• ベストアンサー

タイムキーパーの仕事はどうするの?

今度会社でセミナーを開くことになり、タイムキーパーをすることになりました。でも時間をはかってそれを司会者に伝えるように言われていますが、どのようにするとスムーズに行くのか、またタイムキーパーの仕事自体が良くわかっておらず、どなたかお教えください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、mondayと申します #1さんの方法が、わかりやすいですよー ただ、座席の後ろではなく、司会者から一番良く見える席(一番前)で、「さりげなく」スケッチブックを見せるのが スマートです。TVのアシスタントディレクターもこの方法です。具体的には、「置いてあるノートを立てる感じ」 後ろの人には、あなたの後姿しか見えないはずです。

toykun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!めだっちゃいけないとは言われていたのですが、何をどうするかわからず、聴くに聴けない状態で困っておりました。お二人の意見を参考にがんばってみます。 なんか元気が沸いてきました。セミナーがんばるぞー! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 以前、学会でタイムキーパーをしていたことがあります。 飲食店や病院の受付、テーブルにたまに置いてありますが、上のボタンを押すと「チン!」と音がするベルを持ってテーブルに座ってます。 発表のもち時間の終了10分前に1回「チン!」、5分前には2回「チン!チン!」、時間終了の時に3回「チン!チン!チン!」と鳴らして知らせていました。 ですが、会社のセミナーということは、同じ会社の方がセミナーされるんですよね? お客様がセミナー受講されるのでしたら、音を鳴らすのはかっこわるい気がするので、事前に打ち合わせなどされて発表者の方のみがわかる合図をされたほうがスマートかもしれません。 発表の方が前に立って、受講者の方は全員座って前をむいている教室スタイルであればもしも私だったら、一番後ろの壁際にたって、「10分前」など大きく書いたスケッチブックのようなものなどで案内すると思います。 あまり参考にならず、申し訳ないです。

toykun
質問者

お礼

ありがとうごます。とても参考になりました。タイムキーパーのイメージがつかめずどうしようと考えあぐねていたので、大変たすかりました。ありがとうございます。 司会者の方や、発表者の方と合図や、タイミングなど、よく相談して当日に望みます。気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイムキーパーの仕事について教えてください

    私は現在、29歳なのですが、タイムキーパーという仕事にとても興味をもっています。 ひとつの番組の時間を計算しながら、纏め上げていく、職人技のような仕事に誇りを持ちたいからです。 タイムキーパーの仕事をしている方がいましたら、仕事の詳しい内容とか、嬉しい事、辛い事など、教えてください。 やはり、計算につよくないとだめなのでしょうか? どうしても、電卓やパソコンに頼ってしまって、自分での計算は苦手なんです。でも、夢のためには克服するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 福岡でテレビ関係の仕事に・・・

    こんにちは。福岡在住の26才女性です。 今年の夏まで病院で医療技術者として働いていましたが、現在転職を考えています。 高校生のころからテレビ業界に憧れており上京したいと考えていましたが、回りの反対や未知の世界への不安もあり、結局医療系の国家資格を取って病院に就職しました。仕事は大変やりがいがありましたが、やはり転職したいと考えるようになり、また精神的な疲労もあって退職しました。 自分でテレビ関係の仕事を調べ、タイムキーパーという職を知り、大変興味をもちました。東京にタイムキーパー養成のスクールを見つけて代表の方にいろいろと聞いたのですが、スクールのほとんどの人が転職者なため年齢的には問題ないが3年ほどは見習いのため給料は少ないと言われました。スクールの費用や東京での生活を考えると経済的に困難なため、福岡で仕事を探したいと思うようになりました。転職サイトなどを見るとADなどの未経験募集は数件あるのですが、タイムキーパーとなると東京でもほとんどないようです。タイムキーパーの方に直接見習いとして入る方が多いと聞いたので当然かもしれませんが・・・福岡のローカル番組でタイムキーパーとして働いている方は製作会社などに所属されているのでしょうか。フリーの方もいらっしゃるのでしょうか。また、タイムキーパーの派遣をしている会社などが福岡にあるのなら教えて頂きたいです。どのようにしたら業界に入れるかが分からないもので・・・年齢も26なのでちょっと焦ってます。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 仕事に役立てる内容のセミナー参加は勤務時間?

    現在の仕事のスキルアップの為、会社から紹介いただいた全10回のセミナーに参加することになりました。 セミナーは、定時以降の時間帯に開催で、セミナー参加費は、会社が出してくれています。この場合、セミナーに参加している時間というのは、勤務時間に入るのでしょうか?入らないのでしょうか? 勤務に必要なスキルアップの為の参加であり、受講レポートの作成・社内発表も毎回分行います。また、毎回その時間帯は拘束されていることも確かです。 ですが、セミナー参加費を払ったうえに、勤務時間とすると私に給料まで払うということは二重の出費で、しかも知識は私のものになってしまうということで、扱いをどうするか議論しているようです。 過去、1回のみの定時内の有料セミナーなどは、会社がセミナー参加費を出し、かつ、勤務時間内として扱われていました。 皆さんの会社では、どのような扱いになっていますか?

  • セミナーの司会

    今回、会社でセミナーを開くことになり、私に司会をやってくれといわれました。 他のメーカーや会社様のセミナーに出席したことがなく、どういった感じで進行していけばわからず困っています。 参考になるようなサイトを探してみたのですが、見つけられませんでした。 皆様のお力添えをお借りしたいのですが、 1.参考になるサイト(特にどういった感じで進行していけばいいか、話し方等)をご存知であれば教えて下さい。 2.司会を行うにあたっての注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • POLAでのお仕事を考えています・・・

    最近の不景気で旦那の給料が大幅に下がってしまい、私も仕事をしなければいけない状況になったので、就職活動をしていますが子供もいるのでなかなか決まりません・・・ そこで見つけたのがPOLAのお仕事なのですが、面接にいって今月末にカウンセリングセミナーに参加してくださいといわれました。 セミナー自体は無料なので問題ないのですが、心配な事がいくつかありましたので、POLAのお仕事に詳しい方がいましたら教えてください!! 1、お仕事をするとなったらPOLAの化粧品を一通り揃えなければいけないのでしょうか? (今の経済状況ではそんな余裕がありません。) 2、毎月のノルマはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事をさぼっている先輩

    いつも興味深く拝見している者です。 みなさまのアドバイスをいただきたく、書き込みました。 よろしくお願いいたします。 私は小規模の会社に勤めております。 今年に入ってから、1人の先輩が、 マルチ商法の類のセミナーや集まりに参加するようになり、 最近では、毎晩、仕事もおろそかにして定時で急いで帰っていきます。 朝も始業時間のぎりぎりにしか出社しなくなりました。 仕事もミスが増え、毎日ほとんどの時間を私用のメールや電話に 費やしている様子です。 大きなミスが発覚しましたが、まだ上司の耳には入っていません。 休憩に外出しても、時間通り帰ってこなくなり、 仕事中も携帯電話を持って、こそっとどこかへいなくなってしまいます。 先輩は、そのようなセミナーに行っていることを、私たちは気づいていないと思っているので、 私たちに、直接何かを売ったりするような行動はまだありません。 ですので、今のところ、私たち同僚に直接被害がある訳ではありません。 (仕事が大変おろそかになっているので、その迷惑はかなりかかっていますが) しかし、会社が個人情報を扱う仕事ですので、 先輩がマルチ商法やネットワークビジネスにはまり、 会社に損害が出る(個人情報流出で会社の信用が失墜)ような事があれば、 私たちにも直接被害が出る訳です。 上司に相談しようかと同僚とも相談していますが、みんな迷っています。 私たちに、直接金銭的な被害がある訳ではありませんし、 先輩がセミナーに行っているという事も、 先輩が忘れていったメモや何かプリントのような物を、私たちが見て知っているだけで、 「確かな事が?」と言われれば、憶測にすぎません。 正直、仕事の上で、かなり迷惑がかかっている事を、 上司に知ってもらいたい気持ちもあります。 でも、このような状況で、上司に報告したら、 私たち後輩の立場が悪くなるのでは…、 会社のいい雰囲気をつぶしてしまうのでは…と心配しています。 私や同僚はどうするべきでしょうか? みなさま、よいアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 司会業の仕事について

     私は、2?才、女性です。昨年まで、ラジオのリポーターを2年間やってましたが、今東京の方で、リポーターではない仕事をしています。さて、質問なのですが私は、会社が休みの時に、いろいろな司会の仕事などをすることが出来ないかなーと、思っております。結婚式の司会などをするには、どんなところへアプローチしたら宜しいでしょうか?今、活躍してらっしゃる方に習いながら覚えていくには、 事務所に入ったほうがいいのでしょうか?その、事務所の探し方などあればおしえてください!

  • もしかして妊娠できるかも・・・仕事を減らすべき?

    私は現在28歳、不妊治療中です。 昨年5月に妊娠7週目にしてケイリュウ流産してしまいました。 とてもとてもショックでした。 私の仕事は、結婚式の司会で、長い時は一日に8時間位立ちっぱなしです。 3か月先の予定がどんどん決まってしまう・・・ しかも突然の交代は絶対に出来ないという仕事です。 以前流産した時も、土曜に2本の結婚式、日曜に1本と、週末3本仕事を抱えていました。 月に平均10組位担当しています。 一生に一度の時間をご一緒させて頂くとあって、緊張からストレスもかかります。 少し出血があったけど休めないし、乗り切れるかな?と思っていた矢先の流産でした。 会社の社長にケイリュウ流産だと伝えると、土日は手術はできないから、 そのまま結婚式を担当して、月曜以降に手術する様言われました。 どの時、簡単な事じゃ、他の司会と変えてくれない厳しさを痛感しました。 今度、卵管形成術を受けます。 そうすると術後1~3か月では妊娠の確立が大きいと聞きました。 それであれば、今のうちから仕事を減らしたいと申し出るのが良いのでしょうか? 妊娠したから仕事ができないわけではないと思います。 でも、また流産したくない、と思ったり、 気分が悪かったり、出血したりなど、多少の事では休めない仕事なので、 今のうちから仕事を減らした方が良いのかな?と悩んでいます。 でも妊娠できるという保証もないですし、それなのに、前もって仕事を減らすなんて おかしいでしょうか? 妊娠継続したことがないので、つわりのひどさなどもわかりません。 私にしか決断できない事なのだろうと分かってはいても、 皆さんならどうするのか?是非意見を聞かせて頂きたいのです。 とても個人的な相談ですみませんが、 お答え頂けます方、宜しくお願い致します。

  • 割に合わない仕事

    こんにちは。私は今運送会社に勤めています。しかし、最近仕事内容が変わって嫌になりました。なぜかというと、いままでは一日の拘束時間が長くて12時間だったけど今度からは、短くて15時間に変わったんです。給料はおなじです。私より後に入った人たちは、一日の拘束時間が長くて9時間です。それでも給料は同じです。今まで会社から言われた仕事はいくら割に合わなくても頑張ってきました。文句も言わずに。だから今回は会社の上司に給料アップや仕事内容を変えてくれと交渉したんですが取り合ってくれません。私は22歳です。みんな年上です。でも私のほうが会社に早く入ったんです。いろんな仕事も何でもこなしてきました。なのになんで会社は、私の言うことをうけいれてくれないのでしょうか?こまってます

  • 仕事に前向きになって欲しい。

    兄は地元のショッピングセンターで親から継いだ服飾店を経営しています。 しかし不景気で経営不振で、先行きも暗い事から投げやりな仕事っぷりに 私はモヤモヤしています。 親は自分が興した店なので何とか立て直してほしい、また兄も40半ばですので 今さら店を畳んで他の仕事も出来ないであろうとの親心もあり奮起して欲しいと願っています。 私は東京で企画会社に勤めており、いわゆるバリキャリに近いのですが、 兄に任せている以上、経営に口出しは出来ません。 私に何か出来る事はありませんか? 思い浮かぶのは、セミナーに参加させる(調べて見たのですが、良いセミナーがなかなか見つからず、胡散臭いものもチラホラあり断念)、 本を送る(自己啓発本、ビジネス書など)。 アドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう