• ベストアンサー

事務仕事の派遣と年齢

特別なスキルを必要としない事務仕事の派遣は、やはり三十代なかば以上になるとなかなか紹介してもらえない傾向でしょうか?三十五で、定年と聞いたことありますが、事実なんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.4

特別なスキルを必要としない事務仕事は難しいですね。 受付などは25でもうダメですし、35歳伝説はありますね。 というのも 雇われる派遣先企業にいらっしゃる その業務を教えてくれる方は おそらく質問者様より 年下であることが考えられます。 つまり こういう人を派遣で雇おうと思うけど 年齢どれぐらいがいい?って聞かれたら自分より年下を まず選びますよね。 そういう理由もあってかやはり難しいです。 私は現在42歳ですが貿易事務で派遣です。 30代は営業事務+翻訳などが多かったですが、 40代ではただの営業事務にひっかからなく なってきましたよ。より専門的な知識を求められる ものが多かったかと。それでも2年ほど無職の時代がありました。 現在の動向としては、やはり特別に言及なければ 35歳までというところが多いです。どうしても見つからないから 年齢枠を広げた時に拾ってもらえるよう 売りとなる 何かがあったほうが確かにいいかなとも思います。 ただ上記全てあったとしても、今度は職場環境、実際の 仕事とのマッチングなどで 派遣先と合わない場合も ありますので、本当に難しいです。^^;

miffy384
質問者

お礼

受付の年齢制限が早いというのは、聞いたことあります。やはり雇用する側がやりにくいと選ばれないのは当然ですよね。

その他の回答 (5)

• niku9club
回答No.6

社会人になって少なくとも10年以上は経ちます。 何かしら身に付いたスキルはないのですか? 30半ば以上なら、自分が働ける分野の検討はついてるはずです。 どのような事務職をお望みか知りませんが、資格もスキルも必要ない事務職なら、もう少し若い人を希望されると思います。 35歳定年というのも、あながち嘘ではありません。 資格や経験が必要な仕事内容ならまだしも、単なる事務なら少し覚えれば誰でも出来ますから。 一般的に、派遣は即戦力になり、業務に必要な知識やスキルを持っているのが前提です。 その年齢で誰でも出来るような仕事しか出来ないようでは、年齢が上がればますます紹介されなくなります。 派遣に限らず、正社員でも35歳以上の職探しは難しくなるのが現実です。

miffy384
質問者

お礼

やはりそうですよね。誰にでも出来る仕事なら若いほうがいいに決まってますね。

回答No.5

三十代なかば以上になって特別なスキルの無い人間は、事務職に限らず仕事なんてありません。 ただのうだつのあがらないオッサン(オバサン)です。

miffy384
質問者

お礼

厳しい意見ですが、その通りですよね。ありがとうございます。

回答No.3

特別なスキル無い場合、30-35の間で転職(派遣含む)厳しくなってきて、35-40ぐらいで、次の仕事が長い間途切れたり、声がほとんどかからなくなる傾向だよ。東京エリアでのあたしの実感じゃ。 でも↑これもここ数年の傾向を言ってるだけだから。miffy384ちゃんの狙ってる仕事帯が人余りしてたら、もっと若い年齢で線引きするようになるかもしれないし。その逆かもしれないし。

miffy384
質問者

お礼

やっぱり年齢制限ありますよね。二十代が華ですかね。。

• bari_saku
回答No.2

特別なスキルを必要としない仕事なら、派遣ではなくバイトを抱えるんじゃないでしょうか。 たとえ労働者に払う金額が金額が同じだったとしても、企業側のコストが全然違いますから。

miffy384
質問者

お礼

それはそうでしょうね。派遣会社の儲け分は大きいですからね。確かにそうです。

回答No.1

もともと派遣は特別なスキルを持った人を一時的に利用したい企業が利用するものです。 ですので、スキルを必要としない派遣は本来おかしな事です。 さて、35歳定年説は表向きはないのですが、確かに存在するかもしれません。 特別なスキルがなくとも今まで働かれていたわけですから、それなりの経験もあるでしょう。 その経験が返って邪魔になることもあり、仕事を覚えるのが速いと思われる若年層を 利用したがるのは当然のことです。 派遣会社だけでなく、転職でも同様です。未経験可で転職できるのは30代前半まででしょう。 派遣社員の場合、研修は雇用会社が責任を(教えるのも、人材育成も)持つのですから、 誰でも出来そうな仕事なら、若い人に仕事を早く素直に覚えてもらおうと思うのが 企業の理論です。

miffy384
質問者

お礼

若いほうが仕事を覚えるスピードも速いですよね。確かにあえて三十代を選ぶ理由はないですよね。