• 締切済み

子ども会の集まりでYouTubeを見たい

子ども会の集まりで、YouTubeの動画をみんなで見るには、 JASRACなどに申請必要ですか?

みんなの回答

• big_egg
回答No.5

>飛行機の動画です 個人が空港で飛行機を撮影した動画、個人が航空ショー等を撮影した動画等であれば問題無いのではと。 出来ればYouTubeの画面操作は大人がした方が良いかもしれません。 ※YouTubeの動画を見た事で今まで見た事がない子供が興味を持つ可能性も(YouTubeの中には子供に見せたくない動画も)

mammachan2
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございました。 よく考えて、選ぼうと思います。 操作も、子供会長がすることになってましたが、私がするようにします。 ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.4

JASRACはJASRAC。YouTubeはYouTubeです。 JASRACは日本の一団体に過ぎません。YouTubeはGoogle社が運営するサービスです。管轄団体が違うので許可を取るとかの概念は当てはまらないと思います。 しかし、大前提としてYouTubeにあるアニメや音楽、映画などは9割がた違法アップロードされたものです。 子供会で何をするのかは存じませんが、YouTubeのものをそういった会で使うのは不適当と思いますが?

mammachan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのですね。   根本的に間違っていたような気がしてきました。

• neKo_deux
回答No.3

動画の著作権者の上映権などを侵害するって事になる可能性があります。 JASRACは音楽の著作権管理を行う団体ですから、動画は管轄外です。 著作権者へ問い合わせし、確認や許諾を得るのが確実です。

mammachan2
質問者

お礼

まずその動画が、著作権をもっているかどうか、調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• big_egg
回答No.2

どういう動画を見せる事を想定(予定)してます? (まさかアニメとか?)

mammachan2
質問者

お礼

飛行機の動画です。 子供たちのリクエストです。

noname#143668
noname#143668
回答No.1

YouTubeって著作権を無視した投稿しかないので,逆に必要ないと思いますよ。

mammachan2
質問者

お礼

You Tubeって、そうなのですね。 申請とか以前の問題のようにも思えてきました。 ご回答ありがとうございました。