• ベストアンサー

チキン南蛮の味付け教えてください

ホカ弁屋さんのチキン南蛮って衣がなんとな-く少し甘いですよね-?アレって何で味付けしているのでしようか?砂糖・・・ではないですよねー?大好きなので自分で作りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umeumeume
回答No.1

ホカ弁を利用しないので、どのような外見かわかりませんが、南蛮揚げ(揚げ物)ですよね(衣と言ってらっしゃるようなので・・・)? その衣は、しっとりしてましたか? だとすると、揚げた後に甘酢ダレの様なものに付けて いると思います。 タレのレシピとしては、下な感じです(後は、お好みなんですけどね) 水 50cc、酢 50cc、しょうゆ 大さじ1、砂糖  大さじ1 4つを混ぜて砂糖が溶けるまで加熱してください。 お好みで味醂をいれてもOKです。 お酢は、好みもあるので量を適当に変えましょう。 鶏肉は、塩コショウして、小麦粉をまぶして卵をくぐらせてから揚げるか、卵なしで揚げるかです。 サクサクしていれば、竜田揚げの様な作り方になるのでは ないかなと思います。 我が家の竜田揚げは、衣が甘めです(笑) 竜田揚げは、鶏肉を、醤油(大3)・味醂(大1)・酒(大1)・「好みで砂糖(大1)」・生姜(小1)(すりおろし) の調味料液に漬けます。 片栗粉をまぶして適温で揚げてください。 ちなみに、砂糖が多いと焦げやすいので注意(見た目OKでも中身×な事もあります) 油にきちんと浮けば揚っていることでしょう・・・ 回答になっているか、かなり不安ですが・・・

kurako
質問者

お礼

有難うございます。ホカ弁には甘酢ダレが別に添付されていて、かける前から衣がほんのり甘かったのでたぶん、竜田揚げの方だと思います。やはり砂糖がポイントなのですね・・・。レシピ参考にさせて頂いて明日にでも作ってみます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

チキン南蛮は、このあたりの料理です♪ 「チキン南蛮のタレ」とか、スーパーでも売ってるんですが・・。 作り方は、 鶏肉を揚げて、甘酢につけ、タルタルソースをかけます。 No1の方が書いていらっしゃるように、鶏肉 (胸肉のほうがもも身よりあっさりです)に軽く塩コショウして、小麦粉につけて溶き卵につけて揚げ、甘酢につけます。 手作りの卵・玉ねぎたっぷりのタルタルソースでいただくと、おいしいですよ~。

kurako
質問者

お礼

有難う御座います。タルタルソ-スは大好きなので頑張って手作りして味わってみますね---♪