福岡でテレビ関係の仕事に挑戦!年齢26の女性がタイムキーパーになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡在住の女性がテレビ関係の仕事に挑戦したいと思っています。具体的にはタイムキーパーとして働きたいと考えており、東京での養成スクールに通うことも検討しましたが経済的に難しいため、福岡での求人を探しています。
  • 福岡にはタイムキーパーとして働く人がいるのか、また派遣会社などがあるのか気になっています。年齢的にも少し焦っているため、業界にどのように入れば良いか分かりません。
  • これから福岡でテレビ関係の仕事にチャレンジする女性のために、タイムキーパーとしての求人情報や経験者の話など、役立つ情報をお伝えしていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡でテレビ関係の仕事に・・・

こんにちは。福岡在住の26才女性です。 今年の夏まで病院で医療技術者として働いていましたが、現在転職を考えています。 高校生のころからテレビ業界に憧れており上京したいと考えていましたが、回りの反対や未知の世界への不安もあり、結局医療系の国家資格を取って病院に就職しました。仕事は大変やりがいがありましたが、やはり転職したいと考えるようになり、また精神的な疲労もあって退職しました。 自分でテレビ関係の仕事を調べ、タイムキーパーという職を知り、大変興味をもちました。東京にタイムキーパー養成のスクールを見つけて代表の方にいろいろと聞いたのですが、スクールのほとんどの人が転職者なため年齢的には問題ないが3年ほどは見習いのため給料は少ないと言われました。スクールの費用や東京での生活を考えると経済的に困難なため、福岡で仕事を探したいと思うようになりました。転職サイトなどを見るとADなどの未経験募集は数件あるのですが、タイムキーパーとなると東京でもほとんどないようです。タイムキーパーの方に直接見習いとして入る方が多いと聞いたので当然かもしれませんが・・・福岡のローカル番組でタイムキーパーとして働いている方は製作会社などに所属されているのでしょうか。フリーの方もいらっしゃるのでしょうか。また、タイムキーパーの派遣をしている会社などが福岡にあるのなら教えて頂きたいです。どのようにしたら業界に入れるかが分からないもので・・・年齢も26なのでちょっと焦ってます。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

noname#46804
noname#46804
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonndara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。TV関係に興味をお持ちなようですね。私も以前興味を持っていましたが、、今は関係ない仕事をしています。TV関係業界に入るには無線の資格を取得されると良いと思いますよ。 『第一級陸上無線技術士』なんて持っていたら、少なくとも他の同じ境遇の方よりは絶対に有利に働くと思いますよ。もし、時間が許せば、チャレンジしてみては? 福岡でしたら、年2回熊本で試験がありますね。頑張ってください!! 日本無線協会や電気通信振興会で検索すると出てきますよ。

参考URL:
http://www.nichimu.or.jp/
noname#46804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線の資格が有利になるとは知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます! 調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留学斡旋関係の仕事!

    初めまして!私は、ただいまカナダ留学中で3ヵ月後に帰国予定なのですが、転職について聞きたいのです! 希望の仕事が、留学関係です。 留学斡旋会社(英会話スクール併設)もしくは英会話スクール(留学制度あり)というような会社で働きたいのです。 留学カウンセラーや、英会話スクールの事務系のような職種なのですが・・・。 で、色々な転職関係のページから探しているのですが、検索結果がよくなく、ヒット件数がすくないのです。 英語を活かした転職ページなどに行っても同じような結果です。 そこで、私が希望する関係の仕事に関する転職情報やよい検索方法をご存知の方いましたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします!

  • テレビ関係の仕事に就くには。

    高校三年です。 自分は将来テレビ関係の仕事に就きたいと考えています。 キー局への就職はもちろんですが、その子会社や番組制作会社などへの就職でもいいです。 そこで、そこへ入社するために色々調べたのですがやはり大学では日大芸術学部放送学科の名前がたくさん出てきます。 ですが、日芸以外でテレビ関係の仕事ではどういった大学でなにを学べば良いのか教えて頂きたいです! 是非詳しい方よろしくお願いいたします!

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • 福岡のお菓子は?

    私は福岡に住んでいます。彼氏も東京出身で仕事で福岡に住んでいます。 その彼氏のお母さんが今度東京から福岡に遊びに来るのですが、福岡のお土産に美味しいお菓子かなにかを差し上げようかと思っています。私は福岡に住んで間もないので福岡にしかないような美味しいお菓子が何なのかよくわかりません。どなたか御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?少々高くても構いません。

  • 医療事務の仕事に就こうか迷っています

    医療事務の仕事に就こうか迷っています はじめまして、30代後半の女性です。 これから医療事務の資格をとって、どこか医療機関の正職員に就きたいと希望しています。 でも資格をとっても年齢的に難しいのではないか?という疑問もぬぐえません。 今までも事務系の仕事はしていましたが・・・。 医療事務のスクールでよいところを知っている方、教えて下さい。ニチイってちゃんと仕事を紹介してくれるのでしょうか? 

  • 彼の為に福岡に住むべきでしょうか?

    こんばんは。長文ですのでお時間がある方ご教授下さい。 私は5年前からお付き合いしてる方がいます。同じ23歳です。私は東北出身、彼は福岡出身で二人とも関東で今は暮らしてます。 今まではまだ年齢的にも何年後かには結婚…とかしか考えていませんでした。 しかし今回の地震・津波の影響から今は彼の地元に避難しています。 そこで彼の両親から何度も福岡に二人で住んでほしいと言われました。 私は福岡に住むのは正直家族も友人もおらずとても不安です。 ただ今までも私か彼の出身で将来は住むつもりでしたので福岡でも妥協できます。 ただしそれは彼の仕事があるのが前提でした。 しかし今回避難してきたことで戻ってから退職すると言っているのです。 (もちろん次は決まっておらず、探してもいない。どうにかなるだろうとのこと) 私は今まで同じ会社だったので退職したい気持ちもわかりますが彼はいつも転職したいの一点張りで何も行動しませんでした。私がハローワークに行って も転職サイトに登録しても、一緒にやろうと言っても何もせず口では転職したい… そんな彼を3年見て一人で何もできそうになかったので雑談で二人でお店出そうかと言ったことを彼は両親に言ったらしく先ほど無謀だ…とお叱りを受けました。 彼の両親は彼をとても優秀だから転職はすぐにできると思ってるようで私のことだけを心配してきます。 でも正直私は女で本当に転職に失敗できないのは彼です。 今までやってきた業種でも何か資格がある訳でもない、高卒であるにも関わらずなぜか福岡にくれば大丈夫だと言う彼と彼の両親。 何が大丈夫なのか解りません。 こんな先行き不安な状態で私は将来を決めていいのでしょうか。 本当は彼はとても優しく私のことを大切にしてくれる理想の彼氏なんです。 でもいざ結婚を急かされた時とても不安になり投稿した次第です。 なんでも結構です。ご教授下さい。

  • Webの仕事、年齢って関係ありますか?

    現在31歳の男性です。Webデザインの仕事に興味を持ち、これからスクールに通い転職を考えています。すでに30歳を過ぎての挑戦ということもあり、若干不安はあります。30過ぎてから転職された方、また業界の現状などご存知の方どうかアドバイスをください。

  • 医療関係の仕事に就きたい

    現在病院もしくは薬局での事務(または受付)の仕事に就きたいと思っています。 今現在就いている職業が全く医療系とは関係がないので、通信教育で基本的な知識と資格だけでもつけてから転職活動を行いたいと思っています。 ですが、よく医療事務の仕事は資格を持っていても無駄だと聞きます。 資格取得を目指して勉強するなら、未経験でも雇ってもらえるような所を探すべきでしょうか? また、今パソコンを使う仕事に就いているのですが、そのスキルは事務や受付ではアピールポイントになりますか?(word、exelを簡単に使える・文字打ちすることは得意です)

  • 福岡での司会業

    はじめまして。 以前 カルチャースクール等で講師などをしていました。 福岡で結婚式や葬式等の司会業に興味があるのですが、そういう職業をなさってる方はどこで学び、どこに登録をして仕事をとっているのでしょうか???どなたかご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします(ぺこりん)

  • 医療関係や癒しの仕事で将来性がありそなもの?

    転職で リハビリ師 鍼灸師、マッサージ師 などの医療関係を を考えているものですが 上記以外でも 医療関係や癒しの仕事で 将来性がありそなもの を教えてください。 リハビリ師 は、病院不況で リハビリ師 から削減されているとききましたが、 鍼灸師、マッサージ師 も職人仕事なので 相当、腕がないと 研究心がないと自分でも難しいと 思って、今 情報収集中です。 お詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう