• 締切済み

子ども会の集まりでYouTubeを見たい

子ども会の集まりで、YouTubeの動画をみんなで見るには、 JASRACなどに申請必要ですか?

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

>飛行機の動画です 個人が空港で飛行機を撮影した動画、個人が航空ショー等を撮影した動画等であれば問題無いのではと。 出来ればYouTubeの画面操作は大人がした方が良いかもしれません。 ※YouTubeの動画を見た事で今まで見た事がない子供が興味を持つ可能性も(YouTubeの中には子供に見せたくない動画も)

mammachan2
質問者

お礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございました。 よく考えて、選ぼうと思います。 操作も、子供会長がすることになってましたが、私がするようにします。 ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

JASRACはJASRAC。YouTubeはYouTubeです。 JASRACは日本の一団体に過ぎません。YouTubeはGoogle社が運営するサービスです。管轄団体が違うので許可を取るとかの概念は当てはまらないと思います。 しかし、大前提としてYouTubeにあるアニメや音楽、映画などは9割がた違法アップロードされたものです。 子供会で何をするのかは存じませんが、YouTubeのものをそういった会で使うのは不適当と思いますが?

mammachan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのですね。   根本的に間違っていたような気がしてきました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

動画の著作権者の上映権などを侵害するって事になる可能性があります。 JASRACは音楽の著作権管理を行う団体ですから、動画は管轄外です。 著作権者へ問い合わせし、確認や許諾を得るのが確実です。

mammachan2
質問者

お礼

まずその動画が、著作権をもっているかどうか、調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

どういう動画を見せる事を想定(予定)してます? (まさかアニメとか?)

mammachan2
質問者

お礼

飛行機の動画です。 子供たちのリクエストです。

noname#143668
noname#143668
回答No.1

YouTubeって著作権を無視した投稿しかないので,逆に必要ないと思いますよ。

mammachan2
質問者

お礼

You Tubeって、そうなのですね。 申請とか以前の問題のようにも思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供会は互助会?

    よろしくおねがいします。 子供会の会長さんとお話していたら「子供会は互助会です」と言われました。 私はそうは思わないのですが、世間の皆さんはどういう集まりに思われますか?

  • 子どもとYouTubeについて

    3歳と5歳の娘がいるのですが、YouTubeが好きでよく見ています。 見るのはいわゆる子ども向けの動画なのですが、もっと見たいと泣く事があるのでこのまま見せていいのか悩みます。 みなさんYouTubeなど見せてますか? 見る時はどのくらいの時間見せてるのか、何かお約束など作ってるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 私の彼女が「男女の集まりで食事会に頻繁に行く」と言ってます。

    私の彼女が「男女の集まりで食事会に頻繁に行く」と言ってます。 どうしても納得が出来ないのですが、皆さんはそう言った場合、どうされますか?

  • PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする?

    PTAの集まりに行く時、子供たちはどうする? 私には子供が3人おり、一番上が小学生です。 下の2人はまだ3歳と1歳。 毎年4月に学級懇談会がありPTA役員を決めています。 たまに立候補者がいますが、いつもクジ引きで決めていて 私は今まで次点3とかにはなりましたが、役員にまでは なっていません。 役員にはなりたくない訳ではないのですが、仕事もあるし、 小さい子供もいますし、出来るなら避けたいのが本音です。 そこで気になったのが・・・ 義姉が今年小学校の役員になってしまったらしく、 親睦を兼ねてご飯食べに行ったり(土曜の夜に)、 祭りの準備とか、集会?があるとかでよく子供(2人)を 実家にいる妹(高校生)に預けに来ます。今までに2~3回 みなさんはPTAの集まりがある時、子供たちはどうしてますか? 預かってくれる人がいない時はどうしますか? お互いに子供を持つ人たちの集まりだし・・・連れて行きますか? 例えば学校に集まるなら、校庭で遊ばせておくとか・・・? 経験談があればお聞きしたいです。

  • youtubeでカバー曲

    最近youtubeやニコニコ動画がjasracに対して使用料を払うだのという記事を見たのですが、 youtubeにミュージシャンの曲をカバーした弾き語り動画などを アップしても違法にはならないのですか?

  • 音楽著作権について教えてください。 Youtube

    知人のコンサートの模様を、ビデオ撮影した動画をYoutubeに投稿する場合について教えてください。 曲目は「赤鼻のトナカイ」をジャズ風にアレンジしたものです。 演奏する際に、楽譜を購入した時点で著作権料を支払われているものと思いますが、 さらにその演奏風景を動画投稿する場合には、別に許諾が必要になるのでしょうか? また、それはどこに申請するのでしょうか? JASRACのウェブサイトを参照しましたが、該当する事項が見当たりません。 どのようにすれば著作権についての情報が得られるかだけでもいいので、助言をよろしくお願いいたします。

  • 小学校の子供会ってわかりますか?

    私の住む田舎の小学校では、○○町○丁目などの地域ごとで、場所によって呼び方は違うと思いますが「子供会」と呼ばれる集まりがあります。例えば夏に七夕祭りを地域で開催したり、新年度には集団下校を行ったりです。 また、「自治会」と呼ばれている組織がありますよね。これも場所によって呼び方は違うと思いますが、子供会と同じく、○○町○丁目などの地域ごとの集まりで、基本的には全戸が入るものであり、年会費がかかる集まりです。 お尋ねしたいのですが、私の住むこの地方では、アパート暮らしだとあまり自治会にしつこく入れと言われませんが、「子供会」の行事と重なる関係で、子供が小学校に入学と同時に入らざるを得ない状況でした。都会の公立小中学校にも子供会はあるのですか?また自治会との関わりはどのようになっていますか?やはり私の地方のように、子供会と密接な繋がりがあるのでしょうか?また年会費等についても教えて下さい。

  • YouTubeで……

    YouTubeで…… 一般人がYouTubeにアップした自分の動画が大人気となり、 それをまとめてDVDや書籍として販売することになった場合、 表紙などに「YouTubeで大人気!」「YouTubeで○○アクセスを達成した」 などと入れても、事実ならば違法にはならないのでしょうか? 申請などが必要になるのですか?

  • YouTubeへの演奏動画配信

    https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/EokpControl?&tid=132455&event=FE0006 この文章を読む限り、YouTubeに演奏動画を、音源を使用して配信しても問題ないように思えるのですが…。 YouTubeに演奏動画をupしても大丈夫なのか?という質問をすると決まって、どの曲にも著作権があるからNGという回答が返って来ます。 「YouTubeがJASRACと契約して演奏動画が投稿可能に」というニュースなどもインターネットで見たことがあります。 実際どうなんですか? やはり音源を使用した動画投稿はNGですか?

  • youtubeでいろんな子供を見たい

     youtubeで親バカかもしれませんが、自分の子供を撮影してアップしてる方いるじゃないですか。    わたしは寂しい一人身ということもあり、それらを鑑賞するのがとても楽しみです。  暇があれば新しい子供動画を発掘しようと「子供」「幼稚園」などのキーワードで検索しているんですが、中にはそれらを検索タグに設定していない人もいます。    ですから、なかなか子供動画がヒットしません。  小児性愛者のように気持ち悪い発想かもしれませんが、どうやって検索したら、いろんなお子さんの動画を見れるんでしょうか?