• ベストアンサー

タイムキーパーの仕事はどうするの?

今度会社でセミナーを開くことになり、タイムキーパーをすることになりました。でも時間をはかってそれを司会者に伝えるように言われていますが、どのようにするとスムーズに行くのか、またタイムキーパーの仕事自体が良くわかっておらず、どなたかお教えください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、mondayと申します #1さんの方法が、わかりやすいですよー ただ、座席の後ろではなく、司会者から一番良く見える席(一番前)で、「さりげなく」スケッチブックを見せるのが スマートです。TVのアシスタントディレクターもこの方法です。具体的には、「置いてあるノートを立てる感じ」 後ろの人には、あなたの後姿しか見えないはずです。

toykun
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!めだっちゃいけないとは言われていたのですが、何をどうするかわからず、聴くに聴けない状態で困っておりました。お二人の意見を参考にがんばってみます。 なんか元気が沸いてきました。セミナーがんばるぞー! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 以前、学会でタイムキーパーをしていたことがあります。 飲食店や病院の受付、テーブルにたまに置いてありますが、上のボタンを押すと「チン!」と音がするベルを持ってテーブルに座ってます。 発表のもち時間の終了10分前に1回「チン!」、5分前には2回「チン!チン!」、時間終了の時に3回「チン!チン!チン!」と鳴らして知らせていました。 ですが、会社のセミナーということは、同じ会社の方がセミナーされるんですよね? お客様がセミナー受講されるのでしたら、音を鳴らすのはかっこわるい気がするので、事前に打ち合わせなどされて発表者の方のみがわかる合図をされたほうがスマートかもしれません。 発表の方が前に立って、受講者の方は全員座って前をむいている教室スタイルであればもしも私だったら、一番後ろの壁際にたって、「10分前」など大きく書いたスケッチブックのようなものなどで案内すると思います。 あまり参考にならず、申し訳ないです。

toykun
質問者

お礼

ありがとうごます。とても参考になりました。タイムキーパーのイメージがつかめずどうしようと考えあぐねていたので、大変たすかりました。ありがとうございます。 司会者の方や、発表者の方と合図や、タイミングなど、よく相談して当日に望みます。気が楽になりました。ありがとうございます。