• 締切済み

税務署職員のことについて質問です。

現在、良い関係のパートナーがいます。彼は税務署職員です。 先日会話の流れから借金のあるなし、給与等のことに。 私にはクレジットで買い物した分、どうしても生活が大変でキャッシングで借りた分の借金がありますが、お給料の中で返済も出来ていますし、今は生活も安定そているので然程問題はありません。 でも彼がカードを使うことも潔癖なくらい嫌だそうで、しつこく聞いてきましたが面倒なのと 彼に迷惑かけているわけではないし結婚しているわけでもないので「借金はない」といいました。 ここで質問ですが、彼は税務署で働いていますが調べようと思えば 私の過去の給与、上記等の借金の履歴など細かく調べられるものですか? わかりにくい文章ですが宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

税務署では借金情報は収集しませんし、仮にそのような情報があったとしても職務に関係しなければ閲覧することはできません。 税務署職員だと公務員の中でも世間の目が厳しいのでその彼は恋人や配偶者が借金していることに忌避感を持っているのでしょう。