• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンについての質問です。

私は最近パソコンを買った初心者です。疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 私の使ってるパソコンはエイサーのASPIRE5750Gというノートパソコンです。ビデオカードがGeForceGT540Mという理由で買いました。(他の理由もありますが) しかし、モンスターハンター(ゲーム)のパソコン性能確認ツールというもので私のパソコンを調べてみるとビデオカードが Intel(R) HD Graphics Family 1760 MB と表示されました。 あれっ?。。。と思い他のゲームのパソコンのシステム情報で調べたところ、やはりIntel(R) HD Graphics Familyと表示されます。 デバイスとプリンターから自分のパソコンのプロパティでハードウェアという所を見てみるとGeForceGT540Mはしっかり入っていたのですが同時にIntel(R) HD Graphics Familyも入っていました。 これはどういうことなのでしょうか?GeForceGT540Mはしっかり機能しているのでしょうか? それともIntel(R) HD Graphics FamilyからGeForceGT540Mに切り替えなければ機能しないのでしょうか? 切り替えなければならないのでしたらぜひ方法を教えてください。(一応ググったのですが見つからず・・・) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142849

この辺を熟読すると幸せになれるかもしれない。 http://www.4gamer.net/games/126/G012688/20110203065/

質問者からのお礼

おお!つまり自動で切り替わっているということですね!調べ方が足りませんでした(反省) おかげさまでスッキリできました。初めてこのサイト(OKWave)使ったのですがここまで回答がはやいと思わずビックリしましたww 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

> ビデオカードがGeForceGT540Mという理由で買いました。 細かいところですが、それはビデオカードというボード形状のパーツではありません。 ビデオカード(グラフィックボード)は、デスクトップ向けのパーツであって、 一部の例外を除いてノートパソコンでは利用できません。 マザーボード基板に対して、グラフィックチップがハンダで直付けされる作りであり、 ノートパソコンでは多くがこの仕様となっています。 それはそれとして、モバイル向けの GeForce GPU を搭載した最近のノートパソコンは、 高負荷になって初めてグラフィックチップへ担当が切り替わります。 つまり、低負荷ではチップセット内蔵のグラフィック機能が働いています。 > モンスターハンター(ゲーム)のパソコン性能確認ツール 確認ツールではなくて、ベンチマーク本体を動作させて下さい。 スコアが得られますので、どの程度の性能をパソコンが備えているか分かります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。つまり呼び名が違うだけで性能は同じということでしょうか?(まだPC用語がよくわからず。。。) 今ベンチマークをインストールし、実際にスコアを確認したところ4000ありました!基準がわからずググって見ると1500あれば動くらしいので安心しました。おかげさまでGeForceGT540Mだと実感できましたww ありがとうございました。