• ベストアンサー

司会業の仕事について

私は、2?才、女性です。昨年まで、ラジオのリポーターを2年間やってましたが、今東京の方で、リポーターではない仕事をしています。さて、質問なのですが私は、会社が休みの時に、いろいろな司会の仕事などをすることが出来ないかなーと、思っております。結婚式の司会などをするには、どんなところへアプローチしたら宜しいでしょうか?今、活躍してらっしゃる方に習いながら覚えていくには、 事務所に入ったほうがいいのでしょうか?その、事務所の探し方などあればおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

レポーターの仕事の方が簡単に回答できるのですが.... 結婚式との事ですから、 とりあえず、事務所をいくつか紹介します。 http://www2.famille.ne.jp/~b-voix/ ここは、今は男性司会者のみ募集中のようです http://plaza28.mbn.or.jp/~bingoya/ ここはよくわかりません。 http://www.ai-dream.co.jp/ ここは男女とも司会者募集中です。 ただ、普通は式場と直接契約をしている人や 式場の社員が司会をしている例が多いです。 打合せの事を考えると、今日はあっち、明日はこっちという 形での仕事がしにくいからです。

nenechan
質問者

お礼

tntさん、アドバイス有難うございました!!とても、嬉しかったです。 これから、いくつかホームページを開いてみようと思います。結婚式に限らず、 いろんな分野の司会が出来たらいいなーと思っています。司会業をとにかく勉強 したいと思っています、本当に有難うございました。どんな人のところに専門家 とありましたが、これからもいろいろ教えてください!!取りあえず、感謝の気持ちを!  neneでした。

その他の回答 (1)

noname#1038
noname#1038
回答No.1

こんにちは。 既に実績のある事務所に所属された方が良いでしょう。 事務所の規模は関係ありませんが、結婚式場と契約している 事務所に登録しないと、フリーで直接交渉しても難しいと思います。 大きな結婚式場ですと、数社の事務所と契約していますので 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 もっとも披露宴の司会だけとは限りませんので、何でもやる覚悟は 必要です。各種イベントやパーティー、果ては選挙のウグイスまで やらされる事もありますし、当然時間もまちまちです。 現在は他にお仕事をお持ちのようですが、披露宴の場合、当日までに 最低でも2~3回、2組担当すると5~6回の打ち合わせが 必要になる場合もあります。しかもお客様の都合次第ですから、休み の時だけというとちょっと厳しいかも知れませんね。 特に変わった進行でなければ、1回で済むこともあるのですが・・・ まずは結婚式場に問い合わせてみて下さい。 夢のある楽しい仕事ですから、ぜひ頑張って下さい。

nenechan
質問者

お礼

better-lifeさんへ  初めまして!!アドバイス本当に有難うございました!すぐ、かえってきてとても嬉しかったです。事務所をまず、探してみようと思います。打ち合わせのことなど、考えるとムズカシイ面も多々あると思いますが、ちょっと頑張ります!最後のコメント夢のある楽しいしごとですから、、、という言葉感激しました。本当に有難うございました。取りあえず感謝の気持ちをメールにて。neneより