• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:褒められたい、認められたい)

褒められたい、認められたい

moganyaの回答

  • moganya
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

本当にそう思うのなら今からでも本をたくさん読みましょう! そして短い言葉で自分の心を伝える事を心がけましょう。 何も誉められる物が無くても幸せだと感じれる毎日が過ごせれば それ以上の幸せは無いと思います。

関連するQ&A

  • 人生相談、評価が欲しい

    24の男です。小学校の頃から趣味で手品をし、高校の時から本格的に勉強して、大人になって行動範囲が広がったので街中でやったり、個人で依頼を受けたりしてマジックショーをしています。 しかし、いろいろなコンテストに出ても僕以上に上手い人がたくさんいて、「なんで結果が出ないんだ?センスがないのか」とやめたくなるんです。 周りには大きなイベントに出たり、マジック以外の分野で全国一位だったり、たくさんの資格を持っていたりとさりげなくいろんな実績を持ってる子がたくさんいて、自分には何の才能があるんだって・・・。 運動が苦手で、でもそういった嫌な自分を変えたくて空手を始めて、実際、しんどいけど楽しいと思って休まず通ってるんです。 ただ、またそこで悩みが出てきて、いろいろ友人に話したところ、昔空手をやっていて実は黒帯を持っていたという子が多いんです。 「とやかく言わず続けろよ」ってもう一人の自分がいうのですが、「日本武術で県大会○位」「黒帯を持ってる」などというのを聞くと、ましてや同じマジックや武道なので羨ましさ、悔しさが強いんです。 でもみんな、努力した結果ですし、普通なら「俺も頑張るぞ」とか「おお、すごいな~」で済むんですが・・・。 「もう24なのに、何をやっても、勉強もろくにせず私立大に行ったし、マジックでも大きな成功はないし、空手もどうなるかわからないし、何か自慢できるものがないじゃないか。俺には何の才能もないのか」と悲しいというかむしろ怖いんです。 たとえば、子供の頃に褒められた経験がなかったからでしょうか? 例えば空手でも師範や先輩に「関節が柔らかいから上段回し蹴りの素質がありますよ」「体が大きくて羨ましい、ぜひ生かしてください」と言われることも誇っていいのでしょうか? 賞が欲しいから、羨ましがられたいからやってる訳のないのに、つい目に見える評価が欲しいってなっちゃうんです。 自分と比べて自分のためにやってるんじゃないかって答えは出ているのに。 アドバイスお願いします。

  • 習い事 剣道・空手について

    剣道や空手の習い事について教えてください。 娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。 習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…) また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。 ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、 詳しい方に色々と教えていただきたいのです。 本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。 ○剣道について… 道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね? あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか? 高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか? また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか? ○空手について… 流派というものが、よくわかりません。 一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか? 見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。 また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば 教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • プロの登竜門的な写真コンテスト

    趣味でやってるカメラですが 自分の腕がどのくらいか知る意味で写真コンテストに応募しようかと思っております。 手当たり次第応募しようとは思ってますが 数あるコンテストの中でもプロレベルの人達が集まるものや プロの登竜門的なコンテストってどんなのがあるでしょうか? カメラをやってる人なら誰でも知ってる有名なものや このコンテストで『賞』を取れるなら「レベルは高いよ」と言われるようなコンテストなどなど。 なので、そこそこ中級より上のレベルのコンテストがあれば教えてください。 ちなみに『賞』を取るのが目的ではなく、 今までこういったのに興味が無かったので、 コンテストを通じて他人と自分の差を知ることが一番の目的です。 結果として、『賞』がついてくれば自信にもなると思うので それはそれで良いかなと思ってる次第です。 よろしくお願いします。

  • 子供たちを人として育てたい

    趣味で空手を子供たちに教えています 空手を習っている子供たちの中には 道場では良い子なのですが 学校や家庭では問題を起こしている子もいるために よく相談をされるのですが その方面には専門ではないために 親御さんに対して的確な答えができないことも あります そこで私としては空手だけでなく 子供たちに人としての生きかたを教えて あげたいのですが知識がありませんし どのような言葉や態度で接したらよいかが わかりませんので教育について知識を得るために 勉強をしていこうと思っています 教育について適したオススメの書物があれば 教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 器用な人がとても羨ましい

    25男です。 僕は昔から何をするにも人一倍時間がかかり、人並み以上にできるといったものがほとんどありません。 例えば、今は空手を習っていますが「はいじゃあこういう風に動きましょう」と言われてみんなはできているのに自分だけついていけなくていつまでたっても頭で考えてしまい上手くできません。 気にしなくていいと言われますし、実際できないからと非難されたり怒られたりはしないですが何度も教えてもらってるのになかなかできるようにならないのが申し訳なくなりますし恥ずかしいでんです。 カラオケが大好きで、たまに曲によっては上手いねと言われても、たいていカラオケに行く人は何倍もうまい人が大半で、他の人が歌っててみんなから上手いねと言われていると、歌がうまい人はいいなって恥ずかしくなります。 人付き合いに関しても、仲はいいけど普段あまりしゃべらない人に話しかけられるとオドオドして上手く言葉が出ずに、「なんでこういうこと言えなかったんだ」と後悔の連続。 一方で流暢に、かつ空気も読めていて自分の話ばかりでもなく、聞くばかりでもなく、社交的な人をみると、これまた器用な人はいいなって。 たまに周りにいるんです。 何をやるにも器用にできる人が。 きっと羨ましいだけじゃなくひがみもある気がします(笑) スポーツもすんなり覚えられて、歌が上手くて博学で社交的、緊張してると言いつつ全く緊張しているように見えず本番に強くいっていう。 人前で余興をしたり、大学の頃英語のスピーチコンテストに出たりしましたが、なんで上手い人ばかりなんだ、努力してる自分が馬鹿らしいし、なんでみんなスタートラインが違うんだって。 なにか人に負けないもの、胸を張れるものが欲しいと思って空手を始めてみれば覚えるのが早い人ばかり、読書感想文で賞を取りたいからと練りに練ったが一度も賞を取れなかった、あがり症だけど勇気出してスピーチコンテストに出れば先生に怒られる(一部の先生は面白かったと言ってくれましたが)、何度もボランティアでマジックショーをしたり自分で売り込んだりしたが未だにダメ出しをされるし自分でも納得がいったことがないし相変わらずあがり症がひどい、などです。 尊敬するよって言われるのは空手教室に休まず通ったこととか、高校の頃皆勤賞だったことくらいなんです(笑) 上ばっかり、人ばっかり見るからしんどいんでしょうか?

  • 気分がコロコロ変わる、優柔不断、すぐ影響される

    やりたいこと、興味をもつと周りが見えなくなります。気持ちの切り替わりが激しすぎって困ります。 双極性障害の疑いで精神科の門を叩きました。 今はわりかし自分でコントロールできやすくなり、炭酸リチウムももう飲まなくて大丈夫だそうです。 先生がいうのは、認知が偏ってるというか、性格的なものだからとのことで、うつ状態や躁状態はコントロールしやすいですが相変わらず物事にのめり込むと周りが見えなくなって頭がパンクしそうになるくせは治りません。 例えば、精神を鍛えるために空手をやっていますが、空手にはかなりの流派があり、あまり予備知識がない状態でいまの道場に行き、入りますかという質問に、その時気分が大きかったので「はい」と即答した次第です。 しかし、だんだん時間がたち、「あの流派の方がおれに合ってるかも」とか「本当にこれが自分のやりたかった空手なのか」と考えたりかっこいい型をみると自分もやりたいって興奮して「それをやるためにも、変えよう」という風に気移りするんです。 よく家族に子供の頃「あんたは夢中になると周りが見えなくなるね」って。。二つの物事を比較し、AをやってるけどBもいいな、いやでもAもすごく嫌なわけじゃないし、でもBのほうがおれにはあってるかも、面白いかもああ、早く決めないと歳をとってしまう、ああ! ってぐちゃぐちゃになるんです。 一つでもなにか憧れてしまったら、強い興味を持ってしまったら、冷静な判断ができなくなってあとで公開することが多かったです。 大学時代、アルバイトが続かず、ちょっと合わないからってすぐ辞めては他の店に行き、また辞めてっていうのがあって、気分の波が激しいというのもあるのですが、それで干された経験があるので、今回の空手にしても「またあいつ続かなかったのか、変えたいならもっと早く流派変えろよ」って言われそうですしまたおれは情けないな、すぐ気分が変わって。って、怖いんです。 もっと自分を大事にしなさいと言われますが、迷惑をかけなければ自分の好きに動いていいんでしょうか? どうすればもっと冷静に判断ができるようになるでしょうか? こんなんじゃ社会復帰できてもずっと情けない人間ですよね。

  • 人生における妥協

    習い事とか趣味とかで悩むことないですか? フルコンタクト系の空手をやってて、最近は型をやりたい、自分は見た目も綺麗な技とかをしたい、遠い間合いから飛び込んで攻撃するのがかっこいいなという気落ちが強くなってしまい指導員の方にも相談しました。 理解してくださり、見学してきてそれでも変えたかったら合う合わないがあるし、変えてもいいと思うよとおっしゃってくれました。 ただ、地方に住んでいるので空手の道場や教室自体が少ないですし、いくつか興味のある流派のところに電話やメールでも聞いたのですが、僕のやりたい型をあまりやっていなかったり、「教えられないこともないですが、私自身上手くないので自信を持って教える自信がないです」というところが多いのです。 他にも型の分解の練習もしたいなと思いましたが、どうやら学校の部活とか、町道場でもごく一部でしかやってないらしいですねf^_^;) 空手に限ったことではないと思うのですが、「これをやりたい、あそこに行けばこれを習えるけどあれは教えてもらえない、じゃあ通っても意味ないんじゃないか」という葛藤をもつことって当たり前なんでしょうか? 空手に関してですが、例えば「雲手をやりたい、教えてくれることは教えてくれるけど、もう一つの分解はこの辺じゃやってるところがない、じゃあ、理想に近い道場や、もしくはいまの道場に通ってる中で試行錯誤したりまわりに協力してもらってできる範囲でやっていこう」と考えたほうがいいでしょうか? 例えば極端な例ですが、「サッカーを習いたいな、でもうちの近所では試合メインだから自分の好きな地味なトレーニングはあまりしない、じゃあ、自分一人で基礎練習したらいいじゃないか」「あの学校や有名校でしかやっていない練習方やりたいけど、そこに入れるわけじゃないし、じゃあ、ある程度上達したら自分なりに教えてくれる人を探すなり本で勉強するなりして、見てもらいながら練習すればいいじゃないか」ということでしょうか? 人間、妥協をしながらそのなかでいかに自分のやりたいことができるか、理想に近づけるかってやってるのでしょうか? あと、流派を変えたいけど渋っている理由はきっと、義理人情や友達と疎遠になるかもという不安なんです(笑) とにかく団体戦までは続けてください、それで見学もしてどうしてもってなったら相談においでと先輩は言ってくれたんですが。

  • 将来、絵を描く仕事につきたいけれど…

    私は将来、何か絵を描く仕事がしたいなぁと思っているのですが、自信がありません。 なぜかというと、私は勉強も出来ないし、女の子らしく家事が出来るわけでもありません。でも、自分で絵を描くことだけは昔からやっていた、小学校、中学校とすべて絵で賞を取っていたのでそれだけは自分で誇っていました。でも、だいぶ前に親と高校がどうだとか言い争いになって、親が 「お前なんていいところ一つもないんだから勉強くらい出来るようにしろ」 と言われたので、「私だって絵描けるとかいい所あるし」と言ったら軽く流されたのでそんなモンなんだと思い、最近はイラストコンテストなどに応募して賞に入ったりしているのですがまったく認めてもらえません。どうしたらいいでしょうか?やめて勉強ばかりしたほうがいいのでしょうか?私には絵を描くことしか誇れないのに…

  • 賢友流の空手は?

    小学校の頃,3年ほど日本空手協会の道場で空手を習って ましたが,最近,また空手を習いたいと思っております.現在32歳です. 自分が昔習っていた流派(首里手系)にこだわりたいと 思う一方で,違う流派(那覇手系)にも興味があります. 糸東系の道場は首里手系と那覇手系の両方を教えてくれ るということで,大変興味を持ってます.調べたとこ ろ,糸東系の分派(だと思いますが?)の「賢友流」の 道場がありました. そこで知りたいのは, ・賢友流と松濤館(協会),和道流,糸東流と比べて,  突き,受け,立ち方等で違うところはどこか? ・賢友流の型はどのようなものがあるか? です.他にも賢友流に関することであれば何でもいいの で,情報提供を宜しくお願いします.見学すればすぐに わかることかもしれませんが,出来れば事前知識を得た 上で見学したいと思ってるものですから,宜しくお願い します. また,先日,ある流派の道場へ見学に行ったときに,先 生から「松濤館の型は,30過ぎると演武するのがつらく なってくるよ」とも言われました. 賢友流の型は如何なものでしょうか? 宜しくお願いします.

  • ○○賞!あなたは何賞?

    皆さん最近何か「賞」って貰いましたか? 貰ってない方のほうが多いと思います。 そこで・・・ 皆さんは自分にあげる賞を、何賞と名づけますか? 主婦になって気付けば早7年目を迎えます。 仕事してるときには、「○○賞」ってあったりしますが、主婦だとなかなか・・・。 そこで、私は自分に「よくやってるで賞」!をあげたい。 コレは、旦那の仕事の話(愚痴)を聞き、子供の相手をして、嫌味な姑の相手もし(たまにだけど、疲れる・・・)、忙しい時間帯の友人からのメールにもちゃんと返信して・・・。もう自分で自分を誉めないと誰も誉めてくれない!状態なんで、この賞を授与して気分を鎮めます(笑) 他は、 「御礼をちゃんと書いてるで賞」頑張って書いてます♪ 頑張るというか、楽しんで♪ たまに、御礼書き難い回答もあるけど・・・・・・とにかく頑張ってます(笑) (勿論私よりもずーーーっと「よくやってるで賞」や「御礼をちゃんと書いてるで賞」を貰うにふさわしい方はいらっしゃるとは思ってますよ。) 皆様の回答に便乗して私も「○○賞」を貰っちゃうかも? お礼が遅くなるかもしれませんが、 気長にお待ちくださいませ。 楽しんで書かせていただくんで♪