• ベストアンサー

司会業の仕事について

 私は、2?才、女性です。昨年まで、ラジオのリポーターを2年間やってましたが、今東京の方で、リポーターではない仕事をしています。さて、質問なのですが私は、会社が休みの時に、いろいろな司会の仕事などをすることが出来ないかなーと、思っております。結婚式の司会などをするには、どんなところへアプローチしたら宜しいでしょうか?今、活躍してらっしゃる方に習いながら覚えていくには、 事務所に入ったほうがいいのでしょうか?その、事務所の探し方などあればおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

レポーターの仕事の方が簡単に回答できるのですが.... 結婚式との事ですから、 とりあえず、事務所をいくつか紹介します。 http://www2.famille.ne.jp/~b-voix/ ここは、今は男性司会者のみ募集中のようです http://plaza28.mbn.or.jp/~bingoya/ ここはよくわかりません。 http://www.ai-dream.co.jp/ ここは男女とも司会者募集中です。 ただ、普通は式場と直接契約をしている人や 式場の社員が司会をしている例が多いです。 打合せの事を考えると、今日はあっち、明日はこっちという 形での仕事がしにくいからです。

nenechan
質問者

お礼

tntさん、アドバイス有難うございました!!とても、嬉しかったです。 これから、いくつかホームページを開いてみようと思います。結婚式に限らず、 いろんな分野の司会が出来たらいいなーと思っています。司会業をとにかく勉強 したいと思っています、本当に有難うございました。どんな人のところに専門家 とありましたが、これからもいろいろ教えてください!!取りあえず、感謝の気持ちを!  neneでした。

その他の回答 (1)

noname#1038
noname#1038
回答No.1

こんにちは。 既に実績のある事務所に所属された方が良いでしょう。 事務所の規模は関係ありませんが、結婚式場と契約している 事務所に登録しないと、フリーで直接交渉しても難しいと思います。 大きな結婚式場ですと、数社の事務所と契約していますので 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もっとも披露宴の司会だけとは限りませんので、何でもやる覚悟は 必要です。各種イベントやパーティー、果ては選挙のウグイスまで やらされる事もありますし、当然時間もまちまちです。 現在は他にお仕事をお持ちのようですが、披露宴の場合、当日までに 最低でも2~3回、2組担当すると5~6回の打ち合わせが 必要になる場合もあります。しかもお客様の都合次第ですから、休み の時だけというとちょっと厳しいかも知れませんね。 特に変わった進行でなければ、1回で済むこともあるのですが・・・ まずは結婚式場に問い合わせてみて下さい。 夢のある楽しい仕事ですから、ぜひ頑張って下さい。

nenechan
質問者

お礼

better-lifeさんへ  初めまして!!アドバイス本当に有難うございました!すぐ、かえってきてとても嬉しかったです。事務所をまず、探してみようと思います。打ち合わせのことなど、考えるとムズカシイ面も多々あると思いますが、ちょっと頑張ります!最後のコメント夢のある楽しいしごとですから、、、という言葉感激しました。本当に有難うございました。取りあえず感謝の気持ちをメールにて。neneより

関連するQ&A

  • 司会業について

    司会業(結婚式等の)の仕事につくには どのような方法(手順)でつけますか? 知りたいので、ご存知の方 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゼミナールでの司会についてアドバイスをください

    大学のゼミナールで司会をすることになりました。 今までは先生が司会のような立場にあり、生徒が自由に発表し、 区切りがよいところで先生が区切っていたのですが、今度からは生徒が全て行うことになりました。 内容としては、刑法ゼミなので事例を発表し学説等の説明、最後にレポーターの見解という流れです。 司会という役は初めてなのでどのような役割があり、どのように議論を盛り上げればいいかわからないです。 ポイントポイントで区切って質問を受け付ける形にしようと思うのですが、他に「司会ならこの仕事」「こんな感じにすれば盛り上がる」といったことがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 落語家の司会者

    9月挙式予定のものです。 披露宴の司会に関しての質問です。 いままでに私が出席した披露宴で、多くはプロの司会者の方を使っていたのですが、確かに上手ですし式進行もスムーズなのですが、どうしても事務的な感が否めませんでした。 その事務的に感じてしまうところが、自分の披露宴の場合にはどうしても納得いかず、いろいろ調べてみると落語家の披露宴司会、というやりかたもあるそうです。 式・披露宴自体も職場関係はほとんど呼ばずに親族と友人中心のアットホームなものの予定ですし、「少し変わったことをやりたい」との思いもあって、本格的に落語家の司会を考えています。 そこで、落語家またはそれ以外のプロ司会者”ではない”場合の披露宴司会に関して、経験者の方か詳しい方がいらっしゃいましたら、利点や欠点、注意点などのアドバイスいただけますでしょうか?お願いします。 ちなみに、もし落語家を諦めるなら友人に司会を頼もうと思っています。 頼もうと思う友人の披露宴の司会を、私がやったこともあるので・・・でもこれ経験的にも失敗のリスクが高いんですよね。 私は何とか乗り切ったのですが・・・。

  • 二次会の司会者

    12月に結婚します。エリアは、東京、神奈川です。 披露宴は、親族だけでこじんまりとしたものを行い、そのあとに、友人中心の二次会をやりたいと思っています。 二次会とはいっても、多少のきちんとした段取りがほしく、(入退場、乾杯、ケーキカットなど)また、友人で頼める人がいないことからプロの司会者にお願いしようと思っています。 インターネットで調べたりもしたのですが、「披露宴」の司会の料金はのっていても、二次会について触れられているところはほとんどありませんでした。 司会者側にも、披露宴ほどの負担はかからないと思うので、できれば3万円以下ぐらいでお願いできないかと思っています。 どなたか、このような条件で司会者をお願いできるところをご存知の方いらっしゃいませんか? 「友人が司会をやってくれている」ような感じの方を希望しますので、副業でやってらっしゃる方、セミプロ、研修生という方でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式などのアナウンサー(司会)になるためには??

    結婚式(披露宴)などの司会(アナウンサー)の仕事をやりたいのですが、どこへどうすればなれるのかまったくわかりません。そういう学校とかあるんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • 福岡での司会業

    はじめまして。 以前 カルチャースクール等で講師などをしていました。 福岡で結婚式や葬式等の司会業に興味があるのですが、そういう職業をなさってる方はどこで学び、どこに登録をして仕事をとっているのでしょうか???どなたかご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします(ぺこりん)

  • ブライダルの司会をHPで!

    ブライダルの司会業をかれこれ10年ほどしている者です。 今までは、事務所を通して仕事をしておりましたが、これからはHPでの顧客獲得をしたいと思っています。まだ、何をどうしてよいのかもわからない状態です。 それに当たって注意すべき点やこうすれば顧客を獲得できる等のアドバイスをできるだけたくさん頂きたいと思っています よろしくお願いします。

  • 友人に司会をしてもらう時の御礼って?

    結婚&披露宴を迎えている友人に聞かれたのですが、披露宴の司会を友人に頼むそうです。 本職さんに頼むと6万円くらいすると言うことですが、友人にお願いした時にはどんなお礼をすればいいのでしょう? ちなみに司会をする方は、地元ラジオのパーソナリティ等をしていて、披露宴の司会もアルバイトで経験有りだそうです。 現金で渡そうとも考えているようですが、相場が解らず悩んでいます。 司会の友人も長い付き合いのある仲間みたいな感じなので、「私で良ければ是非やらして」と言ってくれているので、後々気を使わす事の無いようにしたいです。 現金よりも物などの方が良いのでしょうか?

  • 二次会の司会

    今週末に友人の結婚式があり、その2次会の司会を頼まれてしまいました。(私は30代の男性です。) 30歳の新郎さんとと26歳の新婦さんで、その友人が約30人程度集まります。余興としては二人への質問コーナーとビンゴを企画しています。 (何故か女性が8割もいるバランスのとれていない二次会です。) 今まで司会というようなことをしたことが無いので、どういうことに注意してどんなことを話してよいやら戸惑うばかりです。 2次会の司会(幹事)についてアドバイスをお持ちの方、参考になるHPを知っている方、是非返答をお願いします! m(_ _)m

  • どなたか「麻世れいら」さんの消息を教えてください

    ラジオDJ、テレビレポーターとして活躍されていた「麻世れいら」さんの近況をご存知の方いらっしゃいませんか?私は、ラジオDJ時代からのファンでした。