• ベストアンサー

チキン南蛮の味付け教えてください

ホカ弁屋さんのチキン南蛮って衣がなんとな-く少し甘いですよね-?アレって何で味付けしているのでしようか?砂糖・・・ではないですよねー?大好きなので自分で作りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umeumeume
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

ホカ弁を利用しないので、どのような外見かわかりませんが、南蛮揚げ(揚げ物)ですよね(衣と言ってらっしゃるようなので・・・)? その衣は、しっとりしてましたか? だとすると、揚げた後に甘酢ダレの様なものに付けて いると思います。 タレのレシピとしては、下な感じです(後は、お好みなんですけどね) 水 50cc、酢 50cc、しょうゆ 大さじ1、砂糖  大さじ1 4つを混ぜて砂糖が溶けるまで加熱してください。 お好みで味醂をいれてもOKです。 お酢は、好みもあるので量を適当に変えましょう。 鶏肉は、塩コショウして、小麦粉をまぶして卵をくぐらせてから揚げるか、卵なしで揚げるかです。 サクサクしていれば、竜田揚げの様な作り方になるのでは ないかなと思います。 我が家の竜田揚げは、衣が甘めです(笑) 竜田揚げは、鶏肉を、醤油(大3)・味醂(大1)・酒(大1)・「好みで砂糖(大1)」・生姜(小1)(すりおろし) の調味料液に漬けます。 片栗粉をまぶして適温で揚げてください。 ちなみに、砂糖が多いと焦げやすいので注意(見た目OKでも中身×な事もあります) 油にきちんと浮けば揚っていることでしょう・・・ 回答になっているか、かなり不安ですが・・・

kurako
質問者

お礼

有難うございます。ホカ弁には甘酢ダレが別に添付されていて、かける前から衣がほんのり甘かったのでたぶん、竜田揚げの方だと思います。やはり砂糖がポイントなのですね・・・。レシピ参考にさせて頂いて明日にでも作ってみます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

チキン南蛮は、このあたりの料理です♪ 「チキン南蛮のタレ」とか、スーパーでも売ってるんですが・・。 作り方は、 鶏肉を揚げて、甘酢につけ、タルタルソースをかけます。 No1の方が書いていらっしゃるように、鶏肉 (胸肉のほうがもも身よりあっさりです)に軽く塩コショウして、小麦粉につけて溶き卵につけて揚げ、甘酢につけます。 手作りの卵・玉ねぎたっぷりのタルタルソースでいただくと、おいしいですよ~。

kurako
質問者

お礼

有難う御座います。タルタルソ-スは大好きなので頑張って手作りして味わってみますね---♪

関連するQ&A

  • チキン南蛮って?

    みなさん、チキン南蛮って料理ご存知ですか?揚げたチキンを甘酢で和え、タルタルソースをかけて食べるやつです。今じゃ、ほか弁とかファミレスでも見かけるメニューですが、年配の方はイマイチ分からないようです。いったい、どれくらいの年代まで浸透してるんでしょうかね。ちなみに、宮崎県が発祥の地らしいですよ。

  • 宮崎発祥・チキン南蛮

    今度、仕事で宮崎に行くのですが、いろいろ調べましたら、ほか弁にもあるチキン南蛮って宮崎発祥の料理だったんですね。宮崎市内では喫茶店だろうと、食堂だろうと、カレーやスパゲッティーとならんで必ずチキン南蛮がメニューにあるって聞きました。地元の人が行くような、美味しいお店あれば教えてください。ちなみに、東京で食べるチキン南蛮とはやっぱり味が違うんでしょうかね?

  • 簡単で美味しい、チキン南蛮。

    チキン南蛮の簡単な作り方を教えてください。東京のスーパーなどで売っているチキン南蛮は、宮崎にいた時に食べていたものと何か違う気がして…。タルタルソースじゃないからかな…。

  • チキン南蛮のレシピ

    ふっと食べたくなる事があるお弁当屋さんの”チキン南蛮”。 おいしい”チキン南蛮”のつくり方をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • チキン南蛮

    チキン南蛮をオーブンで作ることは可能ですか? 訳あって油は使えません。

  • チキン南蛮

    以前九州出身のコックさんにチキン南蛮を作ってもらったことがあるのですが作り方が分かりません。作り方教えてください。 またタルタルソースも教えてほしいです。

  • 都内でおいしいチキン南蛮が食べられるお店

    都内でおいしいチキン南蛮が食べられるお店 宮崎人とチキン南蛮について熱く描かれた漫画を読んでから、本物のチキン南蛮が食べたくてしょうがないです。 私の知っているチキン南蛮といえばから揚げに甘酢あんかけをからめたものですが、本場はかなり甘味の強い甘酢にから揚げをだぶだぶ漬け込み、タルタルソースをかけるそうですね。 そういう本場のチキン南蛮が食べられる店、都内にないでしょうか? また宮崎出身の方、都内で「これは認めていい」と言えるチキン南蛮が食べられる店があればぜひ教えて下さい。

  • チキン南蛮について

    宮崎市内でさっぱりしていて国産鶏を使っているチキン南蛮でランチをしている お店を教えてください。 条件が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 鴨南蛮とチキン南蛮 別物?

    タイトル通りの質問です。 古くからお蕎麦屋さんのメニューにある鴨南蛮とか鶏南蛮の「南蛮」と、最近よく見かけるチキン南蛮の「南蛮」とは別物なのでしょうか? それから、そもそも料理名の「南蛮」とはいったい何を指すのでしょうか?

  • 熊本でチキン南蛮のおいしい店

    明日から熊本に行くのですが、無性にチキン南蛮が食べたくなりました。熊本でチキン南蛮のおいしい店があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう