• 締切済み

仕事に前向きになって欲しい。

兄は地元のショッピングセンターで親から継いだ服飾店を経営しています。 しかし不景気で経営不振で、先行きも暗い事から投げやりな仕事っぷりに 私はモヤモヤしています。 親は自分が興した店なので何とか立て直してほしい、また兄も40半ばですので 今さら店を畳んで他の仕事も出来ないであろうとの親心もあり奮起して欲しいと願っています。 私は東京で企画会社に勤めており、いわゆるバリキャリに近いのですが、 兄に任せている以上、経営に口出しは出来ません。 私に何か出来る事はありませんか? 思い浮かぶのは、セミナーに参加させる(調べて見たのですが、良いセミナーがなかなか見つからず、胡散臭いものもチラホラあり断念)、 本を送る(自己啓発本、ビジネス書など)。 アドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

すべては兄しだいです あなたは見守ることしかできません 助けを求められたときに積極的に援助すればいいのであり、それ以外はくれぐれも余計な口出しはしないことです

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.5

残念ながら経営は今後さらに厳しいものになっていくことが予想されます。 東京の企画会社にいれば現在がいかに生き馬の目を抜く競争社会になっているかわかると思いますが、 親の時代と違い、田舎でもライバルはショッピングモールのナショナルブランドやファストファッション、ネットショッピングです。 セミナーや本や家族の口出しくらいで勝てるとはとても思えません。 接客や営業力を生かした仕事はあるかもしれません。どこも数字を争う世界、楽な仕事ではありませんが。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

確かに、現在の個人店の洋品、服飾は経営は難しいと思います、また、お兄さんも、父親の後好きでも無い店を注いでいるのですね、大手が出てきたら完全につぶれますよ、ロウカルなので、再三面で、出店出来ないかも、貴女がおもつているより、生き残りわ難しいとおもいます、年代層の高い人は、余り高い物わ買わないし、若い層、中年層、は流行物を入れないと、ダメだし、仕入れに見合う売上があがるか、全ての年代層をタアーゲツトにすることわ、むっかしい、まずわ顧客とショツピングにくる、お客の年代、収入額、歩き、車等、仕事の人は職業のリサーチ、年金のみの所帯リサーチを概算でデータベースにしなければ、わからない、他の店を入れて、服飾の購買意識のリサーチもしつようでわないか、店の間口は入りやすく、中をまわり見れる感じで、入り口に、洒落した小物を起き、足を止める工夫もしつようかも、しれませんね、現代社会は、ネット通販の思考も地域社会で生き残るために、考えなければならないかも、しれませんね、顧客のタアゲツトの絞りこみと、どう囲いこむかですね、

noname#234143
noname#234143
回答No.3

やる気のない人をセミナーに行かせてもろくに話しを聞いてませんよ。 それに、親の希望で店を継がされても、 本人は他の仕事をやりたかったら経営を立て直す気にはならないでしょう。 つぶれてもいいと思ってるかもしれませんし、 つぶれれば他の仕事が出来るからいいやと思っていれば、 周りが何をアドバイスしてもきかないでしょうね。 本人の自主性に任せるしかないと思いますよ。

aroma825
質問者

補足

兄は「今さら他の仕事はできない」と言っているそうです。 でもだからと言って今の家業に力を注がないのが、モヤモヤです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.2

こんにちは こう言っては何ですが、親の時代と今では アパレル事情も随分変わってきています。 あれだけ勢いのあったアパレルメーカーでも経営不振になります。 その原因はファストファッションによるものですが それをわかっているのなら、お兄さんに色々言うのは かなり酷だと思います。 だからと言って投げやりなのもよくないですね。 親の残したものを継いでいくのは並大抵の 努力では難しい時代です。 どのようなものを扱い、ターゲットが何歳か判りませんが 安いものを定期的に韓国などに買い付けに行って 品物を順庵させていくか、豪華なものを売っていくかだと 思いますが、ショッピングセンターでは後者は難しいですね。 毎週新しいものが入って、定期的に会員割引などもあると 人もよってくると思います。 あなたが口出しできないのは判らないわけでもないですが セミナーに行くよりも、助言してあげたほうが いいような気がします。 企画などをやっていれば、そのあたりは良くお分かりではないですか?

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

親の恩恵で譲られた店です。 本人はありがたみが理解できていないのでしょう。 お店を潰せば良いと思います。 それくらいしないと、親からのありがたみが理解できないのでしょう。 2回までは閉店してもOKです。 3回目も閉店するようでは、諦めましょう。 何をどうするべきか、反省・向学できるか、否かの問題です。

関連するQ&A

  • カラーに携わる仕事

    現在服飾のデザイン学科に通っています。 私は色が大好きです。 本の表紙、お店のディスプレイ、景色(ドラマなどのシーンも好きです)色に関わることは本当に好きです。 私は不器用で得意な事はありませんが、唯一褒められるのが色の使い方?です。 なので色に関わる仕事がしたいと思っています。 調べてもいまいちわかりません。 どういう仕事があるのかどなたか教えて下さい。 どういう仕事があっているのかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 啓発セミナー?

    最近、ライフワークバランスと称して、 イクメンのあり方など、メディアに取り上げられることがありますが、 今年ぐらいから、『イクボス』などと言う言葉も出てきました。 これを広めている方が、シングルファザーの方で、 シングルになった父親の制度を確立していくのに奮闘したようですが、 そもそも肩書が胡散臭いと言うか・・・。 横文字ならんでりゃカッコいいだろ~みたいな肩書きです。 その活動をするために、子育てしながら活動してとても大変だったらしいのですが、 経営者向けに話をするには、 「何がやりたいのか意味不明」なのです。 医者なら医者、弁護士なら弁護士など、 国が認めた肩書でもないのに、 自分の家庭生活が破たんしたことをネタに セミナー講師として活動すること、 イクボスという言葉をもって、 それを様々なところで講師のような活動をすることを、 仕事として成り立たせていることが、 考え方として合いません。 最近は啓発セミナー系の活動で 設けている人も多いですが、 そんなに人の心に付け込んだ講師活動はお金になるのでしょうか? そのような胡散臭い活動をどうかんじますか? 私は、弱みに付け込んだ宗教的な気がしています。

  • 個人でネット販売の仕事をしています。

    個人でネット販売の仕事をしています。 ほとんど、PC相手なので話す相手もなく、ほぼ毎日 黙々と作業をしているという感じです。 これからこの仕事で頑張っていこうと思っているので、 セミナーや何かそういった場所があると すごく助かるのですが・・ 今までは、他の方のホームページを参考にしたり、書店で経営の本を読んだりして 勉強していました。 しかし、話す相手がいないというのが、一番のネックです。 そちらの方面で詳しい方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーを体験したいのですが

    30代男性、小さいながら会社を経営しております。現状に甘えず常にプラス思考で仕事をしております。ただ、刺激がないのです。以前から自己啓発セミナーに関心がありました。洗脳されたいというか、新しい自分を見つけたいというか、何か心が満たされない部分を感じつつこれまで生きてきました。ここが東京ならすぐにでもセミナーに参加したいところです。しかし、ここは人口10万の地方都市。一番近い仙台まで車で2時間。通信教育でもいいので何か自分の刺激になるようなおすすめのセミナーはありますか?頭をフルに使っていないような満たされない部分を補ってくれるようなセミナーはありますか?アドバイスをお願いします。

  • ビジネス・経営に関する論文が見たい

    最近仕事が暇なので、自己啓発としてビジネス・経営に関する論文が見たいと思っています。 どこのウェブサイト・どんな本にそういうものが掲載されているかご存知でしたら教えて下さい。

  • 仕事が続かない兄について。

    32歳独身の兄が仕事が続かず、家族で悩んでいます。 20代から、正社員で働いても、1年づつくらいしかもたず、25歳くらいからは、週に3日ほどのアルバイトで30代を迎えてしまい、一発奮起して、都会に行きたいと家をでて、1年間一人暮らしをしましたが、(家賃、家財道具すべて親持ち)結局、仕事を辞め、実家に帰ってきました。 それから実家に帰り、1年間働いたのですが、今度は会社から戦力外でくびになってしまいました・・・。 今は実家にいて、週一日職安に行ったり、友達とご飯に行ったりしているようですが、ほとんどは毎日家にいるので、母がほとほと疲れきって 大変そうです。 本人も仕事は探しているようですが、あまりよいものがないと言っています。 何か家族にできることはあるのでしょうか? 両親も20代から、ずっとフリーターだったので、もう弟のことは10年近くの悩みだとは思うのですが、30代に突入して、いよいよ行く末を心配しだしました。。 私も、このままいったらどうするんだろうと不安になります。

  • 仕事と女性の選択で仕事を選んだ方いますか? (少し長文です)

    今、ものすごく後悔しています。 独立セミナーみたいなところで、知り合った女性がいました。お互いに惹かれあう感じがあり、自分としては告白して押せば何とかなるのだろうと、考えていました。 しかし、年明けになり、自分に独立の話があり、融資や経営計画、内装などで毎日休みなしで動き回っていました。セミナーにも週一位でしか参加出来なくなりました。 本当に失礼な話なのですが、彼女のことは、自分の店の軌道が乗るまで交際を待っていてもらおうと考えていました。自分から告白して忙しいので何もしてあげられないというのは失礼と思っていて、出来れば向こうから告白して欲しいなと思っていました。 しかし、彼女は先月に仕事の関係で東京に転勤したとの話を3日前に聞きました。 安心していたのもあり、番号もアドレスも全然聞いていませんでした。ので、連絡もできません。 聞いたときは自分の事がいっぱいだったので、仕事を取ったと思ったのですが、昨日からすごく寂しく、悔しく思ってきました。 仕事と女性の選択があり仕事を選んだ事がある方っていますか? 後悔とかなかったでしょうか? また、両立とかってできたのでしょう?  これから先の話は無いと思いますが、モヤモヤした気持ちを取りたいのでよろしくお願いします。

  • オリコからの取り立て代行

    カテゴリー違いなのかもしれませんが、相談させていただきます。 今、私のもとに私が前に会員登録していたショップからの月会費の支払い督促が届いています。 月会費は月額3150円で、ショップはただのスーツやカバンを販売して、会員向けに旅行ツアーなどのイベント(有料)を催すだけのショップです。 問題はこのショップはちょっとだけうさんくさい自己啓発セミナーが経営しているんです。その昔、そのうさんくさい自己啓発セミナーに参加していたときにそのショップにも成り行きで登録させられて、いまだに退会できていないんです。 で、なぜ月会費の支払い督促が届いているかというと、人からアドバイスされて、引き落とし口座に入金しないようにしたんです。 だから支払い督促が届くのは当然なのですが、心配なのはその督促状にオリエントコーポレーションの名が記載されている事でして、いずれ未払い金が数十万円になった所で、オリコが債権の回収に来るんじゃないか?と心配です。 そのショップにはもう何年も行ってないですし、いつまでも意味不明な月会費を年間37800円も支払い続けるのは馬鹿らしいです。 とはいえ、あの口だけは異常に達者な自己啓発セミナーの方達と月会費の支払いについて問答するのが嫌で、退会を申し出ずにいた事は反省しております。 とにかく、質問の要旨としましてはそのショップに未払いになっている月会費をオリコが債権回収に来る事があるのかを知りたいです。皆様よろしくお願いいたします。 ちなみに、その督促状はコンビニ支払用の用紙になっているので、オリコの名前が記載されているのは、オリコがその用紙とコンビニ支払システムを提供したからなのかもしれません。

  • 友達の彼氏の仕事について

    私の友達(20歳♀)の彼氏(23歳♂)のことについて相談です。 彼女は東京で彼氏は大阪の遠距離恋愛です。 付き合って半年で、会ったのが3回です。(遠距離だから仕方ないですが) 質問は彼氏の仕事が現実的なことなのかをお聞きしたいのですが、 彼氏は高校卒業後、美容学校に入学し、 1年くらい東京で美容師をしていましたが、 辞めて大阪に帰って、居酒屋を経営しているようです。 しかも店を3軒もっている店長です。 車は1000万円以上する外車で(しかも新車)、 カルティエ、ロレックスなど色々持っています。 月収70万だそうです。 最近、彼女が電話しても、忙しいか寝てるかでほとんどでないようです。 私としてはなんだか胡散臭く感じてしまいます。 本当はキャバクラとかの経営なんじゃ。。。? とも思ってしまいます。 経営者だったら簿記3級くらいないとできないですか? お金もいっぱいないと出来ないですよね? 出来る人は出来るかもしれないですが 結構ありがちな話ですか?? 努力すれば3店くらい持てますか? 真相は本人にしかわかりませんがどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 今の仕事を続けるか東京で仕事を探すか

    今の仕事続けるべきでしょうか? それとも東京で仕事を探したほうがいいでしょうか? ・男 ・26歳 ・専門卒 ・山形にある工場勤務 ・年収200万 経営者の話だとこれから先は以前のように仕事が忙しくなる事はないらしいので、このままの状況が続けば一生手取り15万以下だと思います。 山形県内で転職しようと思っても、経験・資格・それなりの学歴などがないと正社員で採用してくれそうな会社はありません。 今は実家住まいで親が働いているので生活には困りませんが、いつまでも元気で働くわけではないし、自分は次男で兄がいるのでいつまでも実家に居ることは出来ません。

専門家に質問してみよう