るモノが違ってきただけ。 >貴女は貴女で何一つ悪くない。 ズルいですけれど、私はたぶん誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。 自分が悪いと悩むほど、彼が私の心変わりを暗に責めるほど、 自分はどうすればいいのか、何か償いにならないのかと、ぐるぐる考え込んでしまっていました。 「誠実な悪女」は望むところです。 とても優しい良い人ですし、本当に大好きでしたから、私が悪者でヒドイ女になるのにためらいはありません。 でも、それでも先に誰かに言ってほしかったんだと思います。 …恐らくですが、そこまで分かって書いてくださいましたよね? おかげさまで、かなり気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

江戸時代からやられている方法として 寝小便をする、という方法があります。 一度でダメなら何度でも。 これは愛人が別れるときに使った技術 だそうです。 寝ウンコでもよいですが。

violetta62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めて聞きました。 拒絶の意思と、嫌われるように仕向けるという2つの意味合いに取れますね。 そこまでの度胸はなかなか… ですが、そのくらいはっきりきっぱりとしろ!!というのは良く分かりました。 私もこれ以上揺らがないようにしようと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

別れに良い方法も悪い方法もないです。 電話番号を変えるとか着拒で、連絡不通になったりでも全然大丈夫です。 相手によい方法なんて考えてるから、ダメなんです。 別れたいのは、彼のためなんかでなく自分が付き合いたくないからと、まず肝に銘じてほしいです。 別れるのに不誠実もなにもありません。 一方が別れたくない以上、相手は傷つく。 そういうものです。 理由がなんであれ。 変に良い理由をつけられても、長引く方がよほど不誠実。 嫌いになった。仕事に専念したい。 だから連絡を絶つ。 このような方法の方がずっと簡単で、結果彼も早く次を考えられます。 方法が不誠実でも結果が良ければいいのです。 一見気づかってるような方法は、一番残酷で自分大事って思うのですが。 失礼ないい方ですみません。

violetta62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >嫌いになった。仕事に専念したい。 >だから連絡を絶つ。 >このような方法の方がずっと簡単で、結果彼も早く次を考えられます。 そうですね。 もう一度きちんと話をして、終わりにしようと思います。 どこかでやっぱり自分を可愛いと思ってしまっていたかもしれません。

回答No.2

人生は長いです。親友が故郷に帰ることも多いです。 しかし、手紙を書くのが苦手な人とは、すぐに疎遠になってしまいました。 見送るときに「僕は手紙を書くのが苦手なんで返事が無くても何回でも送ってよね」と言われることが多かったです。 これ自体、相手に要求するだけですから我侭なことですが、私が何回手紙を送っても返事が無いと、結局はそのまま疎遠になってしまいます。 実際にそうなってしまいました。 遠距離恋愛は難しいです。そして筆豆で無い人に取っては手紙を書くこと自体が多大な苦痛のようです。 私は、封筒とハガキを数種類、便箋も数種類、切手も数種類用意してあります。全部で2千円ちょっとで揃います。 しかし、手紙を書くのが苦手な人は、それらの用意も無いので、更に苦痛になるようです。 「彼女から手紙が着たけど何を書いたら良いのか分からない」という相談も複数の友人たちから受けました。 そして「何でも良いから書け。書いて出すことが大事だから書け」と言っても「何でも良いと言われても分からないよー」と言う人がほとんどでした。 そこで「彼女から先に着たのだから、その話題で返事を書けば良いんだよ。手紙なんてものは、極端に言えば紙をインクで汚してポストに投げ込めば相手に届くんだからね。それでも出さないよりはるかに益しなんだよ」とアドバイスしたのですが、1ヶ月経っても「分からない、分からない、何を書けば良いんだー」と悩んでいる人ばかりでした。 そして、そんなことで悩んでいるうちに彼女から2回目の手紙が届き、更に悩みが増えるわけです。 そして3回目の手紙が届き、それに対しても返事が出せずに居て、結局はそのまま終局を迎える・・という人の何と多いことか。 貴女もそのタイプですね。 お見合い会社を通じて知り合ったロシア人モデルのエバは、ウクライナのニコライエフに住んでいました。 今は便利な時代になりましたね。E-mailという便利なものが有りますすら、私たちは毎日のようにメール交換をしました。 それは彼女が刺青をしていることが分かるまで半年続きました。 今の時代は、ライブメッセンジャーやスカイプも有るし、ウェブカメラも有ります。 ですから遠距離恋愛とは言っても昔ほど難しく無いのですよ。 私の友人などは、デートの度に日本の神戸からウクライナのザパロージェまで行っていましたから、要はやる気次第なのですね。 (友人は、ザパロージェの彼女と結婚し、今では3人の子が居ます) 結論: 貴女が彼と別れたいと思うのは、価値観の違いなどでは無いです。 貴女には結婚する意志が元々無いのです。すべての原因はそこに有ります。 ですから、「私は、仕事に生きるのです。結婚なんて考えたことも無いし考えたくも有りません」と彼に言ってください。 それでも彼が付きまとって来たら、ストーカーとして訴状を出せば良いと思います。 なお、警察は被害届も訴状も、中々受理しませんので、地方検察庁に出せば良いと思います。

violetta62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴女には結婚する意志が元々無いのです。すべての原因はそこに有ります。 そうかもしれません。 少なくとも今現在は誰とも結婚が考えられません。 私、手紙書くのは好きなんですよね。 でも暑中見舞いとか寒中見舞いとか誕生日とか、そういう行事にかこつけての年数回の遣り取りが限界です。 「返さなきゃいけない」っていう手紙はやはりちょっとキツイです。 でもそれって一方的って事なんですよね。我が儘なんだと改めて思いました。 今回のことはもうどうにもならないところまで来てしまったけれど、 ちゃんと返事を返せるようになりたいと思いました。 頑張ってみます。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

既婚男性です。 貴方の都合で別れるのですから、貴方の思い通りにはいかないでしょう。 スッキリ別れてケジメをつけたいのはわかりますが、それは無理というものです。 貴方と彼の考えは完全に平行線、あるいは逆を向いてます。 これはもう自然に疎遠になるしかないんじゃないでしょうか? 別れる、別れない…そういう話を続けても不毛だと思います。 こういう場合の男は「別れる」という言葉を使いたがりません。 可能性を少しでも残したいと思っているはずですから、そこは武士の情、 「気が向いたら連絡する」的な態度で、徐々に関係を絶ちましょう。 そんなダラダラしたのがイヤなのはわかっています(笑) でも、それはワガママを言って別れる代償と思って。 5年も続いたんだもの、彼にもう少し「余韻」を与えてあげましょう。 それぐらい、大らかな気持ちで。

violetta62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方の都合で別れるのですから、貴方の思い通りにはいかないでしょう。 >スッキリ別れてケジメをつけたいのはわかりますが、それは無理というものです。 そうですね。 分かっているつもりだったのですが、一人で結論を出しすぎたようです。 ダラダラしたのは確かにイヤですが(苦笑)、彼の気持ちもありますものね。 もう少し、ゆっくり進めようと思います。

関連するQ&A

  • 彼と今後どうするべきか。恋人とは何か。長文です

    20代前半です。付き合ってまだ一年未満です。 優しくて穏やかな彼が大好きなのですが、最近距離を置こうと言われました。 彼の言うその理由とは、彼は連絡無精で私を不安にさせることが多いから申し訳ない、私とたくさん会うのが性格的に厳しいなど、お互いの恋愛の熱量の差が、お互いにストレスを生むといったことでした。 私は、彼も私も愛し合っているのなら、乗り越えていけると説得し、付き合い続けることになりました。 確かに、私は上記のことで、何度も彼に不満をぶつけてしまったことがあり、でもその度に彼は私に謝ってくれましたし、これからも一緒にいたいと言ってくれていました。 しかし、その後、私は人づてに、彼が元カノに未練があることや、友達に私のことを重いなどと陰口を言っていたことが判明しました。それが、別れたいと思った本当の理由だったに違いありません。それを知ってから、私は大好きで心の底から信用していた彼に深く失望し、同時に彼の気持ちを察することができなかった自分にとても反省しました。。 その後、お互い忙しかったこともあり、少し会わない期間があり、メールの数も一気に減り、少しギクシャクしています。 こんな彼と付き合っていても未来はないし時間の無駄かな、こんな不誠実な彼と付き合う意味って、、と思うときもありました。 ですが、最近やっぱり彼のことがまだ好きだと実感しました。メールが返ってこなくて、不安で仕方ないときがあるからです。彼のことがどうでもよくなっていたら、こんな感情は生まれないですよね。 でもやはり、彼といても幸せと思うことがありません。不安と失望、ショック、悲しい、、、といった気持ちしかでてきません。本当のことを知るまでは、彼が私に気持ちを隠していたとはいえ、気づかなかったのですごく幸せでしたが。。 そのため、彼のことが好きでも別れるべきか考えています。 でも、私は本当に心が弱くて、好きなのに別れることはできません。少なくとも、自分から別れを切り出すことはできません。壊れてしまいそうです。こんな自分が子供みたいで情けないです。 なので、彼に好きになってもらえるよう、今度は適度に(良い意味で)距離を置いて、着かず離れずで付き合い続けるのがよいでしょうか? ちなみに、なぜ後者の選択肢が出てきたかというと、恋人でも「距離」は大切なものなのかもしれないと、今までの自分の考えが間違っていたんじゃないかと思うようになったからです。 今までの私は、恋人同士なら何も秘密はいらないし、時間が余る限りは一緒にいたいと思うのが普通だし、何事も恋人に勝るものはない(もちろん仕事などに支障をきたしてはいけない)などと、傍から見たら恋愛至上主義と言われてしまうような価値観を持っていました。でもそれが間違ってるとは思いませんでした。ですが、今回のことで、私が間違っていたんではないかと思い始めています。 もし、私の今までの価値観が世間的(?)に間違っていたのなら、彼に一度でも別れを思わせてしまったのは私が悪いということになります。なので、彼と付き合い続けることで、徐々に私の誤った価値観を直していけるのではとも思っています。。彼が正しいのなら。。そして、彼の価値観と自然に合うように私が変わったときに、その時に今度こそ彼は私のことを好きになってくれるのではないか、と淡い期待があります。だって、まだ一年も付き合っていないし、きっとお互いのことを全然知れてないだろうから。 もちろん、私が精神的に未熟で自立心がないせいで、彼への負担が大きくなってしまったことは大いにあると思います。 でも、人は弱い部分があるからこそ、恋人(夫婦)と支えあって生きていくのではないのですか。。。?泣 友達や親にも見せられない部分も見せられて、お互いを受け入れていけるのが恋人ではないのですか? それとも、もっと、軽い気持ちで付き合うのが普通なのでしょうか?見た目が好きだから、肩書に惹かれたからなどの上辺の気持ちで付き合って~、でも飽きたから別れて~、そういった付き合い方が本当は正しいのでしょうか。確かに、重くはないですよね。私の目から見て世間の人は、なんとなくですがこういう人が多い気がします。 でも、私は彼の人柄、考え方が本当に好きだったから、彼自身に心から惹かれていたので付き合っていました。 ちなみに私は、ダメだと思ったらすぐ別れて次に行く!というのは好きではありません。それでは何も進歩がない気がしてしまうから。せっかく何かの縁が合って付き合うことになった相手です。まぁ、よっっっぽどひどい相手なら別ですが。。 また、結婚するまでに付き合った数が少ない人の方が人として魅力的だとも思ってます。 この考えもおかしいですか? また、話が戻りますが、彼が私に心を開けなかった、適度な距離を欲しがったのは、彼がそういう人だったからではなく、私を愛していなかったから、、なのでしょうか。これが私にとって一番辛い疑問でもあります。 皆様はどうお考えでしょうか?本当のことは誰にもわからないので、憶測で構いません。 長文をここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。 何が訊きたいんだかよくわからない拙い文章になってしまって、すみません。 恋人との上手な付き合い方、彼との今後、私自身これからどういう恋愛をしていくべきか、など どんなことでも良いので、率直な感想、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 恋人の過去の受け入れるには・・・(長文)

    私は少々神経質なところがあり、小さいことでもずっと気にしてしまう傾向があります。 自分でも嫌で治したいと思っているのですが、性格なのでなかなか治すことができません。 そこで私と彼女のことについて相談させていただきたいと思います。 表面上はお互い特に問題はなく、周りからもラブラブだと言われるぐらいのカップルです。 私自身も彼女もお互い結婚を考えるぐらいに相手を想っています。 それはお互い今までの人生において間違いなく一番好きになれた人だと確信できるからです。 そんな素晴らしい彼女だからこそ、すごく小さいことでも気になってしまいます。 その小さいこととは彼女の過去の出来事についてです。 付き合う前からそのことは少しだけ聞いたことがあったので、付き合ってからさらに深く聞きました。 聞くべきではなかったかもしれませんが、気にしながら付き合っていくのが嫌だったので聞こうという考えでした。 具体的には、 彼女が高校3年生のときの出来事です。 彼女は、普段は明るく活発ですが、実は淋しがり屋で誰かに依存していなければ、一人で夜な夜な泣いてしまうようなコです。 当時もそうで、それであるネットの掲示板で男と知り合ったそうです。その男は彼女と別れた直後で、病んでいたそうです。 それで彼女とその男は頻繁に連絡を取るようになり、付き合うことはなかったのですが、お互い好きだと言いあっていたそうです。 そして全部で4回だけ会ったそうなんですが、最初の時点でその男は自分(彼女)のことを本気で好きではないと感づいていたそうです。 しかし、彼女はその男の穴埋め的な存在でもいいと思い、ずっと信じて依存していたそうです。 そして、3回目に会ったとき、カラオケでキスをされ、服をまくられ胸を触られたそうです。 彼女もそんなことをされても幸せも快感もなかったと言っていますが、断って嫌われるのも怖く、それでその男が落ち着くならと思って拒否しなかったそうです。 それから4回目に会ったときも同じようにされ、それ以降一度も会うことはなかったそうです。 会うことはなかったというのも、卒業が近づき、その男が勝手にもう会うのをやめようと言い出したそうです。それからも、その男は他の女とも遊び続けていたようですが。 そんな男なのに、彼女は私と付き合うまでその男のことを特別な人だったと信じていて何ともいえない気持ちになりました。 そのことで話合ったことがよくあって、男というものがどういうものか教えたりしているうちに自分が浅はかだったと、 あの過去は必要なものなんかじゃなかったと彼女は嘆くようになりました。 そこまでその男は魅力的だったのか?と聞いても、全然そんなことはなく、 たまたまその男が自分に構ってくれたり嘘でも好きと言ってくれたということだけで依存し続けてしまったと言います。 現在はその男とも連絡を取っていませんし、その男に昔のことを後悔しているということも自分から言ってくれました。 そんな彼女がとても愛しいし、大事にしたい、守ってあげたいという気持ちはありますが、私はどうしてもその過去が受け入れられません。 純粋な彼女の気持ちを利用したその男が憎く、事情があったにせよ浅はかな行動をした彼女に時々苛立つこともあります。 彼女を独占したいだけの私のエゴということは自覚していますが、気になってしまって自分が悲しいです。 レイプされたわけでもないし、処女は守り続けてくれたし、手を出されたとは言ってもたった2度だけなので、周りからみれば小さいことだと思います。 しかし、彼女を抱くときにその過去のことが頭をよぎるのです。 「その時触られたことで身体に変化はないのかな?その男の唾液が染みこんでないのかな?」などと変なことを思ってしまいます。 普通に考えれば洗えば消えているはずなんですが、気にし過ぎてそんなことを思ってしまいます。 彼女と別れることは考えられません。彼女のことはやっぱり大好きですし、何より彼女が別れを認めてくれるはずがないです。 だからそんな過去なんか気にならないようになりたいんです。 私はどうやって知ってしまった彼女の過去を受け入れていけばいいのでしょうか? 彼女の身体に残っているはずなんてないのに、変に考え過ぎたりしてしまうのですが、本当に残ってなんかいませんよね? 自分が弱いことはちゃんとわかっています。そのうえで似たような経験がある方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 恋人に対して「会う」努力はするもの?

    今日、彼と喧嘩をしました。 「おまえは遊ぶ以外何も用事がなかったら会おうとしないよね。」 「遊ばないと決めた日にあったことないよね」とも・・・。 「会う」だけの努力っていったって、お互い仕事してるし、毎日メールと電話してて、週一は遊びに行ったりしてるのに、そんなことをいわれました。 ちょっとの時間だけでも会う努力もしない!! と切れられ、なんだか「努力足りなくてごめんね」という気持ちと 「なんでそんなに怒る必要があるの?そんなに努力しなきゃいけないことなの?」という気持ちが入り混じってよくわからない状況です。 「遊ぶ努力」と「会う努力」 これってやっぱり重要なんでしょうか??

  • 本当に別れるべきだったのでしょうか(長文です)

    22歳学生の女性です。 2年間遠距離で付き合った彼がいたんですが、本当にこのまま付合っていっていいのかわからなくなり別れを告げてしまいました。 遠距離をしているとき、ほとんど私が会いに行ったりしていました。時間もお金もかかるけど、会いたいと思う気持ちから、ずっと続けていました。 だけど、自分はこんだけ努力しているのに相手は、会いにきてくれないし、私の努力をわかってくれてなさそうで・・・その不満を言ったときもあったんですけど、自分ばっかり頑張ってるみたいなことを言うなって怒られて。。。 私は、相手が社会人ということもあり仕事が忙いかなって思ってしまってせっかくの休みもでも、ホントは甘えたいのにも関わらず、無理させちゃいけないって気を使うこともありました。彼は、その言葉に甘えていました。だけど、離れた後で、この人とこのまま付合っていっていいのかと思うようになりました。甘えたいときは甘えなきゃいけないと思いつつ、、、でも貴重な会える時間の中では、彼に負担をかけたくなかったんです。 でもやっぱり離れるとこの人でいいのか悩んでしまってたんです。で、別れを告げてしまいました。 一緒にいると誰といるときよりも楽しくて幸せでこの人しかいないのじゃないかなって思うんです。なのにどうして離れると不安になると思いますか? よろしくお願いします。

  • 別れた方がいいのでしょうか?(長文です…)

    付き合って3ヵ月経った遠距離の彼から別れを切り出されました。彼27歳、私24歳です。まだ別れてはいません。 理由は価値観のずれです。 彼とは社会人の通う通信大学で出会い、付き合い始めました。 ただ、彼は仕事が忙しい上にドライなタイプで、私は逆になるべく2人の時間を大事にしたい、かまって欲しいタイプ。と、全く正反対。 付き合い始めた時からお互いにその価値観の違いは認識していました。 彼に負担をかけないように努力する中で、彼の気持ちを推し量るが故に自然体でいられないことも多く、疲れを感じる事もありました。 正直、お互いにもっと心穏やかに過ごせる人がいるのでは…と思ったりすることもありました。 また、妹には彼との事を相談する度、「考えた方がいい。絶対にもっと合う人がいる!」と豪語されるくらいでした。 合わないものを合わせる努力を続けるよりか、別れて自分に合った人を探すべきか迷っています。 しかし、この先、こんな私の事をちゃんと好きになってくれる人が現れるのか、結婚出来るのかすごく不安です。 ここは一旦別れた方がお互いのためになりますか?

  • 付き合うって、そんなに大事?長文です。

    私には今、好きない人がいます。 彼とは同じ職場で、2年前に彼が移動してきたことで知り合い、彼は私にとっては上司でもあり、先輩に当たる立場の方です。 この二年間、お互いに本当にただの職場の先輩後輩でしたが、もともと共通の趣味があり話が合うこと、お酒やゲームが好きだったりで、仕事後に一緒に過ごす時に互いに居合わせる機会が多く。 そうゆう中で、仕事以外の彼を知り、少しずつ自分の気持ちが動き始め、彼が私への気持ちを打ち上けてくれた7月の中頃から、私も同じ気持ちであるし、一緒にいることになりました。 私はもともと結婚願望が強く、子どもが大好きなので、家庭を持つ事に強い憧れがあります。 彼も同じく、結婚や家庭、子どもを強く望んでる人なので、そうゆう部分も通い合う部分があり、彼は27歳、私は25歳とゆう年齢も含め、本格的に将来的な事も視野に、二人で先月から、結婚の為の貯金も始めています。 しかしこの2ヶ月、彼とは色々ともめました。 私がとにかく、過去の恋愛の傷に縛られすぎて、"付き合う"とゆう事に、なんのメリットも感じられないのです。 付き合ってもまた別れたら…とか 付き合って別れが来て、相手を失う でも付き合わなければ、相手を人としては失わずに済んだかも知れない、と思うことが過去、何度もありました。 私は2年間、良くも悪くも彼と過ごして来て、ここにきて例えば付き合って別れて、彼を人として失うのは、すごく嫌だと思います。 それでは結婚うんぬんではないのは百も承知なのですが、単純に恐いのです。 わざわざ"恋人"にならなくても、一緒にいたい、とゆう気持ちだけでお互いにそばにいるのは、キスや身体の関係を結ぶのは、そんなにいけないことなのかと、思い… 初めは彼も、自分のものになってほしいから、ちゃんと恋人になって欲しいとずっと言ってたのですが、さんざんお互いに話し合ってもめて、最終的には彼が、私が彼を本当に信頼出来るようになるまで待つよ、と言ってくれました。 私が何度迷っても不安にかられても、いつも怒りもうんざりもせずに優しく寄り添ってくれる彼に対して、今ではだいぶ信頼が持てるようになってきています。 だから、すべてはお互いにしっかり納得した上で、少しずつ進んでいる訳です。 だけど、職場の先輩に、 所詮、都合の良い関係だ、 お泊まりとか、付き合ってないのに有り得ない、 相手の気持ちを知ってて答えを出さないのはズルいのでは? いざ付き合ったら、うまくいかないかも、今の距離感がちょうどいいんじゃない? などとなにやら色々言われ、なんだかかなり、考えてしまい…。 お互いに納得した上の関係であるし、私は別に、彼と付き合わないからといって、他の人とも~なんてこと、一切考えていません。 大好きな彼と一緒に居たいし、結婚に向けて色々頑張ろうと動き出してくれてる彼と、一緒に歩みたいと思っている気持ちは本当です。 なのに、"付き合う"って言葉ひとつで、なぜそこまで言われなければならないのでしょう? "付き合う"って、そんなに大事な事ですか? むしろ周りにとって、そんなに重要なことですか? 言葉や約束で縛らなくても、お互いの気持ちで一緒にいようと二人で決めたことで、本当にそこまで言われるぐらい、間違ってることなのでしょうか?? ちなみに今、彼が10月で昇進が決まり、立場が上がることで、彼にとってとても大切で、とてもとても大変な時期なのです。 私はもちろん彼を支えたいし、力になりたいし、まして邪魔になりたくないので、今は特に波風を立てたくないのです。 今は喧嘩も不満も全然なく、毎日とても穏やかに平和に過ごしているし、いざまた"付き合う"の話をするなら、すべてがもっと、落ち着いてからしたいのです。 だけど、付き合ってもない関係で、支えるも何もないんじゃないか、とも言われ… 彼は、私がそばにいる事で、将来の為にも本当に頑張らなきゃなって、辛くても大変でも強い気持ちを持てるから、十分に存在自体が支えになってくれてる、と言ってくれるのですが、それさえも 女のために頑張るとか、そうゆうのってどうなの?とも言われてしまい…。 わたしって、なんだか、甘いのでしょうか? 結婚を真剣に考えてる分、ゆくゆくはしっかり恋人になる必要はあるとは私だって思っていますが、そんな上でも互いに"今ではない"と思っていての現在なのです。 それってそんなに変な事だと思いますか? お互いがそうしたいんだから、いいんじゃない?とは、ならないものなんでしょうか…?? 何か意見があれば、ぜひ聞いてみたいと思います。

  • 恋人と好みが合っていない…??

    こんばんわ。21歳の女です! 付き合ってもうすぐ1年半になる彼(24歳)がいるのですが、最近ちょっと気になることが…。 タイトルの通りなのですが、彼と好みとか考え方とか全然合ってない気がします(>_<) (性格は似ているような気がするのですが…) 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近なぜかよく気になってしまって。 たとえば、2つのものがあってどちらが良いかを選択するとき、お互い違うほうを選ぶことが多い…。 あと、私が「こうだよねー」って言っても、素直に納得しない…。 前に彼に「好みとか合わないけどどう思ってる?」みたいなこと聞いたことがあるんです。 そしたら、「ほんとにお互い楽しめるのかなぁって思う」って言われてしまいました(;_;) 正直彼が私のことをどう思っているか不安なんです。 毎日メールしてくれるけど、彼はメールしたくてしているのかな?私に気を遣ってしているのかな?って思ってしまいます。 でも、今まで彼から「別れよう」とか「少し時間をちょうだい」って言われたことが何度かあるので、 恐くて彼のほんとの気持ちを聞くことが出来ません…(>_<) さらに、彼は今仕事のことなどですごく悩んでいて、イライラしていることが多いようです。 それもあって余計に聞きにくいんです…。 あと余計な負担を掛けたくないなと思ってりしていて…。 そこで皆さんに質問なのですが、 大雑把でしたが、上の私の話を読んでどう思われましたか? 「こうしたら?」というアドバイスとか、「私はこうでした」という経験談を教えていただけませんか? 特に、私と似たような恋人がいるけれど、うまくいっています!という意見が聞けたら、心強いです(>_<) よろしくお願いします!

  • 忘れられない元恋人はいますか?

    現在24歳会社員の女です。 20歳のときから3年付き合っていた元彼が忘れられません。 本当に仲が良く、気も合うし趣味も一緒。 喧嘩もしなかったし、何より私は彼を尊敬していました。 付き合って2年目から日本(私)と海外(彼)の遠距離になりました。 遠距離になってからも1年半お付き合いは続きましたが、 遠距離恋愛中に私たちが社会人になって、近い場所で生活する将来も見えないし、 「好きだけど別れる」という結論に至りました。それが去年の12月でした。 それから早11か月、先日久しぶり(3月以来)に彼が日本に来たので会いました。 前回会った3月は、お互いなんだかギクシャクしていました。 でも、今回は昔のようにすごく仲良く過ごすことができました。 会って、たくさん話をして、言われた一言が 「本当にずっと一緒にいたかったけど、距離が遠すぎた。もっと一緒にいたかったよ。」 ものすごく切なくなりました。 遠距離にさえならなければ、最高のパートナーだったと今でも思います。 「君は本当に特別な彼女だった。忘れることはできないよ。」 なんて言われて、嬉しい反面切ないです。 今はお互いに恋人がいます。 これから先、その元彼が日本に住まうことはないですし、私も彼の国に住まうことはないでしょう。 なので私たちが一緒になることもないと思います。 お互いに仕事を頑張って、最高のパートナーを見つけて人生楽しもうね!と約束しました。 彼が帰国し、日に日に切ない気持ちが増しています。 今の彼氏のことは大好きです。 でも元彼は最高のパートナーだったんだと、若いながらに思います。 誰とお付き合いしても、元彼は「特別枠」です。 こんな気持ちっておかしいんでしょうか? みなさんには「特別な元恋人」っていらっしゃいますか? よろしければ皆様からもそんな話を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 【長文】5年付き合って気持ちが冷める?

    大学生女です。付き合って5年を迎えた社会人の彼氏がいます。 3年前から遠距離恋愛になり、来年には遠距離は終わる予定です。 付き合った当初から将来的に一緒になることを考えていました。 5年間はお互いの状況(学生×社会人であること)を考え、別れたことや、他の人に想いが移り別れたことが3度ほどありましたが、ここ2年半くらいは落ち着いて交際を続けていました。 遠距離ですが、毎月一度は必ずデートをし、連絡もマメに取り合っていました。彼を好きだという気持ち・愛しているという気持ちが当たり前でこの人とずっと一緒にいるんだと何の疑いもなく思っていました。 しかし、今、彼を好きだと思えません。5年も一緒にいるので、別にすきじゃないなぁと思うことは何度かありました(しょっちゅうドキドキするわけがないので。)それでも、「今はそういうとき、愛しているからまたドキドキするようになる」と思えていました。でも今は、愛しているとも思えません。 9月。インターンシップのため私がとても忙しく連絡を取る暇・彼のことを考える暇が全くありませんでした。彼は私の状況を承知して、いまはやるべきことに専念したら良いと言ってくれ、私も10月になって余裕ができたらまたデートしようねと返していました。 忙しい期間中、私のすぐそばにはAという男友達がいてくれました。一か月、ほぼ毎日何時間もそばにいて一緒に仕事をしました。男らしく私を支えてくれる彼に好きなのかもしれないという気持ちを抱きましたし、彼も私に特別な気持ちを抱いたようでしたが、こんな忙しい状況下にいるからお互いに勘違いだろうという結論で、二人の間には特に何も起こりませんでした。 そして、インターンシップを終え、彼のことを考える余裕ができたはずなのですが、彼のことを考えても好きだとか愛しているとかいう感情が全くわかないのです。 Aのことを好きになったのではと思いましたが、Aは仲の良い男友達で男としては思えません。 Aのことも、彼のことも好きだと思えないのです。 彼に愛しているといわれても、それを嬉しいと思えない。 私も愛しているということができない。彼をどんどん苦しめるのがいやで、正直に「自分の気持ちがわからないから距離を置きたい」と話したのですが、彼は困惑するばかり。 5年も愛した人を好きでなくなることなんてあるのでしょうか? 彼とは何もかもうまくいっていました。性の相性もぴったり。考え方もぴったり。嫌な部分も嫌と思わず許しあえる仲でした。お互いのすべてを受け入れあえていました。 それなのに、今、会いたくないんです。 今あったら、触れられることも拒否しそうな自分がいます。 嫌いではないんです。ただ、なんとも思えないんです。 Aはインターンシップを終えてからも私を特別に思ってくれているようです。でも、Aのことも私はなんとも思えないんです。一緒にいて楽しいとは思います(今は彼氏といるのがつらいから余計に)。でも、好きだとか、愛しているとかいう感情はないです。なので、Aに気持ちが移ったから彼のことを考えられないというのではないと思います。 こんなに急に冷めることってあるんでしょうか? また気持ちが復活することってあるんでしょうか? 5年間で、こんなに真剣に離れることを考えたことはありませんでした。みなさんの考えをお聞かせください。

  • どうしたら良いでしょう?(長文、すいません。)

    好きな女性がいます。しかし結婚しています。 その女性とは彼女が今のご主人とお付き合いしているときに知りあったのですが、お互いに人にはなかなか言えないようなことを話せる仲で、育った環境も、趣味も、価値観も同じ、その他共通点もいくつかあります。そして気が付けば3、4、5時間と話しをする仲になり、好きになってしまいました。 彼女も距離が近くなりすぎたことを気にする素振りがあり、私も「これではいけない。」と思いメールを送りました。内容は話しをする曜日を決めていたので、それも含め止めようと言うものです。当然、彼女の返事は「私もそう思っていました。…」と思っていましたが、返事は「私の方こそ話しすぎて、ごめんなさい。」気を使ってくれたのかと思ったのですが、その後会ったときのあの目は忘れられません(大いなる勘違いだったのでしょうか?!)。結局元に戻りました。 結婚式を挙げればけじめがつき、気持ちが落ち着くのでは無いかと期待していました。 彼女が結婚式を挙げ、仕事に復帰後一ヶ月はお互いに距離を取るようにしていたのですが、その後はまた戻ってしまいました。 現在、彼女は距離をつかみかねているようです。戸惑っているようです。 私は、理性では良い友達として付き合っていけたらと思っています。 しかし感情は、結婚式を挙げても気持ちが落ち着きません。否、想いはより強くなったと思います。正直に言います。こんなに愛しいと思った女性は初めてです。離婚して付き合って欲しい。一生、共に居たいと思っています。 自分でもおかしい。変。馬鹿。どうかしていると思います。 仕事で顔を合わせますし、話しもしなければなりません。ですから、良い友達なんて奇麗事を思っているのではなく、距離を取った方が良いと思うのですが…。 気持ちを落ち着かせる方法はないでしょうか?どうしたら良いでしょう?良きアドバイスをお願い致します。